おはようございます♪

昨日は、暑い暑い七夕となりましたね(;´▽`A``彦星様と織姫様がラブラブ過ぎて、熱くなってしまったのでしょうか??

でも、ジメジメしていたせいか・・・昨日は夕方突然雨に!!電車に乗っていてビックリしました。

昨日は、天の川見れなかったのですが・・・夕方、早目に天の川の代わりに虹がぱあ~っと見れたんです( ´艸`)

久しぶりに見れて、すごくキレイで・・・なんだか、1日の疲れも吹っ飛びました♪天の川の代わりだな、きっと!!(笑)

今日からまた1週間始りますが、暑いですので体調には、みなさん気を付けて下さいね☆では、レシピ紹介です。

今日は、「牛肉の大和煮缶」を使って、簡単に美味しい☆韓国料理を紹介したいと思います♪

「これ・・・缶詰で出来ちゃうの!?」と、ビックリすること間違いなし(^O^)/

牛肉大和煮缶 de プルコギ』

 

今回は、日本缶詰協会さん×レシピブログさんで開催されている缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったアレンジレシピコンテストのレシピを考えてみました。

「レシピブログの【非常時にも大活躍!缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったアレンジレシピコンテスト】レシピモニター参加中」

缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ

 
そして、今日紹介する料理で使った缶詰はコチラ☆

 

スーパーでも手に入る、”牛肉大和煮”です(・ω・)/

甘辛く味付けされた「牛肉大和煮缶」を使うことで、味付け一切いりません!!

それも本格的に作るプルコギは、牛肉とお野菜を漬け込む時間が必要なのですが、既に味がしっかり付き、牛肉にも味が染み込んでいるので、漬け込む時間もカット☆

野菜を炒めて、缶詰と一緒に炒めるだけで、野菜にも味がしっかり絡むんです。

この牛肉大和煮缶の甘めのタレは野菜に染み込んで、旨味もタレも残さずお口の中へ♪

ニラの香味系のお野菜とも相性抜群です。

野菜の食感も楽しめて、マイルドな粉唐辛子の辛さで食欲ない時でも食欲増進させること間違いなし!!

缶詰なのに、本格韓国料理が簡単に出来ちゃいます。お野菜もたっぷり食べられて、栄養も満点です(^ε^)♪

「牛肉大和煮缶 de プルコギ」
<材料> 2人分
牛肉大和煮缶:大1缶(160g)*小さいサイズ2缶でもOK!!
タマネギ:1/2個
赤パプリカ:1/2個
シイタケ:2枚
ニラ:1/2束
ニンニク(すりおろし):小さじ1/2
ショウガ(すりおろし):小さじ1/2
粉唐辛子:大さじ1/2
白いりゴマ:大さじ1/2
ゴマ油:適量

<下準備>
①タマネギは、薄切りにする。
②赤パプリカは、種・ヘタを取り除き、細切りにする。
③シイタケは、軸を取り、薄切りにする。
④ニラは、5㎝程の長さに切る。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、タマネギ→ニンニク・ショウガのすりおろし→シイタケ・赤パプリカの順に加え、その都度炒める。
2.1.に牛肉大和煮缶をタレごと加え、粉唐辛子も加え、汁気が少なくなるまで炒める。
3.2.にニラ・白いりゴマを加え、サッと炒め合わせたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニク・ショウガのすりおろしは、そのまま油に加えるとはねるので、タマネギを炒めた後に加えて、味を馴染ませましょう☆
*ニラを最後に加えることで、食感が残ります。

<缶詰の良いことPoint>
①最初から味がバッチリ決まっているので、調味料いらず!!調味料を合わせる手間も省けちゃいます。非常時でもすぐに作れちゃいます!!
②今回のように、最初から加熱されている状態なので、火の通りも心配なし!!漬け込む時間も省けて、時短料理☆
③日持ちするので、作りたい時にパパパっと出来ちゃうし、お料理が苦手な方でも味もバッチリ決まります(o^-')b
④旨味も栄養もギュギュっと詰まって、お野菜を合わせるだけで栄養満点な炒め物に。

缶詰を使うだけで、簡単に韓国料理がパパパ~っと出来ちゃいました!!

今回、ニンニクとショウガのすりおろしもみなさんのおうちにあるチューブのものを使って、さらに時短にしました。

本当にあっという間に出来てビックリしちゃいますよ(^ε^)♪それも、この時期お台所も暑いと思います。

少しでも時短で台所に立つ時間を短くするのにも、缶詰を使うことオススメです☆

それに、お野菜も余っているもの入れてもOK。例えば、キャベツやもやし、青ネギ、長ネギ、ニンジンなどなど・・・。

この味付けなら、お野菜もモリモリ食べられますよ(・∀・)/ぜひ、試してみて下さいね!!

レシピブログに参加しています。美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙