稽古 注意点の外にある、意外な効能 | 沖縄拳法 沖拳会大阪支部、快適稽古日記!

沖縄拳法 沖拳会大阪支部、快適稽古日記!

沖縄拳法空手道 沖拳会(代表・山城 美智師範) 大阪支部のブログ。

本日の稽古は夕方。

ナイハンチ初段 1動作10秒
きつい!
セイサン突き引き  20
これ今更なんですが、全国支部的にどういう名称なんだろう。便宜上こう書いているのだけど。

という感じで、名前が今ひとつピンとこない鍛錬方法があったりします。
「背中の鍛え」「押し合い」も先生が考案された呼び方だそうで。

ともあれ今日の自主稽古はこれで終わり。
最初の10秒ナイハンチでほとんどやり切ったのかもしれません。
これにセイサン突き引きはアウトでした笑
1分は自分ちょっと無理です。今日は。
充実したのでこれで良し!

沖縄拳法の型と鍛錬では、ある動作を「意識して行う」ことによって、無意識に別の恩恵が得られます。
例えば最初に教わるナイハンチの注意点、
①拳をしっかり握る、伸ばす
②胸を張る
③膝を張る
④しっかり見る
と、このぐらいなのです。
意外なほどに「腰をどうこうする」とはあまり言われません。

これが面白かったんですよね。
普通腰が気になったら腰を言いますよね。
それが、違うという。

他の鍛錬にもそういう点がありますので、色々取り組んでみてください。

と、こんな感じで稽古してます!
始めたい方はぜひ!
関西は大阪支部&塚本稽古会の他に神戸支部、京都はつい先日支部となりました。一箇所に所属していただけると他の稽古場にも参加できます
大阪支部のサテライトとして、北陸 富山稽古会も活動していますよ!

大阪支部体験など、お問い合わせは