凍えるくらい寒い日には温かい夕飯を(・∀・)

カニ缶を使ってグラタンを作りました。



mokaさんの食べ物日記


『カニとポテトのクリームグラタン』


***材 料***

(2人分)


玉ねぎ 1/2個(スライス)

すりおろしにんにく 小さじ1/4

オリーブ油 大さじ1

薄力粉 大さじ1

豆乳 200cc

コンソメ(顆粒) 小さじ1

粗挽き黒こしょう 少々

塩 少々

カニ缶 1缶(135g)


じゃがいも(中) 3個 (皮をむいて1cm厚の半月切りにする)


ピザ用チーズ 適宜

パン粉 適宜

粗挽き黒こしょう 少々

パセリ 少々



***作り方***


下準備:じゃがいもは茹でておく。


① フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて加熱して香りを出す。

   玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。


② 薄力粉を一気に加えて木べらで粉気がなくなるまで炒める。

   豆乳をだまにならないように加える。カニを加えてひと煮立ちさせる。

   コンソメを加えて、胡椒、塩で味を調えて火を止める。


③ グラタン皿に茹でたじゃがいもを並べて、②を乗せる。

   ピザ用チーズ、パン粉を乗せて胡椒、パセリをふる。

   220度オーブンで約15分焼成する(チーズに焼き色がついたらOKです)。




mokaさんの食べ物日記


カニの風味とジャガイモのほっくり感が絶妙です( ´艸`)

カニって和食、洋食、中華・・・どのジャンルでも使えるのでとっても便利キラキラ

カニ缶って素敵ですキラキラ