なぜか夢で般若心経を唱える | ミネソタの田舎に住む変なBBAの話

ミネソタの田舎に住む変なBBAの話

波乱万丈?な人生ゲームを経験し、ミネソタの田舎で明るい引きこもりを満喫しているBBAの日記

 

最近、般若心経を唱える夢をみました。

 

と言っても

 

はんにゃーはーらーみーだー

 

の所だけなんですけど。

 

 

しかし!!!

 

うちの家族は浄土真宗?浄土宗?

なので

 

南無阿弥陀仏

 

 

なんで私、般若心経を般若心経って知ってるんだろ…

 

誰かに習ったこともないし、

これが般若心経だから聞きなさいと言われた事もないし、

申し訳ないですが、子供の頃からあまり仏教に興味を持った事がないんです。

 

あっ、お寺とか行ったりはしたかな…

でもそのくらいで

 

自分の家族のお葬式は参列しましたが

 

なむあみだー

 

でしたので、南無阿弥陀仏って言葉は知っていたくらいです。

 

 

で、母と妹に聞いてみました。

妹の答えは

 

あぁ…

 

ドリフのコントちゃう??

 

 

でした…

 

 

 

私…

 

最近、魂の勉強とかいろいろしているので

般若心経を唱える夢なんて見ちゃったんだから

なんかメッセージがあるのかなーとか思ったりしてたんですが

 

 

妹は

 

夢ではちょっとした記憶が出て来たりするらしいでー

昨日、ふと道端ですれ違った人が出て来たり。

だから夢では知らん人ってなるらしいけど、

微かな記憶が夢になるらしいと…

 

で、

 

あんたが般若心経知ってたんは…

 

ドリフのコントやろ。

 

 

って言われました

 

 

 

た、たしかに…

子供の頃、

ドリフのお葬式コントみて

笑っていたな…

 

しかし

私は昔から

お葬式が嫌いで嫌いで仕方がなかったんです。

 

家族が亡くなってお別れをするのも嫌だったんですが

あの雰囲気が耐えられなくて。

 

なんか…

 

亡くなった人との別れを悲しむのはわかりますが。

 

どうしてわざわざあそこまで

真っ黒にするんだろうと…

今でもお葬式は別れるという悲しさより

あの雰囲気が怖いという感情の方が勝ってしまいます。

 

そう。お葬式がすごく怖いんです。

なんでですかね…

 

本当は、

亡くなった方とお別れをし、

あの世へ送りだす儀式なんだと思うんですけどね。

 

 

で、まぁ、

ドリフのお葬式コントも、

見るのがすごく怖くって。

だけど、しむらけんさんがおもしろくて笑ってはいましたが…

 

 

と言う記憶はある!!!!

 

 

やはり、私が般若心経を知っていたのは

そこかもしれない!!!

 

 

まぁ、そもそもドリフのコントで般若心経を唱えてたかもなぞなんですが、

気になってユーチューブで聞いてみたんです。

 

般若心経を。

 

じゃあ、やっぱりどこかで聞いた事ありました。

 

 

しかも、お葬式とかお通夜でお経を聞くと

すごく、すごく、怖いのに

なぜか般若心経を聞いていると

心が落ち着く。

 

何回も何回も聞いちゃいます。

 

この際、暗記でもして

自分で唱えてみようかなーとか思ったり。

 

でも、私みたいなのが唱えたらダメなのかな??

 

 

それにしても般若心経の現代語訳とかあったんですが

胸にすごくじーんときました。

 

 

やっぱり、般若心経の夢を見てよかったなーと。

 

 

 

 

そして、自分のお葬式は

もうちょっと楽しいやつにして欲しいです。

(ブルーハーツの曲とかでノリノリお別れ会みたいな…)

 

死んでも絶対会えるって信じてるので…。