次男くんの誕生日パーティー: 本番編 | 基礎研究者のブログ

基礎研究者のブログ

医学・生物学系の研究者のブログです。2012年9月からアメリカのニューヨークで仕事をしています。近況報告がてら、仕事、育児について書いています。

2/19(Tue)


パーティーの本番編です(準備編はこちら)。

この日はラボに来たお客さんの接待を、不在にしているボスに頼まれていたんですよね。だから大忙しでした。準備を再開したのが午後6時で、パーティーが始まったのが7時半ごろ。子供たちもなんとかぐずらずに待ってくれましたー。いやこれ、妻がいないとヤバかったですね。


念願の京阪電車カレー(ひそかに7000系)にありつけた次男くん。
photo:01



一心不乱に食べてました(笑)。
photo:02



「運転席の窓がない!」とツッコミを入れていた長男くんもべろりと完食し、次男くんと遊び始める。仲いいなぁ。
photo:03





そして遂にお待ちかね。



プレゼント&ケーキターイム!




プレゼントは2つ。「英語のおうたえほん」と、知人から中古で譲ってもらった大量のプラレール。
photo:04



絵本は次男くんがちょうどハマり始めた頃合いでしたので、とっても喜んでました。
いや、喜ぶというよりも夢中になってフリーズしてますね(笑)。
photo:08



プラレールは言わずもがな。新幹線700系、500系、D51型蒸気機関車、機関車トーマスの友達(名前知らない、笑)などなど、次男くん垂涎モノですよ。長男くんの羨ましそうな顔もなかなかの見物でした(笑)。
photo:09



赤ちゃんらしい子供が、我が家からいよいよ居なくなる、という感じですね。少し寂しいなぁ。お父さんに飛びついてくれるのって、せいぜい小学生の低学年くらいまでですからね。あと数年でおしまいです。スキンシップも減ってくるんだろうなぁ。



いつまでも甘えてくれると嬉しいんですけどね(日曜限定で、笑)。
photo:06