昨年すっかり虜になってしまった池尻のフレンチ、

ogino に行ってきましたラブ目

(前回の訪問日記はこちら→☆☆☆


今や1ヶ月先まで予約電話でいっぱいという人気店キラキラ


HPがしょっちゅう(ほぼ毎日?)更新されるので、

今はどんなジビエが入ってるのかなはてなマークなんて

毎日楽しみにチェックしてしまいますハート


さて、前回食べてハマってしまったメニュー、

お好きなだけパテ・ド・カンパーニュキラキラ


もじゃにゃあのごろごろ日記
(お写真はHPよりお借りしております)


今回はNEWメニューでなんと、

一口だけパテ・ド・カンパーニュが・・・ラブ目

しかもなんと300円にこ

このお値段、可愛すぎますキャッ☆


他にも色々食べてみたいけど、このパテも外せないし・・・

なんて思っていた私のような方、

きっと他にもたくさんいらしたのでしょうね音譜


一口と言っても5cm×5cmぐらいはあるので

2口分ぐらいあり、なんかちょっと得した気分キャッ☆


ベビーコーンやレンコン、ミョウガなどの美味しすぎる

グレッグ(=ピクルス)に続いて、私が選んだ前菜は

フォアグラのコンフィ 

 蜂蜜と黒胡椒風味


コンフィは60℃~70℃の低温の油の中でじっくり・・・

というものですが、こちらはフォアグラを真空パックに入れ

それを低温のお湯に入れて出たフォアグラそのものの

油でコンフィしたものなのだそうラブ目


フォアグラは冷たいテリーヌ系よりも暖かいポアレの方が

好きでしたが、こちらのコンフィは抜群に美味しく感動・・・涙


また早くもoginoマジックにやられる私ドキドキ


他にお願いしたのは、ホワイトアスパラ


前回はオーストラリア産のものでしたが、

それより太いペルー産のものを2~3本まとめて、

しばるように巻いたベーコンと一緒に焼き、

上からトロトロの半熟卵をかけたもの。

(残念ながらこちらは見ていただけで食べてません・・・汗

でもとっても魅力的で羨ましかった・・・ラブ目


それから一口だけ貰ったのは、

さっきまで動いていた

 オマール海老さそり座

  丸ごとロースト 

   バジルバターソース


ゴージャスなオマール海老を、家庭でも出来そうな

バジルバターソースにしちゃうのはてなマークなんて思うのですが、

オマール海老そのものが肉厚でプリプリで美味しいから、

ソースはあえてシンプルにして正解ドキドキ


かに座などをホジホジするときに使う掻き出し棒も

ちゃんと準備されている親切さは、嬉しい限りですにこ


そして今回1番の感動は、なんといってもメインキラキラ


事前にどのジビエにするかさんざん迷っていたのですが、

お店に行ってHPにはない、「本日のジビエ」という

10種類ぐらいのジビエだけで構成されたメニューを見て、

ますます決断できなくなっていたところ・・・


(笑顔の素敵な)マダムの夏さんから、

「お好きかと思って1羽だけとっておきました」と、

衝撃の告白が・・・。


その正体は・・・なんとべキャスラブ目

きゃ~~キャッ☆


べキャスにしない意味がわかりませんわんわん


そのべキャスをありがたく頂戴することにして、

私はもう1つ気になっていた小鴨のローストをお願いしましたハート


べキャスは天竜から(私達のために?)やってきたもの。

日本語でヤマシギといいますが、最近フランスのものは

日本でなかなか入手できないそうで、それより何よりヤマシギって

ジグザグに飛ぶらしく(笑)なかなか撃つのが難しいのだそうです目


そんな貴重なべキャスを、それもこのoginoで食べられるなんて

とっても感動です涙


独特の香りがあるべキャスは、素直なお味の鴨とはまた

違った味わいがありました。

なんと表現したらぃぃのかわかりませんが・・・

鴨がお嬢様だとしたらべキャスはちょっとワイルドはてなマーク


つけあわせにべキャスのレバーをトーストに塗ったもの

あったのですが、これがもう美味しくて感激汗

べキャスのレバーをつまみながら赤ワインワインを堪能するのが

この日、私の夢になりました(笑)ハート


私の小鴨はというと、程よいレア感があり、小鴨特有の

舌にザラザラした食感が残るのを楽しみながら

イジイジと食べ尽くしましたラブラブ

フィンガーボール大活躍ですチョキ


デザートは気になっていたものを含め、

3種類お願いしました。


こちら、デザートまで美味しいのがぃぃんですよねドキドキ

シェフがsweets大好きなのだそうですニコ

やっぱり好きな人が作ったものは美味しいですよねにこ


まず私がお願いしたのは、

スプーンで食べる

 苺のミルフィーユ?DX


こちらは説明が必要ですね。

フタつきのボウルのようなものに乗って出てきます。

フタの上には苺のシャーベットの上に、

20cmほどの長さがある、スティック状のミルフィーユ


フタを開けるとボウルの中には真っ白なバニラのアイス

ルバーブのジャムが。


このボウルの中に苺のシャーベットを入れ、

さらにミルフィーユを崩しながら入れて、混ぜていただきますドキドキ


実は私、パンやクッキーがふやけるのが大の苦手あせる

なので自分で調整しながらミルフィーユを入れられるなんて

私にとっては夢のようでした(笑)ラブ目


苺のシャーベットはかなり甘く酸味が少ないのですが、

ルバーブに酸味があるので甘ったるくなく中和されます。


ちなみにこちらのメニュー、以前はルバーブが入っていなかった

そうで、なので今回「DX」と命名したのだそうです(笑)


でも、今回美味しかったのは、もう1つのデザート。

苺とマスカルポーネの

  ヴァシュラン


ガラスのコップのような器に入ったのは、

横から見ると半分はマスカルポーネチーズのアイス

もう半分は苺のアイスクリーム

その上に柔らかめの生クリームが薄く重ねられ、

その上に小さく絞ったメレンゲ数個と、フレッシュ苺。


これで美味しくないはずがないですよねキャッ☆

私もこっちにすれば良かった~あせる

一口貰ったけどこれじゃ全然足りません汗

次回は絶対これにしよう!と強く心に決めましたキラキラ


3種類目のデザートは、こちらの人気メニューで

現在テイクアウトも考案中という

チョコレートの半生テリーヌ

 泡立てた生クリームと


よくあるデザートですが、半生のレベルが高いのですドキドキ

出す前にほんの少しだけチン!するそうですが、

そのチン!の絶妙なことと言ったら・・・ラブ目


テイクアウトで買ったとしても、ここまで上手に

チン!できるか、自信ないです・・・あせる


最後に小さなマドレーヌとトリュフをいただきながら、

お紅茶(他にハーブティーやコーヒーもあります)を。

本日も大満足のディナー食事となりましたドキドキ


食前のシャンパーニュ、グラスのワイン赤白もとって、

トータル1人1万円程度というリーズナブルさ目


本音は毎月来たいぐらい、大好きなレストラン。

最低2ヶ月に1度は訪れようと思います・・・にこ