おはようございます☆
昨日に引き続き、今日も曇り空が続いています。明日は、雨みたいですし・・・間違って飴が降ってくれれば喉が潤うんですけどね(笑)

そして・・・や~っとうちの念願☆待ちに待った自転車がうちに届きました~( ´艸`)昨日、取りに行ってきたんです。

あとで、うちのNEWな自転車紹介(自慢?笑)するので、良かったらレシピの後見て行って下さい♪

ではでは、今日は自転車紹介もあるのでさっそくレシピ紹介へ(・∀・)

今回は、シンプルな味付けだけど和風だしを利かせて食欲そそる野菜たっぷり料理をご紹介します!!

『お蕎麦屋さんの野菜カレーあんとじ』



カレー味に食欲がそそる栄養満点な一品です(^O^)/お野菜が一杯入っているのが見えますよね☆

今回は、ただのカレー炒めにするのではなく、しょうがと和風だしを利かせて、お蕎麦屋さんのカレーうどんをイメージするようなほっとするカレーの野菜炒めにしました。

それも、とっても簡単に出来るだけでなく、あんでとじることで、野菜や鶏肉の旨味やカレーの風味をぎゅぎゅぎゅ!っとあんの中に閉じ込めました(`・ω・´)ゞ

しょうがの風味が利いてさっぱりと食べられ、和風だしを利かせて優しい味に♪カレーの香りと味でお箸もどんどん進んでしまうおかずですよ~!

お野菜もたっぷり入れて、栄養満点に☆それも、食感もとろ~んとしたあんの中にシャキシャキとした野菜の食感が病みつきになります。

とても簡単に出来るので、忙しい方などなかなか野菜が摂れない方にオススメのおかずです。あんかけなので、ご飯にかけても、うどんにかけても美味しいですよ~(^O^)/

「お蕎麦屋さんの野菜カレーあんとじ」
<材料> 2人分
キャベツ:1/8個
タマネギ:1/2個
ニンジン:3㎝
しめじ:1/2株
ニラ:1/2束
ショウガ:1片
鶏ひき肉:100g
水:200cc
和風顆粒だし:小さじ1
酒:大さじ1
カレー粉:大さじ1
☆水:大さじ1
☆片栗粉:大さじ1
塩・コショウ:少々
サラダ油:適宜

<下準備>
①キャベツは、ざく切りにする。
②タマネギは、薄切りにする。
③ニンジンは、千切りにする。
④しめじは、石づきを取り、ほぐす。
⑤ニラは、5㎝幅程に切る。
⑥ショウガは、みじん切りにする。
⑦☆の水と片栗粉を合わし、水溶き片栗粉を用意する。(☆)

<作り方>
1.フライパンにサラダ油をしき、火にかけ熱し、ショウガを加え香りがするまで炒めたら、鶏ひき肉を加え、ほぐしながら色が変わるまで炒める。
2.1.にタマネギ・ニンジン・しめじを加え、塩・コショウをし、カレー粉を加え、火が通るまで炒める。
3.2.に水・和風顆粒だし・酒を加え、煮立ったらキャベツ・ニラを加え、さっと炒め合わせ、弱火に落とし、1分程煮る。
4.3.を1度火を止め、(☆)を混ぜながら回し入れ、良く混ぜ合わせたら、もう1度火にかけ、とろみがついたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ショウガを最初に炒めることで、香りが立ち、風味が良くなります。
*カレー粉をあらかじめ野菜と炒めることで味が馴染み、水を入れた時ダマになることを防ぎます。
*キャベツとニラは、食感を残したいため、後から加えるのがPointです♪
*水溶き片栗粉は、ダマになりやすいので1度火を止めて混ぜながら回し入れて、全体を良く混ぜ、もう1度ひにかけてとろみをつけるとダマになりにくいですよ(^-^)/

<もこの元気になるPoint>
*キャベツは、ビタミンUが豊富で胃の粘膜を保護し、胃腸をを元気にする効果があります♪ビタミンCも豊富でニンジンのβ-カロテンと一緒に美肌効果も( ´艸`)
*タマネギやニラに含まる硫化アリルは、疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を助けたり、血液をサラサラにし、風邪予防効果や血行を促進してくれます。
*しめじは、不足しがちな必須アミノ酸を含み、タンパク質やカルシウムの吸収を助けます!また、食物繊維も豊富なのでお腹の中もスッキリとお掃除☆
*鶏肉は、エネルギーになる栄養を含んでいます☆筋肉を作ったり、肌の調子を整える効果など、体に必要な栄養がたっぷり!!

働き始めて、美味しいまかないが出されて嬉しいことも一杯ですが、お野菜を摂る機会が減っていることに気が付きました。

多分、新社会人になった方や新しいことを始めた方など・・・うち以上に野菜食べる機会が減っている方って多いのではないのでしょうか?

この「お蕎麦屋さんの野菜カレーあんとじ」は、とっても簡単で時間もかからない時短レシピ♪なので、忙しい日でもお野菜摂取に一役かってくれると思います(o^-')b

それも、ショウガを利かせてさっぱりと☆和風だしで優しい味付けに、心もほっこり・・・( ´艸`)カレーで食欲促進!と、なんだか嬉しくなる言葉がピッタリの料理なんです。

まあ、この”お蕎麦屋さんの~”って言うのは、もこがお蕎麦屋さんだったらこんな野菜炒めを出すだろうな・・・って言う、もこの妄想シリーズです(笑)

忙しい時でも栄養満点で野菜を一杯摂って欲しい!!と、言う”もこ蕎麦屋”の店主もこの気持ちを詰め込んだ料理です!

これは、冷蔵庫に余っている野菜で作っても構いません!ちなみに、今回うちは旬の春キャベツや新玉ねぎを使ってます(・∀・)中身は、アレンジして構いませんよ~♪

とても簡単に出来るので、ぜひぜひお野菜たっぷり摂取して元気な体に大変身しちゃいましょう!

レシピブログに参加しています☆美味しそう!って思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです(・∀・)/↓にもこの新しい自転車のお披露目があるので、時間がある方はどうぞ☆

~念願の自転車がやってきました☆の巻き~

前々から紹介していたのですが・・・昨日曇りだったのですが・・・待ちきれない気持ちとこの先もあまり天気が良くないと言うことで・・・取りに行っちゃいました☆

うふふ( ´艸`)ここら先はお披露目会です(笑)

 

ジャジャ―ン☆黄色のミニベロちゃんです!!タイヤが小さくて、うちの大好きな黄色で・・・キュンキュン!!なかなか目立つ色で・・・可愛いんですよ(^O^)←完璧親ばか(笑)

もこの自転車だから「もこチャ」です(^O^)/くれぐれも「もこ茶」とは間違えないように!!

自転車自体も可愛い黄色なのですが・・・もう一つお気に入りなのは・・・。

 

ジャカジャ―ン☆宇宙人の顔したライトなんです!おでこ押すと目がチカチカ光るんです。さりげなく、可愛いものつけちゃいました♪

普段通勤する時などに乗るので、やっぱりオシャレに可愛く・変にしとかなきゃもったいない!と思いまして・・・宇宙人ちゃんにしました(笑)

まだ、お天気がすぐれないのでお店の周りを試運転しただけで・・・ちゃんとは乗っていないんです(泣)

せっかくの相棒ちゃんなので、晴れの日に乗りたい!!と思い、はやる気持ちを押さえながらただ今我慢中(言っても、もう乗っちゃったことには変わりはないのですが・・・。)

早く晴れて自転車ビュンビュンで走りたいな~♪この自転車に乗っているきのこ頭がいたらもこですよ~(笑)

少々、もこチャお披露目会に時間を取らせてしまいすみません(´Д`;)でも、とっても嬉しかったので・・・でへへ☆

今日は、新しい自転車に乗れない分、大好きな幼稚園からの幼馴染と遊びに行ってきます♪自転車に乗れなくても気分はルンルンです♪(*^ ・^)ノ⌒☆

雨が1日降らないこと願ってます!みなさんも良い1日をお過ごしください☆

レシピブログに参加しています♪Blog最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _ )m