大阪で買ったたこ焼き器。

東京に来て3年目ですが、久々に棚から取り出して

作ってみました音譜


キリンさまの

『のどごし生にぴったり♪たこ焼きレシピコンテストたこ1グランプリ』

が開催されていて、応募しようかなと思って。。


ビールに合うたこ焼きレシピということで、私が考えたのは

こちらです!!


mokaさんの食べ物日記

『イカの塩辛とじゃがいものまん丸バター焼きスマイル


お酒のおつまみといえば『イカの塩辛』でしょ!!


そういえば、よく新じゃがを蒸してバターとイカの塩辛を

のせて食べると美味しいと前にテレビで言っていたような??


で、中の材料はこれに決定しました!

mokaさんの食べ物日記


***材 料***


じゃがいも(5-10mm角位にカットして茹でたもの) 約中2個

イカの塩辛 約100g

青ネギ(輪切り) 約40g

天かす 約20g


溶かしバター 約20g


生地はたこ焼きの素を使いました。

(市販のたこ焼きの生地の作り方を参考にしました)

たこ焼きの粉 100g

卵 1個

水 300cc



mokaさんの食べ物日記

サラダ油を塗り、生地を流し入れてイカの塩辛、じゃがいも、

天かす、ねぎをふり、竹串等でひっくり返して丸くします。


(1個当たりの塩辛の量は、多すぎると辛くなってしまうので

注意してくださいね。)

mokaさんの食べ物日記

仕上げに溶かしバターを塗り、表面をカリッとさせます。


塩辛が鉄板に触れて香ばしい香りが出るのに、

溶かしバターのやさしくコクのある香りが合わさって

匂いを嗅ぐだけでも食欲をそそります音譜

mokaさんの食べ物日記

アップにしたらこんな感じです!

mokaさんの食べ物日記


塩辛の味が効いているのでソース等はかけなくても

大丈夫です。




主人は鰹節をかけて食べてましたよ♪

熱々のたこ焼き(今回はイカの塩辛でしたが・・・)とビールドキドキ

ぜひ試してみてください(・∀・)


今日は金曜日ハート②

今日も一日お疲れさまでした!!




レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です