おはようございます☆

今日は、久しぶりの雨予報な関東地方です。乾燥がひどかったので、少し空気が潤いそうですが・・・寒いですよね~!!

特に明日からまた気温が下がるので・・・防寒対策万全にしなきゃ(><;)

クリスマスも近付いてきて、街はルンルン♪気分満載ですよね☆見ているだけで、こっちも気分が上がりますもん。

この時期は、頭の中で山下達郎のクリスマスソングが流れる~!!って、歳ですかね?いや、山下達郎のクリスマスソングは、永遠のものだと信じています(笑)

みなさんにとってのクリスマスソングって何でしょうか?なかなか思い浮かばないなあ~・・・。って、お話逸れちゃったので、本題へ!!

今回は、お塩で野菜や豆腐の甘味を引き立てる和えものを紹介したいと思います(^^♪

サッパリしているのに、何処かクセになる和食ですよ~!!

『ほうれん草とニンジンの塩白和え』

 

今日は、レシピブログさんのモニターで頂いた『伯方の塩』を活かしたシンプルで美味しい和えものにしてみました~!!

【レシピブログの”「伯方の塩」を使った我が家の自慢レシピ”モニター参加中】

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ
 

普段作る白和えは、豆腐に薄口醤油・練りゴマ・砂糖を加えて作るのですが、練りゴマや薄口醤油が無いご家庭も多いと思います!!

そこで、お醤油の代わりに塩で、そして練りゴマの代わりに白すりゴマとゴマ油で風味とコクを加えました。

シンプルな塩味にすることで、お豆腐の甘味やゴマの風味、野菜の旨味や味をグンと引き立たせてくれます(・ω・)/

また、ゴマの香りや風味がより食欲を掻き立て、飽きない味に仕上げてくれますよ~!!

お砂糖も使わないで、ヘルシーで少しナムルっぽい感じの白和えです☆

舌触り滑らかで、ほうれん草やニンジンの甘味も感じられる一品です。

いつもと違った白和えをぜひ味わってみて下さいね~(^ε^)♪

「ほうれん草とニンジンの塩白和え」
<材料> 4人分
ほうれん草:1束
ニンジン:1/3本

☆和え衣
絹ごし豆腐:1/2丁(200g)
白すりゴマ:大さじ1
伯方の塩(焼塩):小さじ1/3
ゴマ油:小さじ1/2

醤油:小さじ1

<下準備>
①ほうれん草は、沸騰した湯で根元から少しずつ入れ、1分半ほど茹で、水にさらし、水気を絞り、3㎝幅に切る。
②ニンジンは、皮を剥き、千切りしに、さっと沸騰した湯で茹で、ザルに上げ、粗熱を取る。
③絹ごし豆腐は、キッチンペーパーなどに包み、耐熱皿に置き、ラップなしで電子レンジ600Wで1分加熱し、さらに重石をのせ、水気を切る。

<作り方>
1.ほうれん草をボウルに入れ、醤油を加え、揉み込み、水気を絞る。
2.和え衣を作る。
別のボウルに絹ごし豆腐を加え、泡だて器で細かく潰し、白すりゴマ・塩を加え、混ぜたら、ゴマ油を加え、さらに混ぜる。
3.2.に1.とニンジンを加え、良く和えたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ほうれん草を”醤油洗い(作り方1.の工程)”することで、余分な水分が抜けるだけでなく、下味を付ける働きがあります!!
*泡だて器で混ぜた方が空気が入り、滑らかな仕上がりに(´∀`)

*今回は、絹ごし豆腐で滑らかな仕上がりにしましたが、お好みで木綿豆腐で豆の風味を味わってみても良いかもしれません♪

頂いた、「伯方の塩」( ´艸`)♪

 

今回は、左側のお塩を使っています。

「伯方の塩・焼塩」は、キメが細かく、素材に馴染みやすいのが特徴で、まろやかな味があります♪

本当に使いやすくて、レシピブログさんで頂いて以来、重宝しているお塩です。

今までも・・・☆
レンコンのネギ塩レモンナムル
白菜とツナのペペロンチーノ風炒め
リンゴの塩カレーヨーグルトポテトサラダ
をBlogで紹介してきました~!!

ここには載せていませんが、他にも焼塩は我が家の食卓で大活躍中ですヾ(@^▽^@)ノ

ちなみに、お隣の”フルール・ド・セル”も、天ぷらやマリネなどに使ってみました!!

粒々お塩なので、コリコリっとした食感を楽しめ、コクのあるお塩です☆あ、そう言えばお菓子にも使いました。

お塩って、普段の食卓には欠かせないものですよね~。お菓子作りにも使いますし、大活躍な調味料☆

まだまだお塩あるので、堪能したいと思います~(´∀`)
美味しいお塩ありがとうございます♪

レシピブログに参加しています。
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙