池尻のフレンチレストランフランスogino

またまた行ってきました音譜


 訪問日記① → ☆☆☆

 訪問日記② → ☆☆☆


私にとってoginoは安心感のあるレストラン食事

まだ3回目ですがお店のドアを開けるとホッ溜め息として、

思わずただいま~音譜って言いたくなりますにこ


こちらの魅力はなんと言っても頻繁にメニューが更新されること。

今回も心惹かれるメニューがたくさんありました。


グラスのシャンパーニュ乾杯を飲んだら、まずは定番の

一口だけパテ・ド・カンパーニュラブラブ

やっぱりこれは外せませんにこ



もじゃにゃあのごろごろ日記
     (お写真はHPよりお借りしております)


続いてホタルイカのタブレ バルサミコソース

タブレとはクスクスのサラダのことだそうです。

丸く型で抜いたクスクスの上に小さなホタルイカイカ

ふんだんに乗せられています。


クスクスはパスタだからと白いものを想像していたのですが

ホタルイカのフォンで赤茶色に染まっていました。

中には定番の赤パプリカキュウリなどが入って爽やかキラキラ

これからのシーズン、春~夏にかけてリピートしたい一皿です。


これから食べたいクスクスと対極に、もうすぐシーズンオフを迎える

白子のムニエル バターソースも前菜として

一緒にオーダー。


今シーズン、白子はエディション で食べただけですが

そのときの白子とはまったく趣向の違う調理法。


エディションはクリーミーで優しい印象でしたが、

こちらは表面を焦がしてパリッとさせ、上には刻んだとまと

中心に、イタリアンパセリ・ケッパーのみじんを乗せて、

一見するとメインのお肉のようなビジュアル目


白子のイメージがほんわかからガッツリになったところで

いよいよ白子にナイフを入れると、中から真っ白な白子が

とろ~っと登場ラブ目 このギャップが最高ですチョキ


もう1つ前菜としてオーダーしたのは

乳飲み仔牛のタルタルステーキ

こちら、仔牛でタルタルというのがなんとも斬新キラキラ

見た目も淡くて薄いピンク色のタルタルで可愛いドキドキ

通常はタマネギやケッパーが入るところですが、

こちらのタルタルには強すぎるのでフヌイユのみじん

リンゴリンゴの細切りで優しいお味に仕上がっていましたハート


メインは今シーズン最後のジビエをキラキラ・・・と思ったのですが

どうしても気になるメニューを発見してしまいました目


 サフォークの仔羊


ヒツジ好きにはたまらないのですが、もっとたまらない理由がドキドキ

なんとこちら、3種類の調理法で、

それが1つのお皿に乗ってくるというのですキャッ☆ハート

うぅ~~これにしない手はありませんよね猫


1つ目はシンプルなポワレ

少しだけ草をかじった仔羊の赤いお肉が活かされた

ベーシックな調理法で作られています。ガツンとパンチあり。

2つ目はすね肉の煮込み

歯ごたえのあるポワレと違い、こちらはフォークを滑らせるだけで

ほろほろと骨から身が外れていきますキラキラほっこりするお味。

圧巻は3つ目・・・首肉のタルトです目

こちら、お肉をミンチにして四角いパイの上におき

上からトマトのみじんやケッパーなどをかけて焼いています。

肉々しくてハーブの香りもして、なんとぃぅかシシケバブみたいな

感じのスパイシーなお料理に仕上がっています。

これはもう絶品ラブ目 今回1番の感動だったかもハート

パイとお肉の間にさりげなくソテーしたタマネギが仕込んであり、

これが甘味を出していてバランスがもう最高でした!!


そして今回、影の主役とも言うべき驚きの逸品だったのは

野菜のオーブン焼き

サイドディッシュ代わりにオーダーしたのですが、ココットに入れて

フタをせずオーブンで焼いたというシンプルなお野菜達。

トマト・ナス・ズッキーニというたった3種ですが、

スライスしたお野菜は、ミルフィーユのように横に層のように

おかれているのではなく、縦におかれていましたえ゛!

今まで付け合せとして数々のオーブン焼きを見てきましたが

お野菜が縦におかれているのを見たのは初めて目

おかげでお野菜から出た水分で野菜自身がびちょびちょに

なったりせず、自然と水気を切って食べることができました音譜

これはちょっと目からウロコでしたパー


・・・さて、oginoはデザートも楽しみですドキドキ


チョコレートの半生テリーヌ

オーダー必須として、今回はNEWメニューで魅力的なネーミングに

惹かれたこちらをオーダーラブラブ

焼きたてベルギーワッフル

塩キャラメルバターとバニラアイス


大きなベルギーワッフルは、キャラメルで端っこがほんのり

焦がされてカリッカリラブ目 その上から塩キャラメルソース

たっぷりかけられ、上から冷たいバニラアイス、そして控え目に

いちごというプレゼンテーションキラキラ


おやつにこんな美味しいスウィーツが食べられたら・・・ラブ目

デザートというより豪華なお菓子といったところラブラブ

毎日食べたい美味しさですドキドキ


今回は(今回も?)ちょっと食べ過ぎたようで、

胃を交換したい気分になるほど食べてしまい反省・・・あせる


でもきっとまた近々行ってしまうはず音譜

ラクガキから近いことを口実に2ヶ月に1度は行きたい食事ですラブラブ