おはようございます
今朝は、夢の中で”家政婦のミタ”さんに卒論のことで追いかけられて早く目が覚めてしまいました~(*_*)

昨日の最終回の威力がはんぱなく頭に残っているんですね・・・視聴率すごかったんだろうーな・・・と朝から考えてます!ミタを見た方多いのでは??(朝から親父ギャグ!!笑)

昨日は、大学でゼミだったのですが・・・卒論の手直ししたものを提出した後、本当は発表だったのですが・・・。

昨日、発表する子がお休みのため~発表なしに(((゜д゜;)))授業何やるんだろう・・・?と疑問に思っていると・・・

軽く卒論の説明と新年会をやりましょう!と言う話しになりました。なんと緊張感のないゼミ・・・。でも、そんなうちのゼミの先生なのですが、今回の新年会は先生オススメのフレンチレストランに

それも!!そのフレンチレストランは、シェフの方がたった一人でやっているらしいんです!!すごいですよね!!そのこだわりが、本当にかっこいい

全然卒論と関係ない話で、リラックスしながら~来年の新年会がとても楽しみです!ちょっと気が早いですが・・・(笑)でも、すごい職場を見れる気がして本当に楽しみです!!

と・・・うちのお楽しみ話で一杯なっちゃいそうなので、レシピ紹介に移りますね

今回紹介する料理は、今流行りの塩麹を使ったレシピです(^O^)/
チーズみたいでびっくりしちゃう !塩麹で漬けたお豆腐を使った
フワフワで美味しい「塩麹豆腐グラタン」です
 
塩麹豆腐だけで食べるだけでも、チーズっぽい味がするのですが、焼くとさらにチーズっぽくなるんです!!チーズの代わりにした塩麹豆腐の中はこんな感じになっていますよ
  
お野菜たっぷりにエビを加えて、トマト缶と一緒に炒めました~!トマトの甘さと塩麹豆腐の優しいチーズ風味がとても良く合います。

それに、塩麹豆腐がとてもフワフワな食感と中の具材との食感・上に振りかけたパン粉のサクサク感と違った食感が楽しめます( ´艸`)

ボリュームがありますが、お野菜たっぷりで、塩麹豆腐とヘルシーで栄養満点本当にチーズみたいでびっくりします!アツアツの塩麹豆腐グラタンは、みなさんに試して欲しい一品です。下に塩麹豆腐の作り方も載せてますよ!

「塩麹豆腐グラタン」
<材料> 2人分
塩麹豆腐:1丁
ブロッコリー:1/4株
ニンジン:5㎝
タマネギ:1/2個
しめじ:1/2株
むきエビ:100g
カットトマト缶:250g
塩:ひとつまみ
トマトケチャップ:大さじ1
塩・こしょう:少々
パン粉:適宜
オリーブオイル(サラダ油でもOK!):適宜

<下準備>
①ブロッコリーは、食べやすい房に分け、塩を加えたお湯に1分半ほど茹で水気を切る。
②にんじんは、2~3㎜幅程のいちょう切りにする。
③タマネギは、薄切りにする。
④しめじは、石づきを取り除き、ほぐす。
⑤塩麹豆腐は、細かく潰す。

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルをしき、火にかけ熱し、タマネギを加え、透明になるまで炒める。
2.ニンジン・しめじを加え、塩・こしょうをし、火が通るまで炒めたら、カットトマト缶・塩・トマトケチャップを加え炒め合わせる。
3.エビ・ブロッコリーを加え、エビの色が変わるまで炒め、火を止める。
4.耐熱皿に3.を入れ、上に塩麹豆腐をまんべんなくのせ、上からパン粉を振り、オーブントースターで約10~15分焼き色がつくまで焼く。

<美味しくなるPoint>
*タマネギを最初に炒めることで、甘くなります。
*エビは、早くから炒めてしまうと固くなってしまうので、カットトマト缶がグツグツとした後に加えて、さっと火を通しましょう(^-^)/
*ブロッコリーは、色が落ちてしまったり、形が崩れてしまうので、エビと一緒に加えて下さいね
*トマトケチャップを加えることで、味がしっかり馴染みますよ~!
*パン粉を上に振りかけた方がサクサクして美味しいですよ

<もこの元気になるPoint>
*塩麹は、整腸作用があり、美肌効果があります!免疫力がUPしたり、この乾燥の季節に肌の調子を整えてくれます冬に必要な要素が一杯ですね!
*お豆腐の大豆イソフラボンとトマトのリコピンは、女性ホルモンの働きを良くしてくれたり、美肌効果があります!女の方には、欲しい栄養が一杯詰まってますよ( ´艸`)
*今回加えた、ニンジン・タマネギ・しめじ・エビは、体の調子を整え、風邪予防効果がありますよ~!エビには、体を温める効果も!
*チーズより優しい味の塩麹豆腐なら、飽きることなく食べられます飲み会続きで、こってりしたものばかり食べている方でもさっぱりと食べられちゃいます。チーズが苦手な方にもオススメです!お豆腐が苦手な方でも、ぺロりといけちゃいます!
*野菜たっぷりで、塩麹豆腐でヘルシーで栄養満点
*塩麹豆腐の優しい味とフワフワ食感にうっとり・・・( ´艸`)それに、下の具材の食感と上に振りかかっているパン粉のサクサク感の相性が・・・(o^-')b幸せ要素が一杯詰まってます!

寒くなると、温かいグラタンをハフハフしながら食べたくなりますよね~!「あっつ!」とか言いながら食べるのって、大好きです!

でも、マンネリ化しがちなグラタンを今回は、流行りにのって”塩麹”を使った少し変わったグラタンを考えてみました(←今時~♪と調子に乗っています(笑))

塩麹ってたくさん摂れないし、使い方が分からない方も多いと思います。それに、塩麹豆腐作ってみたけど・・・ただそのまま食べるだけって方もいるのではないのでしょうか?

塩麹豆腐は、作るのはとても簡単で、それもチーズみたいでとても美味しいんです!もしかしたら、チーズが苦手って方でも食べられる優しい味だと思います

今回、二人分で作りましたが、大きな耐熱皿で焼いて、おもてなしメニューにしてもいいと思いますよ(^O^)/

そして、今回使った塩麹豆腐はコチラです☆

ちょっと見づらくてすみません水が抜けて~ずっしりしている状態です!作り方はと~っても簡単!

1.木綿豆腐(1丁)を十分に水気を切る。
2.1.に大さじ2の塩麹をまんべんなく塗り、ラップでしっかり密着させながら包み、ビニール袋などに入れて、冷蔵庫で2~3日漬ける。

たったこれだけの工程で出来ちゃいますほっておくだけで美味しい塩麹豆腐が出来ちゃうなんて・・・この間に大掃除も出来ますよ?(笑)

今まで食べてたお豆腐と舌触りも味も全く違うので、びっくりすると思います!本当にチーズみたいなんですこれをこのまま食べるのは、もちろんOKですよ~!これに、オリーブオイルと黒コショウなど振りかけて・・・セレブな気分で食べても
 
でも、やっぱり塩麹豆腐だけで食べるのはもったいなーい!と言うことで、この優しい味を生かしてグラタンにアレンジしてみました。

これなら、普段お豆腐を食べない方も食べれるし、塩麹も食べれてお肌の調子もUPUPお野菜も一杯食べれるので、良いことずくしのグラタンです!お子さんでも食べやすい味ですよ!

ぜひ、この優しい味の塩麹豆腐に癒されながらアツアツのグラタンを食べて、元気一杯・美肌美人になっちゃいましょう(^O^)/

ただ今、塩麹さん親戚を増やしています!(つまり、新しい塩麹さんを作っていると言う意味になります笑)本当に素材の甘味を生かしてくれる塩麹にはまってます( ´艸`) 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!レシピブログに参加しているので、良かったらポチっとしていただけると嬉しいです(。・ω・)ノ゙