おはようございます!!

昨日は、「ハリー・ポッター死の秘宝PART2」に夢中で見ていた、もこであります(笑)初めて、最後まで見ました。

今まで、本でも「不死鳥の騎士団」、映画ではそのひとつ前の「炎のゴブレット」と言う中途半端な状況でした^^;

ハリー・ポッターファンの方、すみません。

でも、テレビで再放送されてからは、次の日どんなに朝早かろうが、何しようがバッチリ見ていました!!

いやあ~、最後まで見れてスッキリ☆でも、途中でお風呂入ったり、色々仕事の準備やら何やらで見れてないところもあって、正直詳しいことはあやふやで・・・。

むしろ、もこママの方が話を詳しく知っていて、解説を受ける自分・・・何だか少し悔しい!!

なので、もう1回DVD借りて見直そう!!と、心に誓った昨日のお話でした(笑)みなさんも見たかな??

と、雑談が長くなりましたので、レシピ紹介へ~♪ 

今回は、栄養満点で最近注目されている”豆苗”を使った、ヘルシーでクセになること間違いなしのエスニック料理の紹介です(^^)

実は、豆苗はタイ料理でも炒め物に良く使われるんですよ~!!

『豆苗と桜エビのピリ辛ナンプラー炒め』

 

緑鮮やかな豆苗は、栄養価がとっても高いお野菜♪

食感を活かすために、炒める時はサササッと炒めることがPointです(^O^)/ 

シャキシャキっとした豆苗とタマネギの食感がクセになります。

また、桜エビを加えることで、旨味と風味がプラスされ、海仲間のナンプラーとも相性抜群!!ナンプラーの旨味と桜エビの旨味&風味が口の中に広がります☆

ニンニクと赤唐辛子の辛さも味にパンチを加え、ご飯にも良く合うおかずに。

レモン汁を加えて、サッパリとした後味にし、ナンプラーの独特の香りも和らげますよ♪

お手軽に買える栄養満点野菜、”豆苗”で冬も元気に過ごしましょう~( ´艸`)

「豆苗と桜エビのピリ辛ナンプラー炒め」
<材料> 2人分
豆苗:1袋分
タマネギ:小1/2個
桜エビ(乾燥):3g
ニンニク:1片
赤唐辛子(輪切り):小さじ1/2
ナンプラー:大さじ1/2
レモン汁:小さじ1
塩・コショウ:少々
サラダ油:適量

<下準備>
①豆苗は、下の豆の部分を切り落とす。
②タマネギは、5㎜幅程の厚さに繊維に沿って切る。
③ニンニクは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンにサラダ油をしき温め、ニンニク・赤唐辛子を加え、香りがするまで炒める。
2.1.にタマネギを加え、火が通るまで炒めたら、豆苗・桜エビ・塩・コショウを加え、サッと炒め合わせる。
3.2.にナンプラーを加え、炒めたら、レモン汁を加え、サッと炒め、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニク・赤唐辛子を香りが出るまで炒めることで、油に香りが移り、風味良く仕上がります☆
*豆苗の食感を活かしたいので、炒める時間は短く&手早く!!少し、しんなりしても食感が残るので、焦らなくて大丈夫ですよ~。
*レモン汁のサッパリ感を残したいので、加えたらサッと炒める程度にしましょう♪

<もこの元気になるPoint>
*ほうれん草を超えるカロテン量!!”豆苗”について♪
・豆苗は、カロテンの量が多く、ビタミンB2、ビタミンC、E、葉酸も含んでいます!!
→美肌効果や老化防止、風邪予防や血行促進効果、ガンや動脈硬化の予防に効果が期待できます(・ω・)/

豆苗を買った時に、袋に”1袋で2度美味しい!!”と、書いてありました。

どういうことかと言いますと・・・。
豆苗は、切り落とした根元の部分を水に浸け、日当たりの良いところに置くともう一度育つんです!!

実は、従姉のおばちゃんやもこのお兄ちゃんもやっていて、一度見たことあったんです。なので・・・そんなにオススメするのなら・・・。

 

もこももう一度美味しい豆苗を食べるために育ててみようと思います(`・ω・´)ゞ

どんな感じになるか分かりませんが、早く大きくなることを願って、それまで豆苗食べません(笑)

ジャックと豆の木みたく、すごく大きくなってくれたら食べ応えもあるんですけどね。そんな欲張り言ってちゃいけませんよね(;´▽`A``

早く育たないかな~??と、楽しみに待っています♪

レシピブログに参加しています!!
美味しそう☆と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙