おはようございます☆

最近、朝の寒さが身に染みます~(><;)なのに、ついこの間髪の毛をばっさり切ってパーマを取ってきたやんちゃなもこです(笑)

今年の冬こそはボブに・・・と、思っていたのですがどっからか道を間違えてショートカットに逆戻り。

やっぱり髪の毛伸ばすと慣れないせいか顔がかゆくなるんですよね~^^;前髪は、どっちみち短いのですが!!

切った瞬間に親に・・・「なんか社会人に見えないよね?高校生?笑」と言われ、何だか大人の色気というものから遠のいた気分です。

もともとラフでゆるゆる~♪な恰好を好んでいるので、大人っぽく見えないのですが、童顔+ショートカット・・・いつになったら藤原紀香みたいな女性になれるかな?

あんなセクシーな女性にもこもなりたい。と、朝から願うもこなのでした!!では、レシピ紹介です!!

今回紹介するお料理は、美味しいお塩で野菜の甘味と缶詰の旨味を引き立てた簡単な炒め物です♪

ご飯にも合い、忙しい日にもパパパっと作れちゃうのでオススメですよ~。

『白菜とツナのペペロンチーノ風炒め』

 

今日は、レシピブログさんのモニターで頂いた『伯方の塩・焼塩』を簡単で美味しいイタリアンな炒め物に使ってみました(^O^)/

【レシピブログの”「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピ”モニター参加中】

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ


旬の白菜は、甘味もありみずみずしい~( ´艸`)♪

そこにツナ缶を汁ごと加えて旨味をプラス!!塩でシンプルに味付けすることで、白菜の甘味とツナの旨味がグッと引き立ちます。

また、ニンニクの風味と赤唐辛子と黒コショウの違った辛さが病みつきにさせますよ。

ツナとニンニクの香りが食欲を掻き立てること間違いなし!!

シンプルなイタリアンな炒め物ですが、素材の美味しさを十分に味わえます☆簡単ですので、ぜひ試してみて下さいね~(^ε^)♪

「白菜とツナのペペロンチーノ風炒め」
<材料> 3~4人分
白菜:1/8個
ツナ缶:1缶(ノンオイルタイプ使用)
タマネギ:1/2個
しめじ:1/2株
ニンニク:1片
伯方の塩(焼塩):小さじ1/3
赤唐辛子(輪切り):小さじ1/2
粗引き黒コショウ:少々
オリーブオイル:適量

<下準備>
①白菜は、茎と葉に分け、茎は2㎝程の角切りにし、葉はざく切りにする。
②タマネギは、薄切りにする。
③しめじは、石づきを取り、食べやすい大きさにほぐす。
④ニンニクは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンにニンニク・赤唐辛子・オリーブオイルを加え、弱火にかけ熱し、香りが立つまでじっくり加熱する。
2.中火に上げ、タマネギ・白菜の茎を加え、しんなりするまで炒めたら、しめじ・ツナ缶を汁ごと加え、炒め合わせる。
3.2.に白菜の葉・伯方の塩(焼塩)・粗引き黒コショウを加え、炒め合わせたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニク・赤唐辛子を弱火で香りがするまでじっくり加熱することで、油に風味が移り、香り良く仕上がります。
*白菜の茎を先に炒めることで柔らかくなり、食べやすくなります!!今回は、葉をシャキシャキにしたいので、最後炒め合わせる時は手早く炒めましょう(・ω・)/

以前は、「レンコンのネギ塩レモンナムル」を”伯方の塩・焼塩”を使って和えました!!

今回も、サラサラっと食材に馴染みやすい”伯方の塩・焼塩”を使った炒め物です。やっぱり、塩をちゃんと使うことで食材の甘味や旨味が引き立ちますね♪

それも、”伯方の塩・焼塩”はまろやかな甘味もあり、本当に使いやすいんです。普段の食卓使いにももってこ~いなお塩さんです。

 

まだ、右側の粒が大きめの”フルール・ド・セル”のお塩使っていないのですが、早くもレシピを考えてあるので・・・早く試したい!!

と、言いながらこの間、シンプルな揚げものした時にこっそり使っていたのですが(笑)

このカリカリ☆っとした食感が良いアクセントになるんですよね~(´∀`)それも、苦味も少なくて、合わせやすいんです。

これは、お菓子に使っても良さそうなお塩。お塩って意外にも幅広く使えて便利ですよね!!

まだまだモニターの時間があるので、色々なお料理に”伯方の塩”使ってみたいと思います。

レシピブログさん、素敵なお塩ありがとうございます(^^♪

レシピブログに参加しています。
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙