かぼちゃ甘酒。

テーマ:
夕べ仕込んだかぼちゃの甘酒が、完成。




茹でたかぼちゃを潰して、お湯と混ぜて。


冷凍してあった麹を解凍して混ぜ混ぜ。

昔のジャーにいれて冷めないうちに蓋。



朝、甘いいい香り。

色々使えるようブレンダーで潰して完成。



何に使おうかな~。

たのしみ🎶
AD

スズメバチ対策。

テーマ:

前に、うちは 山裾にあって たくさんのキイロスズメバチが襲撃してくる記事を書いたところ、トラップ、階段式ゲート、網、ネズミ取り、と皆さんに教えていただきありがたいこと。


でも スズメバチ階段式ゲートってなんだ?????

と聞いたところ、サンシャーさんが丁寧に教えてくださいました。




じいじが、お休みの日にせっせと作ってくれました。
そして、取り付け。


蜂さんたちは、問題なく出入りしています。

でも、変わらずキイロスズメバチは、襲ってきますし、蜂たちは、ゲート外でも対戦しています。

私も、タモで、毎日、6、7ひき前後捕獲。

でも、巣箱の中には入れないし、大スズメバチもそのうち襲ってくるだろうから効果はあり。

これに、スズメバチ捕獲のアミをつけたら、最強なんだろうけど、作り方がわかりません。

大スズメバチには、ネズミ取りで対応します。
アカリンダニで、蜜蜂が倒れ、蜜蜂がいなくなったのと同じように、スズメバチも減ったのですが、今年は、トラップをかけるのが遅い上に数も少なかったので、裏の山の方からスズメバチが、やって来ます。

スズメバチたちも、あまりの暑さで餌不足もあるように思います。だって、一度に三匹ずつくらいが襲ってくるんだもん。


巣箱に臭いをつけられているんだろうな。

どうやって洗ったらいいのか???
悩み中。

AD

はぁ。。。。やられた、

テーマ:
うちの畑の隣のおばちゃんが、猪にさつまいもみんなとられた‼

って、やってきた!
猪取ってほしいって。
夕べの出来事。

そういえば、うちの、まだ植えて1ヶ月のついたばかりのさつま芋が掘られていて埋め直したばっかり。

それは、キャベツ苗を植えた三日前のこと。

慌てて、見に行くと。


キャベツは掘り返され




さといもはすべて食べられ、


早くに植え付けた草の中のさつま芋、ちゃんと見つけ きれいさっぱり食べられていた‼

。。。。。。。

😢😢😢



なすととまと、万願寺とうがらしだけは沢山取れました‼

暑い中、秋をたのしみに苗を植えたのに。

さつまいももう、つくるのやーめた!

苗も育てたのに。

猪、捕ってほしいと頼まれたけど、罠をかける大木がないんです。
AD