おはようございます(^^)☆

今日は、やっと熟れたラ・フランスが食べごろなのが嬉しくて仕方がないもこであります!!

実は、先日知り合いのおじさまから毎年恒例のラ・フランスを頂いたんですが・・・なんと!!半分は、大きなふじリンゴが入って、半分には大きなラ・フランスが入っていました。

そう、ダブルで大きな果物がゴロゴロと。

果物好きのもこにとっては嬉しい大きさ(ただの果物バカです。笑)

去年は、中くらいのラ・フランスが12個入っていたのですが、今年は大玉が6個♪でも、まだまだ固くて~ずっと我慢していたんです。

でも、昨日触ったらヘタの部分を指で押すと跡が残るくらい凹むので、食べごろと判断いたしました(`・ω・´)ゞ

なので、待ちに待った熟れ熟れ(熟れていると信じたい!!)のラ・フランスちゃんを堪能したいと思います♪

ラ・フランスを待っている間にふじリンゴは、いつの間にやら残り1つになるまで食べるほど。すごく美味しかったので、ラ・フランスも期待大です!!

と、朝からハイテンションなもこです。では、レシピ紹介です!!

今回紹介する料理は、以前紹介した「豆苗と桜エビのピリ辛ナンプラー炒め」で使った豆苗をもう一回育てて~食べ頃だったので・・・。

その豆苗を使った病みつきな炒め物を紹介したいと思います(^^♪

『豆苗とパプリカのアンチョビ炒め』

 

1株から2度美味しい、栄養満点な”豆苗”♪

大きく育った豆苗を使った彩り鮮やか☆旨味もたっぷりな炒め物です。
 
アンチョビの旨味とニンニクの香りが食欲そそること間違いなし!!

この二つの塩気と風味が、パプリカの甘さをグンと引き立てます。

また、シャキシャキっとした豆苗にも良く絡んで、美味しさを逃しません(´∀`)

少し赤唐辛子を加えてピリリと辛く、ちょっと大人味に。

豆苗のこのシャキシャキ食感を味わったら~みなさんも育てたくなるかも!?

「豆苗とパプリカのアンチョビ炒め」
<材料> 2~3人分
豆苗:1パック
パプリカ(赤・黄色):小さめ各1個ずつ
ニンニク:1片
アンチョビ:2切れ
赤唐辛子(輪切り):小さじ1/2
塩・コショウ:少々
オリーブオイル:適量

<下準備>
①豆苗は、下の部分を切り落とす。
②パプリカは、縦半分に切り、ヘタと種を取り除き、5㎜幅程の細切りにする。
③ニンニク・アンチョビは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイル・ニンニク・アンチョビ・赤唐辛子を加え、弱火にかけ、香りが立つまでじっくり加熱する。
2.中火に上げ、パプリカを加え、火が通るまで炒める。
3.2.に豆苗を加え、塩・コショウをし、軽くしんなりするまで炒めたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*オリーブオイルでニンニク・アンチョビ・赤唐辛子を弱火でじっくり加熱することで、油に香りが移り、風味良く仕上がります☆
*豆苗は、食感を残したいので、炒め過ぎには注意して下さいね(・ω・)/

<もこの元気になるPoint>
*栄養満点なお手軽野菜☆”豆苗”について★
・カロテンが豊富な豆苗!!
他にも、ビタミンB2、C、E、葉酸も含んでいる健康野菜。
→皮膚や粘膜を丈夫にし、風邪予防や美肌効果の他にも、ガンや動脈硬化の予防、血行促進効果が期待できます(^O^)/

*カラフルで可愛いお野菜☆”パプリカ”について★
・パプリカには、抗酸化作用のあるビタミンCやカロテノイドの一種が含まれています♪
→動脈硬化やガン予防、美肌効果に加え、糖尿病予防にも効果が期待出来ます。

前に『豆苗と桜エビのピリ辛ナンプラー炒め』で使った後の豆苗さん。

 

ざっくり切られて、また生えてくるのかな・・・?と、思っていましたが・・・。

毎日、水を入れた容器に入れて、日向ぼっこさせてあげていましたら・・・ついに・・・ついにですね・・・←めんどくさい子ですみません(笑)

 
 
こ~んなにも大きく育ったんです( ´艸`) 
お母さん(もこ)のしつけが良かったのかしら♪笑

毎日、水足りているかな?日が当たっているかな?な~んて確認したら、いつの間にやらグングン成長しちゃって。

買ってきた時より、大きく感じるのは気のせいかな?と、思うほど元気に育ちました。

寒かったので、大きくなりか心配でしたが、簡単に大きくなってくれて良かったです!!袋に書いてあった通り、”1株で2度美味しい!!”は、本当でした。

豆苗の食感にハマりつつあるもこですが、最近ではパパさんも食べたい!!食べたい!!うるさいので、もう一株買って、また育てたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ 

なんだか得した気分でルンルンなもこでした♪

レシピブログに参加しています。
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙