おはようございます(^O^)/
今日は、昨日のどんよ~りした雨の日から変わって晴れていますね。気温もグングン上がるみたいです☆

今日、色々なおうちでたまった洗濯物一気に干すのかな~?と、朝から主婦目線な考えをしているもこであります(笑)

今日は、晴れたので・・・もこのNEW☆自転車、”もこチャ”デビューが決定です(*゜▽゜ノノ゛☆どれだけ、晴れる日を楽しみにしていたことか・・・(泣)

やっぱり、暖かくなって~春の風を切りながら、新しい自転車で走る・・・うん、素敵♪←完璧妄想の世界に浸るもこ(笑)

今日は、さっそく新しいもこチャで通勤します♪夜帰ってくる時は、後ろの宇宙人の目を光らせて帰ってきます(`・ω・´)ゞ

もこチャ(もこの自転車)については、4月22日のBlogで紹介しているので、良かったら見て下さいね~☆

ではでは、ルンルン気分でレシピ紹介です!
今日紹介する料理は、韓国料理の”スンドゥブ”に洋風の具材を加えたまろやかなスープです☆

『スンドゥブ風トマトチーズの韓国スープ』



今回のPointとなる、トマトがゴロゴロ・チーズがとろ~ん♪と、入っているのが見えますね(^O^)/
 
韓国料理の”スンドゥブ”とはおぼろ豆腐のこと。スープは、どちらかと言うと濃厚で、お豆腐が入った辛い鍋の感じです。

この『スンドゥブ風トマトチーズの韓国スープ』は、スンドゥブの中身にトマトとチーズを加え、汁を多めにサラサラっとスープ風にアレンジしました!

辛いスンドゥブもトマトを入れることで、甘さが加わりまろやかに☆また、アツアツトマトのジューシーさがたまりません!!

洋風の要素を加えるために加えたチーズは、トマトと相性が良いのはもちろんですが、唐辛子ベースのスープとも相性バッチリでコクを加えてくれるんです(o^-')b

チーズがとろ~ん♪と、豆腐やトマト、他の野菜と絡んで、アツアツ・フーフーの美味しさです(笑)

今回、アサリの水煮缶を使うことで簡単に旨味をプラスしました!このアサリの旨味がトマトの甘味とベストマッチ☆最後に残ったスープは、ご飯を入れておじやにして楽しんでも!

盛り付けは、韓国のお鍋に盛り付けて雰囲気を出しただけなので、普段は普通の器に入れて食べて下さいね♪

「スンドゥブ風トマトチーズの韓国スープ」
<材料> 2人分
絹ごし豆腐:1丁
トマト:大1個
タマネギ:1/2個
しめじ:1/2株
豆もやし:80g
アサリの水煮缶:1缶
粉トウガラシ:大さじ1
おろしにんにく:1/2片分
水:700cc
酒:大さじ1
鶏ガラスープの素:小さじ1/2
醤油:大さじ1
塩・コショウ:少々
ゴマ油:大さじ1/2
ピザ用チーズ:適宜

<下準備>
①トマトは、8等分のくし切りにする。
②タマネギは、薄切りにする。
③しめじは、石づきを取りほぐす。

<作り方>
1.鍋にゴマ油をしき、中火にかけ熱し、ニンニク・粉トウガラシを加え、香りがするまで炒めたら、タマネギ・しめじを加え、火が通るまで炒める。
2.1.に水・鶏ガラスープの素・酒を加え、煮立たせ、アクを取り除き、豆もやし・アサリの水煮缶を汁ごと加え、フツフツしてきたら弱火に落とし、3~4分煮る。
3.2.に絹ごし豆腐・トマトを加え、中火に上げフツフツしてきたら、アクをとりながらさらに1分程煮て、塩・コショウ・醤油で味を調え、器にそそぐ。上にピザ用チーズをかけて溶けたら食べごろです☆

<美味しくなるPoint>
*ニンニク・粉トウガラシを最初に炒めることで、香ばしくなり、風味が良くなります。焦げやすいので、火加減には注意して下さい!
*酒を加えることでスープがまろやかに仕上がります。
*トマト・絹ごし豆腐は、形が崩れやすいので、最後に加えてさっと煮るのがPointです!

*今回チーズはピザ用チーズを使用しましたが、とろけるチーズをドーン!!とのせても構いません☆

<もこの元気になるPoint>
*豆腐は、大豆イソフラボンを含み、女性ホルモンと似た働きをするので貧血・骨粗鬆症を予防し、美肌効果もあります♪また、血中コレステロールをコントロールし、動脈硬化予防にも!
*トマトは、リコピンを多く含み、抗酸化作用があるので、美肌効果や血液サラサラ効果♪また、唐辛子と一緒に食べることで血行促進効果があります(・ω・)/
*チーズは、カルシウムはとても豊富で吸収がとても良いんです☆骨を丈夫にするだけでなく、イライラ防止もしてくれるんです!
*たっぷり入ったアサリは、鉄分など貧血を予防してくれる栄養が豊富に含まれています!また、アサリに含まれるタウリンは、血液をサラサラにし、肝臓機能の促進など、お酒を飲む人にオススメの食材なんです。
*粉トウガラシは、カプサイシンを含んでいるので、脂肪燃焼効果があるのでダイエット中の方にオススメ食材☆また、この辛さが食欲を促進させる効果もあります(´∀`)

前に親と韓国料理屋さんに行った時に出会ったのが、”トマトチーズスンドゥブ”なんです☆それを注文して食べた時、「この組み合わせ美味しい!!」と言う発見をしたんです!

出会いって何処にあるか分かりませんよね(笑)なので、今回その味をアレンジして再現しよう(^O^)/と思って作りました!

暖かくなってきたので、濃厚なスープよりサラサラっとしたスープにする方が食べやすいかな?と思ってスープ風しました。

『スンドゥブ風トマトチーズの韓国スープ』は、ヘルシーだし、不陽気なこの時期で体を冷やしがちになっているので、体の中からポカポカ温めるのにもピッタリなスープですよ!!

それに、”トマト”と”チーズ”でイタリア~ンな気分も味わえて、2カ国を旅した気分に・・・なれば良いですけど(笑)でも、この唐辛子のスープにトマトとチーズの相性はバッチリなんです。

ちなみに、写真で使っている黒いお鍋とお箸とスプーンは、新大久保で買ったお鍋なんです☆お鍋は直火OKなので、本格的なビビンバもチゲもおうちで出来ちゃうんです( ´艸`)

あ、スタイリングに使用しただけなので普通の器で構いませんが、もし韓国や新大久保などに行ったらちょっと見てみて下さいね☆これ、便利なんです!!

レシピブログに参加しています☆美味しそう!って思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです(・∀・)Blog読んで頂きありがとうござました!!