おひなさま。

テーマ:
ばあばは、すごいおひなさま好き。

毎年、増えていって、今年は出せないものもあり。



孫ちゃんもおひなさまが大好き。

立春がくるのを待ちに待っていました!

毎日、おひなさまを並べかえて楽しそう。


大きいおひなさまは、着物をめくってみたり、刀をぬいてみたり。

先日、まごちゃんの神戸のおばあちゃまから手作りのおひなさまが沢山届きました!



🌛ちゃんは、自分でも折り紙でおひなさまを作って、一緒に飾っています。
いくちゃんからも、和紙のおひなさまもらったし。

どこもかしこも、おひなさまだらけ(笑)

みんなが、幸せな春がやって来ますように。
AD

ヒメウズラと卵。

テーマ:
先日、の卵。

孫たちが、保育園から帰ってから出そうと楽しみにしていたら、ないっ!

下に敷いている籾殻もかき混ぜてもないっ!

たべちゃった?



ちょっとガックリ。
今までも食べとったんと    ちゃうのぉ?


そんなことはありません!
だってさ、可愛いから一日に何度もかまっていたもん。

ガックリだけど、次の日、久々にとりさんのおうちのお掃除。

そしたらね。

寒いから、部屋の一部を箱で囲ってヒーターを入れてた所の屋根をはずしたら、




12個も、産んでた!
孵化させたら?というじいじにもっと暖かくなってから、といってゆで卵に。


孫たちは、やっぱり、子供。
この間のテレビで卵割ったらヒヨコ出てきたよなあ。なんて笑って卵の
むいてる。

ばあばやかあちゃんは、怖くて出来ない!




そして、ウマイ!
とりさんありがとう。って喜んでいただきました。

でも。今日は産んでなかった。。。。。
AD

ヒメウズラが卵産んだ

テーマ:
一年以上前に、家で卵から孵ったヒメウズラ。




他のおうちに行った子達は、去年の夏のはじめから卵を産んでいるのに、うちのは、なにも生まない。

6匹、仲良しだけど全てオス?と、もう諦めていたけど、今朝、、一個産んでた!

やったあ。
ベットから家畜に、格上げ?です(笑)




この卵は、私の大切な人にあげようと思います。
大切な鳥が
産んでくれた初めての卵。きっと、パワーを一杯持っている気がする。
AD