旦那のリクエストで竜田揚げを作りました。



mokaさんの食べ物日記


『鶏の竜田揚げ クミン風味』


***材 料***

(4人分)


鶏胸肉 2枚(約500g) 

(皮を除いて観音開きで約1cmの厚みにしたらそぎ切りで1口サイズの大きさにカット) 


●塩麹 大さじ1・1/2

●胡椒 小さじ1/2

●クミンパウダー 小さじ1/2

●酒 大さじ1

●生姜 10g(すりおろす)

●小麦粉 大さじ2


片栗粉 適宜


揚げ油 適宜



***作り方***


① ポリ袋に●印を入れて手で軽くもみこんで混ぜ合わせる。

   カットした鶏肉を加えて均等に調味液がいきわたるようにしっかりもみこむ。

   冷蔵庫で1時間以上おく。


② ①に片栗粉をまぶしてカラッと揚げる。



mokaさんの食べ物日記


クミン風味のスパイシーな香りが最近のお気に入りなんです。

塩麹に漬けることでもも肉に負けないくらいジューシーになります。

胸肉はもも肉と比較して火の通りも早いし、やっぱりお値段も安いので

我が家には欠かせない食材です。



最近脂身が苦手になってきた私・・・。

年ですね。。



「スパイスでひと工夫!お弁当レシピ」コーナーにレシピを掲載中!