最近ポテトサラダが美味しくてたまりません。

『ツナ入りポテトサラダ』

 

***材 料***

(4人分)

 

じゃがいも 3個(約300g)(芽を取り蒸す。蒸し上がったら熱いうちに皮をむく)

 

(じゃがいもと人参は蒸す)

 

●レモン汁 1/4個分(約小さじ1)

●砂糖 小さじ1/2

●塩 小さじ1/3

●こしょう 1つまみ

 

胡瓜 1/2本(縦半分にカットして薄くスライス)

塩 1つまみ

(きゅうりは塩もみして水けをきる)

 

人参 1/2本(約50g)(皮をむいて蒸す。蒸し上がったら粗熱を取りいちょう切りにする)

ツナ缶(オイル) 1缶(約80g)

茹で卵 1個(みじん切り)

マヨネーズ 大さじ4

 

***作り方***

 

① じゃがいもはボールに入れてマッシュする。●印の調味料を入れて混ぜ合わせる。

 

② 粗熱が取れたら塩もみした胡瓜、ツナ缶、人参、茹で卵、マヨネーズを加えてよく和える。

 

ハムとは違う美味しさです。

ツナとマヨネーズは相性が良いので美味しくないわけないです。