慢性腎不全とは腎臓の機能が徐々に落ちていき、機能が正常時の30%以下程度に落ちた状態を指します。
普通、慢性腎不全の多くはかなり進行するまで自覚症状がないので、本人が気づかないうちに悪化してしまうそうです。健康診断を受けていれば自覚症状が出ていなくても尿検査・血液検査で発見されるようなので、健康診断を受けることが大切です。

し・か・し、そんな事いわれても後の祭り。
私は健康診断を受けずにいたため、いきなり末期の慢性腎不全と診断されました。

めそめそ泣いていても腎臓の機能は回復しません。
そもそも、現在の医療では自分の腎臓の機能は回復しないそうです。
とにかく今自分に残されたたった6%という腎臓の機能をいかに守っていくか、
そしてこれから移植してもらう腎臓をどれだけ労っていくかによって、
大きく今後の人生が変わるのではないかと思い、腎臓食を徹底することにしました。

とはいったものの、栄養士さんから私に課せられた
腎臓を労る食事の目安は、毎日の献立を考えるだけでストレスMAX。


【2013年3月現在、1日の摂取目安】
・たんぱく質40g
・食塩5g
・カリウム1300mg
・リン600g
・カロリー1800kcal
・野菜200g
・いも類60g
・フルーツ100g


腎臓病を患っている方や栄養学をされている方以外には何がストレスか
ピンとこないかもしれないので簡単に解説すると、
肉や魚や卵や牛乳や米や小麦や野菜やフルーツにも、
ざっくり言えばほとんどの食品にたんぱく質もカリウムも多く含まれています。
そのため、たんぱく質やカリウムや食塩は指示量を超えないように、
でもカロリーは1800kcalという指示量を摂取しなければいけません。
中でも野菜とフルーツはカリウムを多く含んでいるため、
野菜はすべて細かく切ってからお湯で茹でてカリウム(他の栄養もごっそり)を抜く、
フルーツは生だとカリウムが高すぎるので缶詰のものを食べるということをしています。
すべての食事において本でたんぱく量やカリウム値を調べてから
野菜のグラムを量り細かく切って下ゆでして使うとなるとなかなか手間でうんざりします。
もちろんたんぱく質の多い、肉・魚・豆腐・牛乳もグラムを量って使います。
お米やパンだってグラムを決められていて、1食あたりお米なら120g、パンなら45g。
でもパンには食塩が含まれているので1日に1回だけという制限付き。
目安に慣れない内はとにかくなんでもかんでもグラムを量って食べています。

食塩の制限に関しては、減塩のしょうゆや味噌、めんつゆやケチャップやソース、
和風だしにチキンスープの素などあらゆる調味料が販売されていたため苦労はしてません。
特にケチャップやソースは味がしっかりあるのに減塩とは驚きで、
減塩の必要のない家族までこぞって使っている優れものです。

一番大変なのはカロリーを摂取することです。
え?いっぱい食べればいいじゃん?

そうはいかないんです・°・(ノД`)・°・

揚げ物で食べやすい芋も肉も魚もたんぱく質制限で食べれる量はほんのわずか。
でも砂糖や粉あめ(※)でカロリーを摂っていくと糖尿病が心配(´Д`;)
毎晩計算表を見ては「カロリーが足りない...カロリーが足りない...」とつぶやいてます。

(※粉あめとはでんぷんを分解しさらに粉末化したもので、 たんぱく質をはじめ、ナトリウム・リン・カリウムなどの成分もほとんど含まれず甘さもほとんど感じないけれどもカロリーがたっぷりのエネルギー源。砂糖の代わりに使います。)

いま一番好きなのは野菜たっぷり・春雨たっぷりの鍋です。
カロリーが足りない腎臓病患者の味方の春雨(※)がたーーーっぷり食べれて
野菜も無理なく沢山食べれるので助かります。
塩分だけは摂りすぎないよう、あらかじめスープの塩分を抑えておきます。

(※春雨の成分はでんぷんでたんぱく質がふくまれないため、量を気にせず食べれます。春雨万歳!!!)


その他にも腎臓病患者用にでんぷんで出来たパスタとか、うどんとか、お米とか
とにかくバリエーション豊かに色々売られています。
私も通販でパスタとパスタソースとうどんと調味料とカロリー補助食品と買い込みました。
パスタとパスタソースはとても優秀で、普段食べてるパスタとさほど味も変わらず
野菜を一緒に入れて炒めて食べたらとても美味しかったです。


$おや、慢性腎不全のようですね?-低たんぱくパスタ

低たんぱくパスタ100g、低たんぱくミートソース80g、野菜100g、ウインナー23g


毎日全部を考えるのは大変なので、時々手抜のために利用したいです。

さーて、今日の晩ご飯は何かな~


=====================================

私以外にも沢山の患者さんがいます。

↓ご参考までに。




にほんブログ村


にほんブログ村