おはようございます☆

今日は、朝から雨の埼玉県です(´・ω・`)今まで、晴れが続いていたので残念です~!!

少し肌寒いですし、風邪ぶりかえさないように気を付けなきゃです。みなさんも風邪を引かないようにして下さいね~!!

考えたら、もう9月も1週間を切っているんですよね・・・それは涼しくなりますね。来週の火曜日には、もう10月突入ですもん!!

運動会に学園祭、行楽シーズン・・・また色々忙しくなる季節ですが、どれも思いっきり楽しめると良いな~( ´艸`)

では、今日もレシピ紹介です☆

今回は、以前Blogで紹介した長野県の名産”シナノゴールド”を使った・・・

『長野の美味しいリンゴを無駄なく♪美味しく頂きます♪』
『長野の美味しいリンゴを無駄なく頂きます♪~Part 2~リンゴのタマネギ味噌マヨ焼き』

に続く、第3段レシピです(^O^)/

工夫次第で、果物のリンゴはスイーツ以外でも大活躍しちゃうんです☆

『リンゴとセロリのチリソース炒め』

 

長野県の野菜ソムリエさんから頂いた、美味しいリンゴにするための成長途中で行われる「摘果」作業で収穫された”シナノゴールド”。

 

完熟したものよりもサイズが小さめで、酸味が少し残っている状態なんです。

でも、成長途中なのに既に甘さも持っていて、シナノゴールドの良さの酸味と甘みのバランスが感じられ、食感の良さも出ているリンゴさんなのです(^^♪

残念なことに既に美味しさを感じられるリンゴさんなのですが・・・市場には出回らないのです。

既に美味しいんですもん!!せっかく農家さんが美味しく、愛情込めて育てたリンゴ・・・どんな状態でも美味しく頂かなきゃもったいない!!

と、言うことで今回は第3弾で中華風の”チリソース炒め”にアレンジ( ´艸`)

辛味の利いたチリソースが加熱して甘味が増したリンゴの甘さをさらに引き立ててくれるんです。

サッパリした甘さのリンゴとセロリの爽やかな風味がこってりとさせ過ぎず、食べやすくしてくれるんです!!

ピリ辛な味とニンニク・ショウガ・長ネギの風味がリンゴでもご飯に良く合うおかずに仕上げてくれますよ~(^O^)/

食感も楽しく、リンゴの風味もバッチリ感じられる一品です☆簡単ですので、ぜひ試してみて下さい~!!

「リンゴとセロリのチリソース炒め」
<材料> 3~4人分
リンゴ:1個
セロリ:1本
長ネギ:15㎝
ニンニク:1片
ショウガ:1片
豆板醤:小さじ1/3
☆トマトケチャップ:大さじ1と1/2
☆酒:大さじ1
☆醤油:小さじ1
☆砂糖:小さじ1/2
☆鶏ガラスープの素:少々
塩・コショウ:少々
ゴマ油:適量

<下準備>
①リンゴは、種・ヘタを取り除き、皮つきのまま5㎜幅のいちょう切りにし、塩水にさらし、水気を切る。
②セロリは、5㎜幅の斜め切りにする。
③長ネギ・ニンニク・ショウガは、みじん切りにする。
④☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、ニンニク・ショウガを加え、香りがするまで炒める。
2.1.に長ネギ・豆板醤を加え、全体に豆板醤が馴染むまで炒める。
3.2.にセロリを加え、火が通るまで炒めたら、リンゴを加え、塩・コショウをし、炒め合わせる。
4.3.に(☆)を加え、全体に絡めるように炒めたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*リンゴは、変色しやすいので、塩水にさらすことで変色することを防ぎます☆
*豆板醤を先に炒めることで、臭みなどが抜け、食べやすくなります!!
*リンゴの食感を残したいので、炒め過ぎには注意して下さいね(・ω・)/

*豆板醤は、辛いので量は調節して下さいね~!!

前回、シナノゴールドを使ったレシピは・・・。
・ジャガイモとリンゴのコンソメ煮
・リンゴと昆布のショウガ佃煮風
・リンゴジャム
リンゴのタマネギ味噌マヨ焼き

を紹介してきました~(´∀`)今回は、待望(??)の中華ですね♪

毎回、料理に使わせて頂いて感じているのですが・・・このシナノゴールド、完熟したらどれだけ美味しいんだろう~??

と、食べる度に胸に期待を抱いてしまっている24歳のもこであります(笑)食欲の秋にちなんで~”食欲のリンゴ”になりそうです!!

もう、既に美味しいシナノゴールド・・・楽しみで仕方がありません☆これから、涼しくなるにつれて美味しさが増してくるんだな~と、思っています。

こうやって、美味しいリンゴが出来ていくんだな~と、考えながら食べるリンゴはなんだか新鮮ですし、貴重な体験です。

これからも、色々なお野菜や果物使ったレシピを考えていきたいですね☆長野県の野菜ソムリエさんに大感謝です(^ε^)♪

レシピブログに参加しています。美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙