宮崎県青果市場連合会さまから頂いた金柑。

生でも美味しい金柑ですが、甘露煮にして求肥で包んで大福にしてみました(^^*



『金柑のヨーグルト大福』


***材 料***

(6個分)


☆金柑の甘露煮

金柑 6個(約120g)

砂糖 20g


☆ヨーグルト 200g(一晩ドリップする:乳清が約130cc、ドリップヨーグルト約90gとれます)



☆求肥

白玉粉100g

乳清+水 150cc

砂糖 30g


片栗粉


金柑の甘露煮 6個

ドリップヨーグルト 約90g



***作り方***


① 甘露煮を作る。

   へたを取り、皮に縦に切れ目を入れる。金柑に浸る程度の水を入れて約3分茹で

   火からおろしざるにあけて冷ます。串で種を取り再度鍋に戻す。

   金柑がかぶるくらいの水と砂糖を加えてひと煮立ちさせ、弱火で煮詰める。




  

② 求肥を作る。

   ボールに白玉粉、砂糖を入れて混ぜ合わせる。乳清と水を少しずつ加えながら混ぜる。

   ふんわりラップをして600Wレンジで約1分半加熱し、ゴムベラで練り混ぜる。

   再度ラップをし600Wレンジで約1分半加熱する。ゴムベラで練り混ぜたらラップをして

   600Wレンジで約30秒加熱する。













③ 片栗粉を敷いたバットに求肥を乗せて6等分する。




   粗熱を取り、求肥を手で広げてドリップヨーグルトと金柑の甘露煮を乗せて包み込む。

   余分な片栗粉をはたいて冷やして出来上がり。







金柑の爽やかな風味と程よい酸味を活かした大福に仕上がりました。

ドリップヨーグルトのクリーミーと酸味がよく合います。

出来立ても美味しいですよ(^^*