今年3月にOPENキラキラしてまだ6ヶ月NEW FACEながら、

あの山本益博さんも訪れたとぃぅ隠れた名店中国(←と勝手に呼んでいる)

チャイニーズレストランわさ 。 4回目の訪問です。


  過去の訪問記事はこちらです → 


こんなに頻繁に行ってるってことは、相当オススメなの?!


・・・と思われるかもしれませんが、わざわざ電車

遠路はるばる行くお店なのか・・・正直わかりません。


特に、お店やお料理に華やかさとか、ある種の衝撃とかを

求める人にとっては向いていないかも。


紙一重ですが中華に新機軸を求める人に向いているお店です中国


単にラクガキがご近所で、さらに何を食べても美味しく、CPが良くて

心落ち着くお店なので通っているとぃぅのが率直なところです。


それにしても結構頻繁に通っている方なのに、毎回行くたびに

黒板メニューに新作がずらりと並ぶのには驚かされますまっくろくろすけ


まずは前回食べた冷たいビーフンwithキャビアンヌ

この日はさらにパワーアップしていましたガッツ


今回合わせたのは、旬の食材いくらとのコラボ。

太白を絡めたビーフンは、どこかクリーミーでいくらとの

一体感がすごいですラブ目


最後にどーん!と惜しみなくいくらをかけてくれるところも

こんなアットホームなお店ならでは音譜


間にはいつもの定番メニュー、

五香粉ギョーザ(600円)や海老春巻(600円)、おつまみ代わりの

ザーサイ腸詰上海風(800円)などをオーダーしつつ、

『期間限定』ウナギとインゲンのカリカリ炒め(2,000円)も

いただきました。


こちらのメニューで毎回驚かされるのは、メニューの控え目な

書きぶりとは裏腹に、内容がちょっぴりランクアップしているとこ。


例えばこの日頼んだ ヤリイカと黄ニラの塩炒め

それだけ読んだら「ふーん」って感じなのですが、実は黄ニラと

ヤリイカを炒めただけじゃなく、そこに根ミツバが加わっていて

食感や風味がプラスされている・・・ドキドキ


普通の『レストラン』では当たり前のことなのですが、

こんな「町の食堂風」のお店だと、このプラスαがものすごい

付加価値に思えてくるから不思議にこ


何となく魅かれてオーダーした、

天然キノコと栗のオイスターソース(1,400円)


こちらも同じ。


キノコきのこと栗をオイスターソースで炒めただけだと

かなりあっさりしたものが想像されると思います。


でも山下さんの手にかかったお皿は、とっても豪華キラキラ


カボチャ、サツマイモ、レンコン、長芋、里芋、これらを

それぞれ丁寧にソテー。

そこに巨大な本シメジと少し粗く剥いて刻んだくりと合わせ、

ショウガの効いたとってもボリューミーな一皿に流れ星


たっくさんのお野菜と共に見た目、お味、食感すべてで

楽しめる一皿が、全て目の前で作られていきますキャッ☆


満席で厨房が立て込んでくると、ちょっとしたオマケが

ついてくるのも嬉しいところ。


この日は『生ハムとメロン』からヒントを得た山下さんが

柿と中華風ハム、そこに中華風生クリームを添えた

一口サイズのおつまみを出してくれました音譜


エンターテイナーと呼ぶには無口でシャイな山下さんですが、

なぜかカウンターのお客さんはみんなついつい乗り出して

山下さんの様子を楽しんでしまう、すごーく不思議なお店です。


さてさて、何より今回の大ヒットがデザートでしたドキドキ


黒板に地味に書かれたデザートは、『栗のタルト(800円)』


この素っ気無い書きっぷりがファン心をくすぐるのです(笑)

くり好きなのでもちろんオーダーオーッ!


1番下には揚げた餃子の皮。

これがタルトの土台です。

その上に、粗みじんのくりと少しもろもろとした状態の

栗のペーストを混ぜて合わせます。


そこにた~っぷりの生クリームで、完成キラキラ

すごくシンプルなのに、これがもうたまらない感じドキドキ


なぜならここにも一工夫が施されているからなんです。

この生クリーム、一晩前からジャスミンの茶葉を入れて

寝かせてあるんですって目


おかげでこの生クリームから、ふわっと透明感のある

あの独特の香りが漂ってきて、れっきとした中華デザートに音譜


生クリームはご主人orマリーさん(←奥様。外人じゃないですよ)が

ホイッパーで地道にかき混ぜてふんわり仕上げます。

機械を使えば早いのに、どうしても美味しくない気がする。。。

とぃぅご夫妻ならではのこだわりですラブラブ


腕を痛くしながら作ってくれたホイップクリームに

感謝しながら至福の〆となりましたキャッ☆


近々また予約を入れているのですが、またこれ食べたいな~音譜

いつ行っても安心できる、大切にしたいお店ですラブラブ