ひめうずらのお引っ越し。

テーマ:
じいじが、新しいお家を作ってくれました。

だってー
たくさん生まれたから、今までのおうちでは狭くなって。


4月25日から生まれはじめて26日たち、頭だけまだひよこのうずらたち。


親鳥と、仲良く走り回ってます。

かっわい~~い。

じいじの工夫一杯のおうち。

寝るお部屋は、天井が開くから、卵も取り出しやすいし、小屋全体の屋根もパカッと開くように作ってくれた!

寒い冬は、ひよこ電球も入るんだよー。
うれしいなー🎵
AD

分蜂したのは?

テーマ:
本日、ぱんやの間を抜け、走って集合板を見に行ったら、

集まっていました!

箱を見ても見送り蜂はいない。

集まった蜂たちも落ち着いていたから、早い時間の分蜂だったもよう。


今日は、仕事で見ていられないため、おりおりさん特許の網を下ろして下を縛って、集合板の仕掛けを外して上に置いた箱に上がっていくようにしておく。

こんな感じ。夕方までこのまんまです。

ぱんやの隙をみて、どの箱からの分蜂なのかをチェック!

これ、おりおり群。

この間のと、変わってない気がするー。

tekiさん群。7年前に京都からやって来た群。

三回分蜂した3女女王群。
先日の内検で、王座を見つけてある。
コレが先日の画像。

こちらの蜂数が、減ってる気がするー。

孫分蜂だったんかなー??
じゃあ、おりおり群の分蜂も間近??

うれしいけど、落ち着かない日々が続きそうです🎵
AD

春の畑。

テーマ:
春の畑は、草だらけ(笑)

その草の間に、チョコチョコと、トマトやらなすやらキュウリやらピーマンやら植え付けておく、

そして、暇を見つけては   さささーっと草を刈り取って苗の回りに敷いて。



そんな中、初物のキュウリ、空豆がとれた!

空豆は、草刈りのなか出てきた人参やジャガイモと炊いたり、空豆ご飯にして。うんまい!(^-^)v
えんどうは取るのが嫌になるくらい取れるし、


裏庭の草も、少しずつささささーっと刈り取って

ほんとに、今の時期、草の伸びが半端ない!

でも、コレが夏野菜の敷き草となり肥料をやらなくても結構立派な野菜がとれたりするものだからありがたいんです。

とは言っても、まだまだある草。

コツコツ刈り取って畑に運びます❗
AD