字が下手でも味があって面白い字が書ける!かんたん筆文字教室 一日講座 | 〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

自信がなくて「どうせ無理」、やりたいことがわからない、あきらめグセから抜けられない人のための〜そのまんまの自分で大丈夫!〜「脳科学」と「心理学」で人生を変えるレッスンです。

こんにちは、字が下手でも味があって面白い字が書ける!かんたん筆文字教室の戸島です。


“教室に通いたい!でも、柏に何度も通えないし一回で終わらせたい!”

なんて、お考えではないですか?

そんなあなたのために、作っちゃいました!

字が下手でも味があって面白い字が書ける!かんたん筆文字教室「一日講座」


皆さんは字が苦手・・・・というコンプレックスをお持ちではないですか

もし、たった1日で苦手意識がなくなって、書くのが大好きになるとしたら、どうですか?

『そんなのむり~!だってず~っと苦手だったんだよ!』

そう思うかも知れません。

僕も昔はコンプレックスの塊でした。

昔の僕の字です。







みなさん、読め・・・・ましたか(汗)?

こんな僕が、筆文字に出会ったことで、書くことがたまらなく面白くなって、今では仕事になっています。

字はきれいに書かなくていい!思うままに自由にかいてください。

いつも僕は最初に伝えさせてもらっています。

この講座が終了すると字が苦手な人でも、



だったり、



こんな字が書けるようにっちゃうんです。

さらに練習していくと



こういうのもかけるようになっちゃいます。

この講座を受けると・・・・・

・文字を書くのが楽しくなって、とまらなくなり、

・楽しくなると、書いたいたものを人に見せたくなり、

・“素敵なじだね~!”、“すごい!”、“書道家さんですか?”とめちゃくちゃほめらるようになり、

・ほめられると嬉しくなって、みんなに筆文字で書いたプレゼントをするようになり、

・さらに喜ばれるようになっちゃいます^^


こういう楽しい循環が生まれてきます。

僕は誕生日や記念日に周りの人に筆文字のメッセージや贈り物をしています。

他のプレゼントと比べても、自分の気持ちや想いが相手に伝わりやすいし、いきなり送っても相手の負担になりません。

その結果、

・バースデイカードを送るたびに感動されるように

・口には出しにくい感謝の気持ちを筆文字の手紙を書くことで、両親との関係が劇的によく

・書道が苦手なことから得意なことに

・年賀状や手紙を書くのが楽しみに

・友人や家族の中で僕はおもしろい字が書ける特別な存在に

・記念日や誕生日のプレゼントに困らなく

なりました^^。

おかげさまで、筆文字を使って名刺製作やロゴ製作、筆文字教室などの仕事もさせてもらっています。

また、ずっと疎遠になっていた知人に結婚記念の書き下ろしをプレゼントしたら、感動してわざわざ遠くから会いに来てくれました。

こんな風にして毎日が幸せでいっぱいになりました

ちなみに僕が友人にプレゼントしたものがこちら。




受講生さんたちからはこんな声をいただいていますよ!


講座を受けてくださった高橋 愛子さん





筆文字に以前から興味があり、書くのも描くのも好きだったので参加しました。
  
はじめの話で自分に枠があることを強く感じ・・・今は枠を強く認識できるようになったので、枠をはずしていくともっと良くなるなぁと思っています。

でも、来て良かった!特に不満なところもなくて、もっともっと描きたい!楽しむが1番!ですね

もし参加するか迷っているようなら、まず、やってみましょ!





講座を受けて下さったEさん






筆文字は気持ちが伝わる文字だと思ったので参加しました。
  
すっごく楽しかった!普段筆を使って書くこともないし、ちゃんとかけるか不安でしたが筆の使い方から順を追って書いていったのでコツが少しずつわかりよかったです。

最後は作品になって嬉しかった~リラックスして楽しくできる、雰囲気があったのもよかったです。

不安もあると思いますが、まずやってみるのが大切かもしれません




1日講座を受けてくださった Fさん:

IMG_0275.jpg

昨日は楽しい時間をありがとうございました。

思っていた以上に、私にとっていい体験が出来ました!

メルマガで動画1週間やってみて良かったので講座も受けてみようと思い、本当に良かったです。

2年前ですが1年間ブログで100円ショップの筆ペンで名言書いてみたりしてやってみていたのですがいまいち発展がなく、とりあえずという感じで書道を習ってみました。

習うことで、しっかりした字は少し書けるようになってきましたが、求めてるのとは違うな~、という思いがあり、しばらくして「筆文字」というのを知りました。

で、それがトッチさんのブログでした。

文字に関しても主人がいままで、あまりいい感想は持っていなかったのですが、今回の講座での額に入れたハガキをみて初めて

「今までと違ってすごくいいじゃん」

と言ってくれました。

私もなにか見えてきた感じがして、かなりウキウキしています。

トッチさんのお陰で、いい方向へ向かえそうです。

ありがとうございました。

また機会がありましたら、参加したいと思っています。

いかがですか?

是非、今度はあなたが感想を言ってみませんか?


ではでは、講座の内容をご紹介します。

【第1部】
基本的な線の書き方と文字の書き方をお伝えします。


1.筆文字で使う線の書き方

筆文字をするにあたって効果的な線の書き方を。

これを極めるだけでも十分面白い字になります。

2.3秒で味をだす〇〇と〇〇

この2つは個性的な字になる基本動作です。

僕も困ったときはこの2つを意識してかいてます。

3.おお~!とインパクトのある字を書く3個のコツ

4.同じ字でもバランスを崩すとこんなに印象が変わる、バランスの崩し方。


そこに挟み込むワークは参加者さんの雰囲気によって一番合うものを使っていきますが、だぶんそっちのワークにみんな熱中します。

そして、2番あたりから大幅にステップが無視され始めます。

僕の話も無視され始めます(笑)

こんな風に。

IMG_0269.jpg

お~い(笑)


味のでる技術もさることながら、まず書く楽しさを伝えたい。

楽しければ勝手に上達するんです。

だれだって数をこなせば上達する。

僕自身は筆文字の上達するポイントとして、

1、楽しむ
2、とにかく書く
3、自画自賛する。
4、まねる
5、技術


だと思っています。

技術は5番目じゃん!って。。。そうなんです。

なので、講座では楽しむことや自画自賛しちゃう方法、まねるコツなんかも一緒にお伝えしています。

そして、ワークをしてみてはじめて"あ、こんなことに無意識にとらわれていたんだ~”という事がたくさんあることに気がつきます。

知らず知らずのうちに縛られていることに気がついてきます。

そして、書くことがどんどん楽しくなってきます。


【第2部】
味のある字が書けるようになったら、感情を筆に乗せるワークを行います。

まず思いっきり、自分気持ちと向き合います。

そして、あることをしながら自分の感情を盛り上げていきます。

そして、それを筆に乗せていきます。

それをそれをやれるようになるとどうなるか?

・いろいろな書体が書けるようになります。

・線に命が宿ります。

線に感情を載せると・・・



こんな風にいろいろな書体で書けるようになっちゃいます!


さらに、ひらがなやアルファベットの書き方をやります。

講座を始めてから、

『ひらがながむずかしい・・・』

という悩みを一番たくさん聞きました。

漢字は書けるのだけと、ひらがなが書けない・・・

なので、ここでは、だれでもが書けるようになるひらがなの書き方を中心に、アルファベットやカタカナも書けるようになってもらおうと思います。

そうすると、

IMG_0237.jpg

こんなはがきや、


IMG_0239.jpg

アルファベットも入ったはがきが書けるようになっちゃいます!


それと、いろいろな方から、アイデアが出ない・・・・という相談をうけてます。

そこで、戸島流 発想の極意をお伝えします。

この辺の細かい悩みについては講座中に僕が手取り足取りお伝えしますので、安心してなんでも聞いてくださいね♪

この講座を終えると、字が苦手だった人でもこんな作品が作れるようになります。

IMG_0503.jpg

IMG_0514.jpg

IMG_0958.jpg



そして作品が作れるということ以外にも、

・習字をしていたのでその癖があったが、それにとらわれない描き方を知りました!

・いろいろな技術を教えてもらってよかったです!

・新しい自分を見つけられました!

・年賀状もほかにはないオリジナルの作品が作れるようになりました!


という結果が続出しています。


でも・・・・・僕は単に味のある字がかけるようになる、それだけで終わってほしくないんです。

筆文字を使って友人や家族に気持ちを伝えたり、プレゼントをしたりするとと皆さんに“感動”と“感謝”と“すごい!”っていう喜びの声がシャワーのように降り注ぎます。

そうすると、

・自分に自信がなかった人でも自信がつきます。

・今までなんとなく、孤独を感じていた人も周りにたくさんの仲間ができます。

・自分の両親やパートナーとも今まで以上に仲良くなれます。

本当に自分も周りも幸せになれる、それが筆文字です。

もうすでにたくさんの方たちが筆文字で毎日をバラ色に変えています。


講座に参加したAさん



自分の手を使ってできること、作れることを増やそうと思いました!

それに自分の大切な人に思いを乗せて、筆文字のプレゼントを贈れたら嬉しいと思いました。

講座では惜しみなくいろんな技をわかりやすく教えてくださり、とても楽しくあっという間の時間でした。

奥が深いなぁ~としみじみ思いました、もっとやりたいです!

始める前は、筆文字をやりたいけど想像力もないし、自分にできるか?と心配もありました。

でも、いろんなアドバイスもいただき、また人のいいところをどんどんぱくりましょ~と言ってもらい、いろいろヒントをもらいながら楽しくできました!(みんな、それぞれオンリーワンの素敵な作品!)

みんなそれぞれがアーティストだということがわかりますョ!


生徒さんみんながそろって“楽しい~!”という筆文字講座ですので、皆さんもわくわくした気持ちだけお持ちください^^

それでは教室の詳細をご案内します。


字が下手でも味があって面白い字が書ける!かんたん筆文字教室 1日講座

【料金】

15000円(筆ペンない方は別途500円)
再受講 7500円(テキストほか特典も欲しい場合は10000円)


【日時】

・10月22日(日)

・11月1日(水)

11時~18時くらい

【各限定5名】

【場所】

やさい料理 つむぎや 千葉県柏市旭町1-3-20






10月22日1日講座のお申し込みはこちらからおねがいします



11月1日 1日講座のお申し込みはこちらからお願いたします。