エバラ食品工業株式会社さまの「生姜をしぼりました」を使って

こんなスイーツを作ってみました(・∀・)



mokaさんの食べ物日記


『黒糖生姜の濃厚クリチブリュレ』


***材 料***

(ココット型 6個分)


●クリームチーズ 100g(600Wレンジで約20秒加熱柔らかくする)

●卵黄 3個

●黒糖(粉末) 40g

●生姜しぼりました 小さじ1


★牛乳 100cc

★生クリーム(動物性) 100cc


粉糖 適宜



***作り方***


① ボールにクリームチーズを入れてクリーム状に練る。卵黄、黒糖、

   生姜をしぼりましたの順に加えてその都度混ぜる。


② 鍋に★印を入れて加熱し、沸騰直前まで温めたら火から外し、①のボールに

   一気に加えてよく混ぜ合わせる。


mokaさんの食べ物日記


③ 冷めないうちに茶こしでこしながらココットに入れて、150℃オーブンで

   約20~25分湯せん焼きする。


mokaさんの食べ物日記


mokaさんの食べ物日記


④ 粗熱をとったら冷蔵庫で冷やす。

   食べる際に、表面に粉糖をふってバーナーで香ばしくあぶる。


mokaさんの食べ物日記



mokaさんの食べ物日記





mokaさんの食べ物日記


黒糖と生姜って相性がいいんですよね( ´艸`)

生姜の風味が全体の味をまとめてくれてます。

クリームチーズが入った濃厚なブリュレに黒糖生姜味の深みを合わせたこの

クレームブリュレ。。。

美味しいです音譜

また、仕上げのキャラメリゼのパリッと感となめらかブリュレがいい感じです音譜