おはようございますo(^▽^)o
今日は話したいこと満載で・・・興奮してます(笑)

今日は、昨日のもこ宅で開いた女子会でのプレートランチをご紹介しますワンプレートランチの料理のレシピも載せているので良かったら見て下さい(^-^)/

今日のBlogの本題は、「もこ's CAFE」でいきたいと思います!(MOCO'S KICHENの真似ではないですよ~笑)

昨日は、いつも相談にのってくれる大好きな高校のお友達がうちに遊びに来てくれました~!その子とは12月に「川越ぶらり散歩旅」に一緒に行った子なのですが、大学や友達の就職先の仕事などでなかなか都合が合わなくて・・・会えていなかったんです(:_;)

なので、今時間が合う時に思いっきり遊んでます(笑)その子が、うちのBlogを見て以前作った「チーズ?塩麹豆腐グラタン♪」に興味を持ってくれて

うちの手料理が食べたーい!それにこの塩麹豆腐グラタン食べたーい!と言ってくれたので・・・嬉しくなってしまい昨日うちに招待しました
 
自分の作った料理見て「美味しそう」って言ってくれるだけでも本当に嬉しいんですよね。それに、今自分でもはまっている”塩麹”に興味持ってくれて・・・。

なので、何より昨日の目標は・・・
①友達のお腹も心も幸せいっぱいの美味しいランチにすること。
②”塩麹”の良さを伝える料理。
を心がけて作りました!!

朝から喜んでくれるかな?と言う不安と、友達に早く会いたいと言う気持ちと変な気持ちで一杯でした(笑)でも、友達の喜ぶ顔を想像したら頑張れちゃいます!

そして、昨日友達に作ったワンプレートランチはコチラです

名付けて「塩麹の良さを伝えるワンプレートランチ IN もこ's CAFE」笑
メニュー
「塩麹豆腐グラタン」
・塩麹豆腐とトマトのカプレーゼ風
・キャベツの梅おかかサラダ
・レンコンとツナのカレー炒め
・聖護院大根の塩麹漬けとヌカ漬け
・16穀米

一品一品紹介していきますねo(^-^)o
まずは、塩麹豆腐を使ったメイン料理。

「塩麹豆腐グラタン」です!レシピは、コチラを参考に!
友達がこれを食べてみたい!と言うことでメニューに取り入れましたもともとは、100円程の木綿豆腐なのに・・・まるで味はモッツァレッラ!!笑

それも、口当たりも良くフワフワでとーっても美味しいんですよ!!「塩麹豆腐グラタン」の方に塩麹豆腐の作り方も載せているので、良かったら作ってみて下さい(o^-')b

そして、ワンプレートランチのご紹介です(・ω・)/

手前から時計回りに作り方と一緒に紹介します♪

・塩麹豆腐とトマトのカプレーゼ風(2人分)
塩麹豆腐の味は、先ほども言ったようにモッツァレッラ!イタリアーナ!笑
その味を利用してトマトと合わせてカプレーゼ風にしました(´∀`)

作り方:塩麹豆腐(1/2丁を6~8等分)をトマト(中1つを4等分)と交互に挟み、上からオリーブオイル(適宜)を振りかけ、黒コショウを振りました。

・キャベツの梅おかかサラダ(2~4人分)
塩麹ばかり食べると腸の動きが活発し過ぎてお腹壊すといけないので(笑)グラタンやカレー粉炒めがあるので、さっぱりしたサラダにしました。梅とおかかの相性バッチリです。

作り方:キャベツ(1/4個)をざく切りにし、耐熱容器に入れラップをし、電子レンジ600Wで4分加熱します。それに、梅(2個を細かくたたいたもの)・おかか(3g)・醤油(小さじ1)を混ぜ合わせたものをキャベツと混ぜ合わせ、しばらく置き味を馴染ませました
*もし、シャキシャキした状態がお好みならすぐに食べても美味しいですよ

・レンコンとツナのカレー炒め(2~4人分)
レンコンとタマネギにツナの旨味を染み込ませてカレー粉を振りかけた簡単な炒め物です!レンコンのシャキシャキ感が美味しいですよp(^-^)q
ななななんとΣ(・ω・ノ)ノ!隠し味はトマトケチャップを加えることで甘味が加わり、ツナの塩気が優しくなり、カレー風味を引き立たせます。

作り方:レンコン(150g)を2~3㎜幅程のいちょう切りとタマネギ(1/4個)の薄切りを、サラダ油(適宜)を熱したフライパンに加え、火が通るまで炒めたらツナ(50g)を加え、塩・コショウ(少々)をし、ほぐしながら炒め、トマトケチャップ(大さじ1/2)を加え、全体に馴染むまで炒め合わせます。
最後に、カレー粉(大さじ1/2)を全体に馴染むまで炒めます!

全て簡単に家であるもので出来る料理なので良かったら試してみて下さいね(^-^)/

そしてこちらは、聖護院大根の塩麹の漬物とぬか漬け!
 
これは、塩麹の漬物とぬか漬けを食べ比べするために漬けました~!どちらもとーっても美味しいのですが、味が全く違うんです!

塩麹で漬けた方が甘味が出て優しい味の漬物に。ぬか漬けの方が少し塩味が引き立つ漬物ですこうやって食べると本当に塩麹の味が良く分かるんです!友達も味が全く違ってびっくりしてました~!

塩麹は、素材の旨味を最大限に引き出してくれる万能調味料なので、興味を持った方はぜひ試して欲しいです~\(^_^)/

この後、まだまだ昨日の感想や女子会の様子をお伝えします。もし時間があれば良かったら見て下さいね

レシピブログに参加しています!「美味しそう!」って思っていただけたらポチっと良かったらお願いしますm(_ _ )m


Blog長くなってすみません(^_^;)どうしても楽しみを一つに詰め込みたいタイプみたいで

昨日のもこ's CAFEは・・・大好評でしたo(^▽^)o
何より、友達が笑顔いーーっぱいで「美味しい!!すごい!!」と嬉しそうにいーーっぱい食べてくれて・・・なんだか嬉しくて感動してしまいました。

最初喜ぶかな?美味しく出来るかな?ととても不安でしたが、友達の喜ぶ顔を見たら一安心しました。それに、友達の夢を応援する意味を込めたランチでもあったので。

友達と楽しい話しをしながら、ご飯を食べて・・・それも自分の料理を美味しいって言ってくれて・・・本当にご飯が何百倍も・・・いやそれ以上に美味しく感じました!

人の笑った顔を想像しながら作った料理が、人の笑顔と元気に繋がる

昨日、友達の喜ぶ顔を見て思ったことと考えたこと・・・。
自分は、やっぱり「人を元気にして幸せになる料理を作りたい!伝えたい!」って改めて思いました。

昨日来てくれた友達も自分の夢に向かって、歩んでいる子なのですが、その子の行動力がすごくていつも刺激されます!

まだまだ自分の夢への道は、遠くはっきりしない道だけど・・・ゆっくりと色々自分で方法考えながら頑張っていきたいと思いました
 
だって、こんな風に喜んでくれたら嬉しくて・・・また頑張りたい!って思っちゃいますこうやってBlogを読んでくれる方や美味しそうって思ってくれる方、うちを支えてくれる家族・友達・・・。

みんなの笑顔と元気に自分の料理が何処か関われたらとても嬉しいことです。腕はまだまだだけど、自分の好きな事を楽しみながらこれからも精一杯やっていきたいです!

と、昨日一杯いい思いをしました(b^-゜)実は・・・おやつも奮発して・・・

「La Maison」のケーキ4つ買ってしまいました(笑)うちは、左手前のあまおうのスペシャルタルト友達は、あまおうのチョコレートケーキです

本当は、ここで止めておくはずが・・・甘いものは別バラ!!女子は怖い!!(笑)左上のいちごのショートケーキも2人で食べてしまいました~だって・・・美味しかったんですもん!

残り一つのデコポンのチョコレートタルトは、うちのお兄ちゃんの胃の中へ行く予定です(笑)

でも!!その分カーヴィーダンスで消費☆消費!!と言うことでケーキ食べ過ぎには触れないで下さい・・・(泣)

友達と卒業アルバム見て高校時代を思い出してみたり、ガールズト―クに男をドキっとさせる仕草などなど会話は尽きずあっという間に1日が経ってしまいました

本当に大切な友達と素晴らしい時間を過ごせて幸せでした!友達のおかげで元気充電満タン!今日も1日元気に過ごします

Blog長くなってしまいすみません 最後まで読んでいただきありがとうございました!
レシピブログ参加しています!もしよろしければポチっとしていただけると嬉しいです