mokaさんの食べ物日記


ワンダーシェフの圧力鍋「orht(オース)」を使っていつもとはちょっと違うカレースープを。

(写真は黒の4Lです)


せっかく圧力鍋で調理するんだから具材は大きくないとということでね(^^*

それでもって今回のチキンは旦那がこよなく愛する手羽元で。



mokaさんの食べ物日記


『ごろごろ具材のカレースープ』


***材 料***

(約4人分)


玉ねぎ 2個(細かいみじん切り)


人参 1本(一口大にカット)

じゃがいも(中) 3個(皮をむいて半分にカット)


●手羽元 8本(フォークで表面を刺す)

●塩麹 大さじ1

●粗挽き黒こしょう 小さじ1/2

●すりおろしにんにく 小さじ1/2

●すりおろし生姜 小さじ1

(ポリ袋に●印を入れてよくもみこみ1時間以上置く)



オリーブ油 大さじ3

シナモンスティック 1/2本(手のひらでつぶして砕く)

ローリエ 1枚

カルダモン 2粒(包丁で切り込みを入れる)


バジル 小さじ1/3

オレガノ 小さじ1/3


○ターメリック 小さじ1・1/2

○コリアンダー 小さじ1・1/2

○クミン 小さじ1・1/2

○レッドペッパー 小さじ1/2(辛さが苦手な方は少なめにしてください)


ヨーグルト(プレーン) 大さじ3


コンソメ(顆粒) 小さじ2

トマトピューレ(3倍濃縮) 200g

水 400cc



しめじ 100g(石づきを取り適度な大きさに裂く)

まいたけ 100g(適度な大きさに裂く)

酒 大さじ3


塩 少々(味を調える用)

mokaさんの食べ物日記



***作り方***


① 圧力鍋にオリーブ油、シナモンスティック、カルダモン、ローリエを入れて加熱して香りを出す。

   玉ねぎを一気に入れてしんなりするまで炒める。

   シナモンスティック、カルダモン、ローリエを取り出してお茶パックに入れる。



mokaさんの食べ物日記



mokaさんの食べ物日記




② 漬け込んだ手羽元とバジル、オレガノを加えてお肉の表面の色が変わるまで炒める。



mokaさんの食べ物日記



③ じゃがいも、人参を加えて炒める。○印のスパイスを加えてよく混ぜ合わせながら炒める。

   ヨーグルトを加えて全体にいきわたるように混ぜたらコンソメ、トマトピューレ、水を加える。

   お茶パックに詰めたスパイスも入れる。

mokaさんの食べ物日記




mokaさんの食べ物日記




mokaさんの食べ物日記




④ 圧力鍋のふたをして鍋に火がはみ出ないように強火にして加圧する。

   フロートが上がり、おもりから蒸気が勢いよく出てきたら弱火にして2分加圧する。

   火を止めて自然にフロートが下がるのを待つ。



mokaさんの食べ物日記

           フロートが上がり、おもしから蒸気が出て完全に加圧された状態


mokaさんの食べ物日記
フロートが完全に下がって加圧が終了した状態

⑤ 別の鍋にしめじ、マイタケ、酒を入れて蓋をずらすようにして弱火から中火の間で

   蒸し焼きにする。



mokaさんの食べ物日記



mokaさんの食べ物日記



⑥ ④のフロートが下がったら⑤を加えて軽く煮て塩で味を調える。

  お茶パックに入れたスパイスは取り出す。


mokaさんの食べ物日記


mokaさんの食べ物日記




mokaさんの食べ物日記


 

無駄な水分が飛ばないので加える水も抑えることができます。

また湿気の多い季節に長時間の煮込み料理はちょっとつらいのですが、

圧力鍋のおかげで苦にならず。



大き目の野菜も柔らかく、お肉もホロホロ( ´艸`)音譜

食材のうま味がしっかり引き出されて美味しいです(・∀・)

やばいです!!


圧力鍋って改めていいなと・・・ドキドキ

いやぁ・・いいですね。