なぜパーソナルスタジオやマイクロジムが増えたのか? | Style Reformer 小林俊夫 Official Blog

なぜパーソナルスタジオやマイクロジムが増えたのか?

 こんにちわ


最近は、SNSなどを見ていても


パーソナルスタジオやマイクロジムが


どんどん増えているな~と



 では


なぜパーソナルスタジオや


マイクロジムが増えているのでしょうか?



 トレーナーやインストラクターの


ビジネス能力が上がったからでしょうか?



 それとも


トレーナーやインストラクターの


やる気が増したのでしょうか?



 色々な要因があるものの


結論から言ってしまうと


「開業の初期費用と集客コストが下がったから」


ではないでしょうか?

 飲食業界に詳しい訳ではありませんが


これって飲食業界にも似ているのかな?と



 最近は、大手居酒屋チェーンの


業績悪化などに関するニュースを


よく目にしますが



 僕が大手居酒屋でアルバイトを


していた学生の頃は


駅前のチェーン店などが


圧倒的に強かった記憶があり



 実際に、自分がお客として


飲食店とかを利用する時を考えてみても


学生の頃は、駅とかに置いてある


紙のホットペッパーとかを見て


予約をしたり、クーポンを使っていたんですよね




 そして今と違って


「食べログ」とか


「ぐるなび」とかの


ポータルサイトが無いので


時間が無い時は


駅を降りて、パッと目に付く


上記の様なお店に入ることが多かった訳です



 ただ、そういった駅前の一等地は


初期費用やランニングコストも高いので


大手以外はなかなか参入が出来ませんし


広告も頻繁に出せないですよね



 その為


隠れ家の様な美味しく


ステキな個人経営のお店があっても


なかなか気が付いて貰えない訳です



 自分が学生だったこともあり


その様なお店は


都内で働くお洒落な人や


美食家みたいな一部の方だけが


知っているみたいなイメージ・・・・・



 当たり前ですが


「認知」がされないので


「利用」まで辿り着かないんですよね



 その例として


神楽坂が分かりやすいのですが



 神楽坂には「かくれんぼ横丁」


なんて名前の通りもあるくらいで


地図を見ながらでも


なかなか辿り着かない様なお店が


たっくさんあります



 そんな場所にあるお店の存在が


多くの方に知られる為には


ITが無ければ難しいですよね?



 しかし、現在は


スマートフォンがあるお陰で


携帯片手に、そういったお店にも


迷うことなく辿り着けますし

(実際はそれでも迷いますが)



 ポータルサイトやSNSなどを通して


ステキなお店の情報は広まっていくので


その様な立地でも成り立つ訳です



 これって


フィットネスクラブも一緒ですよね?



 昔は


大手フィットネスクラブが


駅前にど~んと大きなクラブを創って


駅前の視認性の良さだったり


折込広告だったり


駅前の看板だったりで


多くの方が来られていた訳です



そこしか探しようが無いですからね



 しかし、弊社の様な零細企業や


個人経営のスタジオが


そんなお金を掛けられるかというと


もちろん、施設の初期費用にも


月々の家賃や広告費に掛けられる訳も無く



 Joynも、きゃっとばっく2店舗もそうですが


スマートフォンなどが普及していない時代であれば


開業した所で、存続することが困難だと思います




特にJoynは絶対に見つからないと思います(笑)



 例えば


マンションの一室で看板も出さずに


行っているスタジオに


ネットの力無くして集客できますか?


さすがに無理ですよね(汗)



 しかし現在は


ローコストで始めることができ


認知も格段にしやすくなっています



 その上


東京オリンピックをはじめ


益々需要が高まっていく現在


我々運動指導者には「チャンス」しかなく



 情報発信であったり


スタジオの開業であったり


「行動」をしているか


「行動」をしていないか


たったこれだけの違いによって


今まで以上に大きな差が生まれようとしています



 行動している人には


日々多くのチャンスが集まり


それに挑戦し、結果を出すことで


それ以上のチャンスがやってきます



 しかし


飲食業界がそうである様に


これから益々


パーソナルスタジオやマイクロジムが増えていけば


起こってくるのは


個人スタジオ同士の厳しい競争であるだけでなく



 ビジネスの原理原則を知り


「売り方」を徹底的に研究してきた


他業種が多く参入してくるということです



「2ステップマーケティングってなに?」


「CPAやCPO、LTVってなんですか?」


「リスティング広告やランディングページってなんですか?」


「クロスセル、アップセルってなんですか?」


とか言っている内に大変なことに!!



 そうなる前に


「本物の価値」を提供している


運動指導者がビジネスや集客に関する


原理原則を学び



 「売り方が上手いだけの商品」が


世の中に普及していくのではなく



「本物の価値あるサービス」を


それを必要としている多くの方に


提供していけたらステキですよね?




 そんな熱苦しい想いから


開催させて頂いておりますので


ぜひご参加をお待ちしております!!



としお



「トレーナー、インストラクター、セラピストの為の、Webを活用した新規集客&SEO対策&リテンション戦略(お客様の継続)セミナー!!」」



日時:2015年11月3日(祝)10:00~17:00 (休憩1時間含む)
   参加者だけの無料特典 17:00~18:00 徹底的にQ&A



会場:梅田北新地店 会議室


http://www.osakakaigishitsu.com/kaigi/os0034/


〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2-1-12 国道ビル3階
大阪市営地下鉄 谷町線 東梅田駅 7番出口 徒歩約4分



講師:imok株式会社 代表取締役 小林俊夫

    猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」 マネジャー 野中圭太郎



受講料定価 79,800円(税込)


 情熱応援価格 


 10月15日までにお申込み&ご入金くださった方は49,800円(税込)



お申込みはコチラ


https://pro.form-mailer.jp/fms/246d5d8d73559



 お申込みの前に、何かご質問などございましたら、


コチラのアドレスまでご連絡くださいませ


info@catback4h.com (きゃっとばっく 担当:野中)



 セミナー詳細はコチラからどうぞ!!


http://ameblo.jp/mojyao-huntouki/entry-12071569564.html