mokaさんの食べ物日記

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
料理やお菓子、作るのも食べるのも大好きです。
簡単・時短からスパイスをふんだんに使った等のこだわり料理まで、その時の気分で作った1品を紹介してます。

☆2016.1 宮崎青果市場連合会 第33回我が家の料理自慢
      『日向夏とヨーグルトのベイクドケーキ』ひまわり青果市場賞
☆2016.4 レシピブログ×日本アクセス 
      毎日の食卓で大活躍!カラダよろこぶ♪豆乳レシピコンテスト
      『ツナマヨをのせたおかず豆乳蒸しパン』部門賞:豆乳×魚部門
☆2016.8 モランボン 安めぐみが選ぶ!”ジャンおかず”お弁当コンテスト
      『焼肉おこわ弁当』 優秀賞
☆2016.8 宮崎県青果市場連合会 第34回わが家の料理自慢 
      『海苔塩ガレット』 宮崎中央青果市場賞

★2016.1 レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピを紹介していただきました
      絶品とろもち食感おかずに!余った「お餅」を「お肉」で巻いてみた
      『肉巻き餅の黒糖照り焼き』
★2016.1 レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピを紹介していただきました
      自分で作るから旨さが違う!手作りおかきレシピ5選
      『手作りおかき』
★2016.2 レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピを紹介していただきました
      こんな食べ方、こんな食材もオススメ!アレンジ焼きそば5選
      『香ばしエビ醤油の焼きそばガレット』  
★2016.2 レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピを紹介していただきました
      「漬物」を使ったバラエティ豊かなおかずのレシピ♪
      『お漬物春巻き』
★2016.4 レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピを紹介していただきました
      「食べやすさ」は大切!行楽シーズンに覚えておきたい「お弁当作り」のヒント
      『ポッキー&バナナのロールサンド』

テーマ:
暑さのせいか最近梅干しの酸っぱさにはまってます。


『長いもの豚肉まき 梅昆布風味』

***材 料***
(5個)

豚肉スライス(ロース) 5枚(約100g)
塩 少々

長いも 100g(よく洗い約5cm長さのスティック状にカットする)
○塩昆布 10g(粗く刻む)
○梅干し 1個(約10g)(種を取りたたく)
○はちみつ 小さじ1/2
(○印は合わせる)

大葉 5枚(半分にカット)

小麦粉 適量
油 大さじ1/2

めんつゆ 大さじ1・1/2

***作り方***

① 豚肉を広げて大葉1枚分を乗せ、長いも、○印の梅昆布を乗せて巻く。
   巻き終わりと表面に小麦粉をまぶす。



② フライパンに油を敷いて加熱し、①を巻き終わりを下にして乗せて転がしながら
   中心まで火が通るように加熱する。



③ 余分にあぶらをふき取りめんつゆを加えてよく絡めたら出来上がり。



AD

テーマ:
オクラにはまり中。


『オクラと納豆の梅昆布和え』

***材 料***
(2人分)

○オクラ 8本(ガクをそぎ取る)
○塩 適量
納豆 1パック
梅干し 1個(約15g)(種を取りたたく)
塩昆布 5g(粗く刻む)
めんつゆ 大さじ1・1/2


***作り方***

① オクラは表面に塩をまぶし板ずりする。沸騰したお湯に入れて約2分茹でる。
   茹で上がったら冷まして約7mm幅にカットする。

② ①のオクラ、納豆、梅干し、塩昆布、めんつゆを混ぜ合わせて出来上がり。、

オクラと納豆のねばねばはいいですね、健康的な感じで(^^*
ほんのり梅の酸味がいいアクセントになってます。
塩昆布とめんつゆのだしが効いていて美味しい1品になりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

電車好きな息子のためにこんなものを作ってみました(書いてみました)
以前は電車のおもちゃをあげてたのですが、壁や床にたたきつけたりと結構扱いが乱暴でして。。。

電車好きな息子と、部屋を傷つけてほしくない私の気持ちの両方を尊重した結果
こんな手作りおもちゃができました。
息子さんはお気に召したようで楽しそうに遊んでくれました。

よかった。
ちなみにこれは「山手線?」と「新幹線のひかり?」みたいなものを書いてみました。


ラップの芯は結構使い道あるかも((´∀`))
AD

テーマ:


『オクラの塩昆布和え』

***材 料***
(2人分)

オクラ 8本
塩 適量

塩昆布 5g(粗く刻む)
白だし 小さじ1/2
ごま油 小さじ1

ごま 少量

***作り方***

① オクラは軽く洗ったらガクを剝きとる。塩を表面にまぶして板ずりする。
   沸騰した湯で約2分茹でたらざるにあげて冷ます。



② ①のオクラは4等分にカットする。ボールにオクラ、塩昆布、白だしを加えて和える。



AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。