おはようございます(о´∀`о)

昨日は、ブラジルワールドカップの選手発表でしたね♪

選手発表、おうち帰ってからニュースで見て、ドキドキ……!!

大久保選手も加わり、心機一転。これから、またワールドカップに向けて選手のみなさん、気合い入れていくんだろうな。

頑張れ、日本!!

発表見てたら~ユニホーム欲しくなっちゃいました(*^^*)

何より松木さんの解説が楽しみです♪笑

では、料理のお話です。後半には、ちょっとお知らせも♪

今回紹介する料理は、今が旬の”タケノコ”を加えた食感も楽しく、栄養も満点な煮物です♪

ご飯に合う味付けになっているので・・・ぜひ、ご飯おかわりの準備を(笑)

『タケノコ入り五目煮~ピリ辛ニンニク風味~』

 

今が旬のタケノコは、食感も楽しく、旨味もある春野菜☆

いつもの五目煮よりも甘辛く、そしてニンニクの香りと赤唐辛子の辛さで味にパンチを加え、食欲そそる一品に大変身(^O^)/ 

根菜やひじきの旨味が染み出た五目煮は、それぞれの食感も楽しめます。

また、ひじきを水に戻さず使うので、時間も短縮でき、また旨味も逃しません!!

野菜やひじきの風味も食べる度に感じられ、ご飯がどんどん食べたくなること間違いなし。

今の時期、新ゴボウも美味しいので、新ゴボウを使うこともオススメですよ♪

「タケノコ入り五目煮~ピリ辛ニンニク風味~」
<材料> 3~4人分
タケノコ(茹でたもの):200g
新ゴボウ:1/2本
ニンジン:1/3本
シイタケ:2枚
長ひじき(乾燥):15g
ニンニク:1片
赤唐辛子(輪切り):小さじ1/2
出汁汁:200cc
酒:大さじ1
醤油:大さじ1と1/2
砂糖:大さじ1
ゴマ油:適量

<下準備>
①タケノコは、ひめかわを取り除き、ニンジンは、皮を剥き、シイタケは、軸を取り除いたら、1㎝程の角切りにする。
②新ゴボウは、軽く皮をこそぎ、1㎝幅のいちょう切りにする。
③長ひじきは、サッと水で洗い、水気を切り、しばらく置き、軽く刻む。
④ニンニクは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、ニンニク・赤唐辛子を加え、ニンニクの香りがするまで炒める。
2.1.にタケノコ・ニンジン・新ゴボウを加え、良く炒めたら、シイタケ→長ひじきの順に加え、その都度炒める。
3.2.にだし汁・酒を加え、煮立ったら、砂糖→醤油の順に加え、中火で汁気が無くなるまで、時々炒めながら煮たら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*新ゴボウは、アクが少ないので、水にさらしませんでしたが、気になる方は短時間、水にさらしましょう!!
*ニンニクは、香りがするまで炒めることで、油に香りが移り、風味良く仕上がります♪

*今回は、食感を活かしたくて長ひじきを使用しましたが、芽ひじきでも構いませんよ!!

<タケノコと相性の良い食べ合わせ☆>
*タケノコ+ひじき+ゴボウ→大腸がん・高血圧予防!!
*タケノコ+シイタケ→スタミナ増強・高血圧予防

今は旬のタケノコですが、4月の時に採れた時よりも少し、えぐみが出てくるんです。

それほど気にならないのですが、5月の半ばを過ぎると旬も終わりに近づくので、えぐみが出てきてしまうのは、仕方がないんですね^^;

でも、食感も炒めることで旨味が増すタケノコは、甘辛い味付けにすると苦味やえぐみなどが気になりませんよ♪

せっかく旬なので、最後まで美味しく頂くのが大事なのです。

旬の走り(始め)~終わりに合わせた調理方法をしてあげる事がオススメです。

でも、タケノコが終わりに近づいてくるって・・・もう初夏なんですね~Σ(・ω・ノ)ノ! 

あっという間に夏のように暑い日が来るんでしょうね~。その時には、また新しく旬を迎える食材を楽しみたいですね☆

ここで、嬉しいお知らせです♪

先日、管理栄養士の資格を持つフードコーディネーターで活躍されている北嶋佳奈さんの撮影をお手伝いさせて頂きました。

なななななんと!!

お手伝いさせて頂いた書籍、『デパ地下みたいなごちそうサンドイッチ おいしくておしゃれな124レシピ』が昨日発売されました!!



どれもこれも美味しくてオシャレな♪サンドイッチのレシピが、124レシピとボリューム満点の内容☆

もう~撮影思い出すだけでヨダレが・・・(笑)

こんなにオシャレで美味しいサンドイッチがおうちで作れたら、彼氏とのピクニックにもおうちでのおもてなしでも・・・もちろん普段の食卓にもお役立ち間違いなしです。

ぜひ、手にとって見てもらえたら嬉しいです(^^♪

レシピブログに参加しています。
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙