今週は~~♪ | トイプードルMokaとママのいろいろ日記

トイプードルMokaとママのいろいろ日記

トイプードル【モカ】との日々を綴っています♪

今週は、
モカがカリスマトリマーさんに
カットしてもらってから
すでに、二学期が始まっていてためいきためいきためいき
モカは、毎日、お留守番の日々~~汗


ボール遊びしながら、
退屈なモカハート



モカママも、二学期始動です!!
学校ボランティア
『チョキペタズ』ですキラキラ

今回のテーマは、
スポーツフェスタ(運動会)音符



モカママも作りましたぁ音符
『チャレンジボール』です!!

娘ちゃんの学校は、
準備体操の代わりに
音楽に合わせて、全校児童が
一人一つずつボールを持って
リズム体操をしますキラキラ

青空の中、
沢山のカラフルなボールが
宙に舞う様子は、
とても綺麗なんですよハート②






もちろん、重ね煮生活も~~ハート②

ご飯ある日の夕食ご飯
重ね煮シチューのリメイクの『グラタン』
重ね煮の『つくね』
南瓜と小豆の重ね煮
(あと、サラダ)

重ね煮があると、
つくねも簡単に手作りできちゃうハート
南瓜と小豆の重ね煮は、
野菜の甘さが程よくて、
調味料不使用でいただけちゃいましたハート②



発酵生活も~~ハート②

娘ちゃんも大好きな『納豆麹』



そして、
我が家の庭には、
ブルーベリーの木が一本だけあるのですキラキラ

毎年、実をつけてくれますが、
今年は大豊作!!

たった一本の木から、
1キロ弱の実を収穫しました!!



そろそろ、収穫も終わり、
冷凍して蓄えておいたブルーベリーで
砂糖不使用のジャムを作ってみましたキラキラ
なんと、瓶が、5つも出来上がりました~~ハート

一日二日おいた方が、美味しくなるそうです音符

発酵生活でお馴染み
『豆乳ヨーグルト』と
『甘酒』に
このジャムを乗せたら美味しそう音符
食べるのが、とっても楽しみです!!