おはようございます☆

最近、また蒸し暑くて~寝苦しい夜が続いています(;´Д`)って、クーラーつけないからいけないのか!!(笑)

もこは、クーラーの下で寝るとすぐ風邪引くのです・・・なので、エアコン使わず過ごす夏。ある意味、健康的なんですけどね(笑)

でも、こんな暑い日も来週の14日までと言う噂!!早く、こんなに蒸し暑い日通り過ぎれば良いのに~(><;)

明日からお盆休み!と言う方多いのでしょうか??体調崩さず、良い休日にして下さいね☆では、今日もレシピ紹介です!!

今日は、夏が旬の”ナス”と”オクラ”を使ったコクもありつつ、サッパリと食べられる野菜炒めの紹介です♪

『ナスとオクラの酢味噌炒め』

 

みずみずしくて、ジューシーなナスとシャキシャキ&ネバネバなオクラ♪
旬のお野菜は、旬の時期に食べるのが1番栄養があるんです!!

サッパリとしたお酢とコクのある味噌は、相性抜群☆
味噌が濃過ぎず、お酢の酸味のおかげでサッパリと頂けます(^O^)/ 

炒めることで、酢の角も取れ、まろやかな酸味になるので、お酢が苦手な方にもオススメです。

ナスに味が染み込んで、ジュワっと美味しさが口の中に広がりますよ~♪

長ネギの風味も良いアクセントに!!オクラは、シャキシャキっとした食感を楽しんで下さいね。

香りも良く、食欲そそる一品です。体が疲れてきた時にはお酢で疲労回復&食欲増進!!で、暑い夏に負けない体を作りましょう~(^ε^)♪ 

「ナスとオクラの酢味噌炒め」
<材料> 2~3人分
ナス:2本
オクラ:4本
長ネギ:20㎝
☆酢:大さじ1
☆味噌:大さじ1
☆酒:大さじ1
☆砂糖:大さじ1/2
塩・コショウ:少々
ゴマ油:適量

<下準備>
①ナスは、ヘタを取り、縦半分に切り、1㎝幅の斜め切りにし、水にさらし、アクを抜き、水気を切る。
②オクラは、塩ずりをし、水で洗い流し、ガクを切り、3~4等分に切る。
③長ネギは、斜め切りにする。
④☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、ナスを加え、ナスがしんなりするまで炒める。
2.1.にオクラ・長ネギを加え、塩・コショウをし、火が通るまで炒める。
3.2.に(☆)を加え、汁気が無くなるまで炒めたら、皿に盛り付ける。
 
<美味しくなるPoint>
*オクラは、塩でこすることで汚れや産毛が取れるので、口当たり良く仕上がります♪

<もこの元気になるPoint>
*アンチエイジング効果あり!!”ナス”について☆
・ナスの皮に含まれる”ナスニン”は、アントシアニンなので、ブルーベリー同様に目の疲労回復効果や抗酸化作用によるガンや老化の防止、動脈硬化や高血圧予防に効果的♪

*夏のスタミナ野菜☆”オクラ”について★
・オクラのネバネバの素、”ペクチン”と”ムチン”!!
ペクチン→整腸作用や血中コレステロールを下げる効果
ムチン→気管や消化器の粘膜を保護し、胃炎や胃潰瘍の予防する働き

*ナス+オクラの食べ合わせ・・・♪
動脈硬化やガン、高血圧予防に効果が期待出来ます(´∀`)

段々と我が家の美味しいトマトちゃん達が収穫時期を終えようとしています(泣)

すごく寂しいのですが、今年は豊作と言うほどかな~りの豊作で・・・毎日のように収穫しては摘まんで食べていました( ´艸`)

ナスは、去年は育てたのですが、虫の駆除が大変で、今年は断念・・・。今年も植えれば良かった~!!と、スーパーのナスを見てはすごく思います。

ナスは、夏~秋にかけても美味しく頂ける野菜♪

良く『秋ナスは嫁に食わすな』と言うことわざありますよね??

これは、秋ナスは美味しいからいじわるな姑さんがお嫁さんに食べさせないようにした。と言うお話と・・・。

秋ナスは、美味しいけど体を冷やすから、子供を産むお母さんには控えなさい!!と言う、姑さん優しいVer.の説もあるのです(・ω・)/

どっちかと言うと、後半の説が正しい方が心温まりますよね(笑)でも、それほど秋ナスも期待できちゃうほど美味しいんですね~☆

まだまだ、ナスもオクラも美味しい時期なので、思いっきり料理に使って楽しみたいと思います。

そして・・・嬉しい報告が☆★

レシピブログさんで行われていた『缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったアレンジレシピコンテスト』の結果が昨日、発表でした♪

そこで、以前紹介した・・・。

 

「牛肉大和煮缶 de プルコギ」がななななんとΣ(・ω・ノ)ノ! 

創作料理部門での缶詰協会賞を取りました~!!2年連続の受賞なので、とっても嬉しいですし、何よりお気に入りのレシピなので、受賞したことが幸せです♪

牛肉大和煮缶自体にしっかり味がついているので、味付けは韓国唐辛子を加えただけで、後は好きなお野菜と一緒に炒めるだけ。

缶詰なのに、本格的なプルコギが簡単に作れちゃうんです( ´艸`)缶詰は侮れない!!と、つくづく感じたレシピなのです!!

今回のコンテストでは、優秀賞代表4人の方が9月1日に行われる最終審査に出場します!!また、他の方の素敵なレシピが満載なので、ぜひ見てみて下さい♪

詳細は、コチラ→
 
今回、部門賞を受賞出来たのも、みなさんの応援があったこそです☆本当にありがとうございました。これからも、みなさんに喜んで頂けるレシピ考えていきます!!

レシピブログに参加しています☆美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙