☆くんが、保育園から帰ってきて、お姉ちゃんともめているので
「今日なぁ、ばあちゃん畑掘っとったら土の中からなぁ。。。。。」と言うと。


「ばあちゃん、何?」

「裏においで!鬼さんの頭が出てきたんさ~~」

「えぇっ~。」



ほら、孫たちよ。これが、鬼の頭なのだ❗

「うわぁ~~~~。角がある❗」




土の中から出てきたから土だらけだけど。

「ばあちゃん、怖いなあ。」

こわい、こわい、鬼さんが見とるから仲良く遊ぼか。

二人は、気分が変わり仲良しに。

そういえば、孫たちの母ちゃんが小さかった頃、うちには(悪魔の尻尾)なるものが天井からぶら下がっておりました。

お母ちゃんがなぁ、畑で土のなかにいた悪魔の尻尾を鍬で切ってしまったん。

悪魔は、大きい声で喧嘩しとると、尻尾取り返しに来るかもしれやんよ。

娘(かあちゃん)たちは、大きくなるまで、ずっとホントやとおもっとった!って笑います。

あれっ、ばあばは、ウソつき?
いや、ユーモアと思ってください!


ひとつのお芋で、なん十個ものこんにゃくが作れそうです🎵

しかし、昔の人のこのままでは
エグくて食べられない芋にアクを加えて全く違うものをうみだす知恵に、いつも、感心させられます❗

うちのアクは、ゴマを収穫した殻を燃やした灰で作ります。

それで作ったこんにゃくは最高だと言います。

いつ、作ろうかな~。楽しみだな🎵