沖縄拳法 沖拳会大阪支部、快適稽古日記!

沖縄拳法空手道 沖拳会(代表・山城 美智師範) 大阪支部のブログ。


テーマ:

山城先生指導日・昇級審査など含みますので、末尾までお読みください。

行事については、今回原則 大阪支部・神戸支部対象となります。


☆12月3日(土) 尼崎 大庄体育館

13時〜14時  指導者稽古(役職者対象)

14時〜16時  弟子稽古 

懇親会はありません。



☆12月4日(日) 大庄体育館

10時〜12時  会員稽古

懇親会はありません。

※木鶏塾・塚本ともに休みとなります。


※京都稽古会 向井さんより提案をいただきました。

3日(土)、4日(日)午前の稽古で出席できない方は、4日19時〜の京都稽古(山城先生指導)にご参加を、とのことです。

ご都合の合う人は検討してください。


☆12月17日(土) 昇級審査 

会場  木鶏塾 

時間は午後を予定

17時頃〜  懇親会

※既に井上副支部長まで申し出ている方以外で、受審希望の方は、垣本までお知らせください。


塚本稽古会 歌島コミュニティにつきましては、年末行事などで予約可能日の変動が考えられます。

休みの場合は木鶏塾となります。

確定しましたら追ってお知らせします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
菊野克紀選手、巌流島 全アジア武術選手権大会で、並みいる世界の強豪選手を撃破し、優勝しました!
おめでとうございます!
ぜひ、菊野選手のブログを読んでください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E703DC90-C1A1-4AFD-8A6A-993FDBBD86AD}

※お写真は一部facebookなどの投稿よりお借りしています。


109日(日)京都宇治にて、

沖拳会 山城美智師範・沖縄拳法講習会 

× 

練空武館 高久昌義師範・掛け試し稽古会

という豪華なコラボイベントに参加させていただきました。

{92219B36-86DD-41DB-85AF-A7E02B624502}

極真空手のスター選手でもあられた高久師範が提唱されている「掛け試し」は既に関東、中部地方で開催され、数々の流派の垣根を超えて、良質の交流が生まれています。

当会の山城師範は、かねてより高久師範と親交が厚く、それによって今回のコラボイベントとなりました。


沖縄拳法 山城門下生としては見逃せないチャンス!

{8465037D-4AD6-4FE8-8B1E-1C5A047E54AA}

前半は我らが山城師範のセミナーから。

参加された方は様々な流派の指導者、選手の方も多く、皆さん熱心に学ばれていました。

今回、21日に巌流島を控えた菊野克紀選手も駆けつけてくれて、アシスタントとしてサポートを担当されていました。

私は未経験の方と組むようにしましたが、皆さんとても素直で、飲み込みが早いです。

{216FCB64-86AD-4A52-B689-8260C8A4C2F1}

山城先生の説明、アプローチは日々アップデートされているのだとよく理解できました。

「えっそんな説明はじめて」と、菊野さんも思ったらしい(笑)

わかる。あるあるです(笑)

でもきっとそれが勉強になりますので、沖縄拳法門下の方は、他の地域の講習会にも、機会あればぜひご参加を。

セミナーは大盛況のうちに無事終了!

{288BB448-4E93-457C-9E59-AB3EF6E90B03}

さて第二部は掛け試し稽古会!

個人的に憧れの高久師範にお会いしたいのもありましたし、何より「掛け試し」というスリリングかつ甘美な響きに惹かれたのもありました。


とはいえ、ただガチガチに何でもアリでぶつかるようなものは年齢的にも指向性から言っても、もう遠慮したいところ。

しかし高久師範が考案された掛け試しはそういったものではなく、互いに相手の手足を刃物であるとし、その上で心身の応酬を行い、相手の攻撃に捕らえられた時は、それを認めて相手に伝えるという紳士的な組手鍛錬でした。

{7B244497-8711-4D6D-8D88-4EFE1ED1CCBB}

始まってみるとライトスパーを回していく感じで、面白い!

何とかいけるかな、と思ったのですが。

。。。病み上がりでした汗

高久先生いわく

「想像以上に疲労しますが、その苦しい状態からいかに自然に技を出す感覚を掴むか、それが大切です」

本当に様々なタイプの方がおられましたが、掛け試し熟練者の方は皆さん流石でした。また60代の方もおられましたが、淡々と組手をこなされてます。

本当に良い稽古でした。

菊野選手にも胸をお借りしました。前回の苦手テーマを少し克服できたことを褒めてくださって、いくつか貴重な方法を共有してくださいました。

高久先生とは、残念ながらタイミング間に合わず( ;  ;

でも横で拝見していて、とても勉強になりました。静かに動いておられるようで、それほど速くも見えないのですが「拍子が間に合う」のです。

あれはきっと瞬間見えないはず。

怖い。いいものが観れました。

途中何度も休憩で抜けて、何とか終了。

こちらも大盛況!

{F931D9ED-2188-4A77-964B-67A7AD1AE73C}

今回のセミナーを準備し、コーディネートしてくださった山田さん、向井さん、本当にお世話になりました。

各種手配、当日の送迎、会場設営、運営全般並々ならぬことだったと思います。

ありがとうございました!

特に今回の会場到着までの見事な時間調整は、

「和スイーツウルトラC

というイベントとして、深く胸に刻まれました!半ば諦めていましたので。。

めっちゃ美味しかったです!


沖縄からはるばる駆けつけてくださった山城先生!

今回もご指導ありがとうございました!

普段先生が教えてくださっていることを生かせると、色々な可能性が出てくる、それを改めて気づかされました。

いつも最善の方法を示してくださって本当にありがとうございます!

大阪のホテルに帰られてまだ原稿を執筆されるとのこと、いつもながら頭が上がりませんでした。


高久先生!

今回初対面でしたが、何だかはじめてお会いした気がしないほど、気さくにかつ丁寧に接してくださってありがとうございました!

自分は元来組手が得意でもないのですが、この掛け試し稽古は、今後の稽古の大きなヒントをいただけました。

組手でも殺伐とならない、また、そういった主旨を把握された方々が集まるのは、ひとえに高久先生のお人柄だと思います。

今後ともよろしくお願いします!


菊野克紀選手!

試合を控えた大事な時期に、こうして駆けつけてくださってありがとうございました。

また同時に同じ門下として、先生のリアルタイムな教えを共有できたこと、組手の際のアドバイス、何から何までお世話になりました!

心は何度もあの「菊野コール」!

です!

巌流島ファイトです!


参加者の皆様!

おつかれさまでした!

また、掛け試し初心者をリードしてくださって、本当にありがとうございました。

今回多くの方とこうして知り合うことができて嬉しく思います!

今後ともよろしくお願いします!


大阪支部ほか沖拳会弟子会員の皆様

おつかれさまでした!

遠方ででも知った顔に会えると落ち着きます。

今回とても勉強になりましたね。

またどこかで共有お願いします。

ありがとうございました。


{395C803B-CAB7-4755-8897-A6822DF10483}

最後は、青森の八嶋健悦さんデザインのタオルをみんなで構えて!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)