おはようございます☆

みなさん、3連休どのようにお過ごしでしょうか??3連休が2週連続で続くのも珍しいですよね!!

もこは、今日は久しぶりのボルタリングです・・・と、言いたいところなのですが、最近もこのお兄ちゃんもボルタリングにハマりまして。

夕飯を食べた後、2週間に1回はボルタリングに駆り出されています(笑)

今日は、お兄ちゃん以外の方とのいつものボルタリング場でヨジヨジするのですが・・・日々(??)の特訓の成果を発揮してきたいと思います(^O^)/

体を動かし、アクティブな休日にしたいと思います~♪

差し入れのお菓子も、昨日頑張って作ったので・・・喜んで頂けると良いな~(´∀`)

みなさんも良い休日を!!では、レシピ紹介です☆

今日は、前回も『長野の美味しいリンゴを無駄なく♪美味しく頂きます♪』でも紹介した、長野名産のシナノゴールドを使ったレシピの紹介です( ´艸`)♪

簡単であっという間に出来てしまうので、これからの時期にオススメです。

『リンゴのタマネギ味噌マヨ焼き』

 

甘さと酸味のバランスが絶妙な歯ごたえもある、食感の楽しめる”シナノゴールド”

まだ、成長の途中で収穫”摘果”なので、酸味が少し残りますが、既に甘さも蓄えている美味しいリンゴです♪

 
 
そのリンゴをくし切りにし、上にタマネギを混ぜ込んだ味噌マヨをのせて焼く、簡単グラタンです♪

加熱することで甘味が増したリンゴは、マヨネーズと味噌の塩気と酸味で甘味がさらに引き立ちます(^O^)/ 

マヨネーズと味噌のコクが、リンゴをご飯でもパンでも合うおかずに仕上げてくれるんです。

また、タマネギを加えることで、甘味とサッパリ感がプラスされ、マヨネーズがくどくならず、軽い仕上がりに☆

タマネギの香りが良いアクセントになっています。

味噌マヨネーズの香ばしい香りがほんの~り♪リンゴのシャキシャキ食感も残る、簡単グラタン風。

今回も前回に引き続き、長野のシナノゴールドを美味しく頂きます(´∀`) 
 
「リンゴのタマネギ味噌マヨ焼き」
<材料> 2人分
リンゴ:1個
タマネギ:1/2個
マヨネーズ:大さじ1と1/2
味噌:小さじ2
オリーブオイル:適量

<下準備>
①リンゴは、皮つきのまま、種・ヘタを取り除き、16等分のくし切りにし、塩水にさらし、水気を切る。
②タマネギは、粗みじん切りにする。

<作り方>
1.ボウルにタマネギ・マヨネーズ・味噌を加え、良く混ぜ合わせる。
2.耐熱容器にオリーブオイルを薄く塗り、リンゴを並べ、上に1.を均一になるようにのせる。
3.オーブントースターで2.を表面に焼き色がつくまで約10分程焼き、取り分ける。

<美味しくなるPoint>
*リンゴは、変色しやすいので、塩水にさらすことで変色を防ぎます。

*オーブントースターの種類によって火加減が変わりますので、時間や火加減などは調節して下さいね☆

<もこの元気になるPoint>
*長野県名産☆シナノゴールドから学ぶ!!リンゴの栄養について★
・リンゴは、栄養価の高いフルーツ♪
ビタミン・ミネラル・食物繊維などが豊富に含まれています(・ω・)/
・特に水溶性・不溶性の食物繊維は、コレステロールの吸収を抑制する効果があり、便秘予防にも効果的です。
・ポリフェノールも含まれているので、抗酸化作用によるガン予防、老化防止にも効果が期待されます。
・リンゴ酸は、疲労回復効果や血液をサラサラにしてくれますよ~(^ε^)♪

前回にも紹介した”シナノゴールド”さん。

 

キレイな黄緑色のリンゴで、香りも抜群に良いのです♪

まだ、成長途中なのに、切っている時からリンゴの香りが漂っているんです!!本当にこれ、まだ成長途中なの!?と、疑うくらいです(;´▽`A``

以前、『長野の美味しいリンゴを無駄なく♪美味しく頂きます♪』の時には・・・。
・ジャガイモとリンゴのコンソメ煮
・リンゴと昆布のショウガ佃煮風
・ジャム

などなど・・・加熱調理をして甘味を引き立たせました☆

今回も、まだ酸味が残っている状態でしたので、加熱調理で。
歯ごたえがしっかりしているシナノゴールドなので、食感も楽しめる一品になりましたよ♪

本当に美味しいシナノゴールド。
大きく、甘いリンゴにするために「摘果」をして、成長途中のリンゴを収穫するのですが、既に美味しいなんて・・・!!

これから、どんどん美味しくなっていくシナノゴールドが楽しみです( ´艸`)早く大きくならないかな~??

本当に美味しいリンゴを無駄が無いように、大切に育てて、そして届けて下さった長野県の野菜ソムリエさんに感謝です♪

レシピブログに参加しています☆美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙