知っていますか? | Style Reformer 小林俊夫 Official Blog

知っていますか?

 こんばんわ


今日も朝から10時間のDNSセミナー


脳みそも身体もフル回転


その後は、懇親会で盛り上がりました♪



 今回のセミナーは


名前を聞けば誰もが知っている


日本を代表するトレーナーの方々も


参加をされているのですが


そういう方々と同じセミナーに参加をしていると


内容以外での学び、というものも本当に多く得られます



 うちのスタッフには


ミーティングなどで話をしたりしますが



 その様な、業界を代表されるトレーナーの方々が


どういった姿勢で


普段セミナーに参加をされているか


知っていますか?と



 後ろであぐらをかいて


斜に構えて座っていることなんて全くなくて



 デモが始まれば積極的に前に行って


ハンドアウトやノートに細かくメモをとって


誰よりも多くの質問をされているんですね



 それなのに、僕らの様な若手が


セミナーなどに参加をした際に


メモも取らずに


1つの質問もしないで帰ってくるなんて


有り得ない訳で



 そういった業界を代表される方々よりも


知識も、技術も、経験もあるんですか?と



 そういう話を色々な場ですると


よく返ってくる答えとしては



「何を質問したら良いか分からない」


というものですね



 それに対しては


「だったら予習をしましょうよ」と



 その場では聞くだけで精一杯に


なるのが分かっているのなら



 事前に参加をするセミナーの内容について


予習をして、その上で分からない点を


ピックアップしておくなど


やり方は色々ある訳です



 それをせずに


「何を質問したら良いか分からない」


なんていうのは


ただの甘えでしか無い訳ですよ



 自分達よりも


知識、技術も、経験も積んでいらっしゃる先輩方が



 自分達よりも積極的な姿勢で


日頃から学ばれていらっしゃれば


僕らが追い付く余地なんて


1mmたりとも無い訳です



 僕ら若手は


もっともっと必死に学び続けなければ


一生先輩方の背中に


追いつくことは無いでしょうし



 それどころから


影すら踏ませて頂けないな~


と想う今日この頃ですね



 そして、業界の礎を築いてくださった


先輩方に対する最大のご恩返しは


若い世代が、先輩方を超えていき


業界を更に発展させていくことではないでしょうか?



 30歳を超えると


もう若手じゃないよと言われますが(汗)



 僕ら若手が、もっともっと必死に学んで


業界を皆で盛り上げていきたいですね♪



 明日はいよいよラスト10時間


楽しみです!!



としお