字が下手でも味があって面白い字が書ける!かんたん筆文字教室:柏

字が苦手でも味があっておもしろい字が書けて、筆文字を使って年賀状や手紙、誕生日や記念日には感動されるプレゼントが作れるようになる筆文字アート教室です。


テーマ:

こんにちは、字が下手でも味があって面白い字が書ける!かんたん筆文字教室の戸島です。

 

 

筆文字をしていると、だれもが一度はあこがれる?路上詩人。

 

あなたは路上に出たことありますか?

 

人がたくさん通る道に座って・・・

 

たくさんの人が見ている中で・・・

 

本人を目の前にして詩を書く・・・

 

あ~~~、もう、書いているだけでドキドキです(笑)

 

そりゃぁ、

 

『いやいや、、、ちょっと、それは、、、ハードル高くって、無理!』

 

ってなります^^

 

でね、それを簡単に乗り越える方法があります。

 

いや、、、くぐる方法かな(笑)

 

それを実行したのが彼女

 

 

 

 

高いハードルはぐぐってしまえ!😅

 

路上詩人はハードルが高いので

 

公園デビュー♪♪

 

お客さんは0だけど1時間座って筆文字書いてきました。

 

今日の目標は座ってみること。

 

なので目標クリアー!!

 

小さな1歩。

 

おめでとう♪

 

そうそう、たとえば、お客さん来なくても座るだけでOKにしちゃう。

 

いきなり、完璧にやろうとしない。

 

僕もかつて路上に座った時は、最初はだれもいない道に座りました(笑)

 

だ~~~れにも見られないように、ひっそりと(笑)

 

でもね、一度座っちゃうと、人がいるところにも移動できるようになるんです。

 

で、僕は1時間後には駅前に座っていました^^

 

そう、だから、最初は自分ができる小さな一歩から

 

そんなことの繰り返しが気が付くと道になっているんですよね^^

 

あ、ちなみに写真の彼女はこの方です^^

 

最後までありがとうございました^^

 

『字が下手でも味があって面白い字が書ける!7日間無料メールセミナー』で一緒に味のある字が書けるようになっちゃいましょうね^^

 

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室

無料メール講座

筆文字講座メニュー

生徒さんの声

教室までの道のり

実際の教室の様子

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室は柏、松戸、流山、春日部、牛久、茅ヶ崎、市川、船橋、野田、取手、守谷、世田谷、白井、大宮、狭山、小美玉、印西、江東区、沼津、京都、茅ヶ崎、笠間、世田谷、名古屋、三郷、川崎、八王子、長野、筑波、土浦、高島平から来ていただいています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、字が下手でも味があって面白い字が書ける!かんたん筆文字教室の戸島です。

 

 

 

昨日、ちゃんとやる・・・という話したよね。

 

でね、メルマガでも紹介したら、こんな返事をもらったの。

 

ブログの記事読んで、『ちゃんとしなきゃ』の概念でちょっと気づいたんです!
 
私普段の日常生活で、ちゃんとしなきゃがすっごい強い方やと思うけど、物を作ることに関しては、ちゃんとしなきゃがあんまないのかも。
 
私ねー、椅子とか棚とか作れちゃうんです(笑)
 
でも、座ったとたんに、背もたれ外れたし、足の長さも違うから、カタカタ不安定(笑)出来上がりは、想像よりサイズ違うし。
 
でも、作れた達成感の方が勝っちゃうから、全然気になんない。
 
むしろ、満足!

「ほら、すごくない?!」

って、子供らに自慢したりするし。
 
作るときも、

「よーし、作るぞー」

「あ、なんか長さが合わん。。ま、いっか。こっち、切ってみよ。」

「あー、なんかおかしくなった。。。材料足りんから、またにしよう。。」

的なのもしょっちゅうある(笑)
 
こんな私でも、これに関しては、とっちさんより『ちゃんとしなきゃ』がないんやなぁーって思って。
 
人によって、物事の『ちゃんとしなきゃ』の場面が色々違うんやなぁ〜って思うと、面白いなぁって思いました(*^^*)
 

面白いよね。

 

そうそう、できることのハードル下げちゃえば、へっちゃらです。

 

椅子を作ろうと思って、椅子じゃないのができたら、、、笑えばいい(笑)

 

間違えた自分を笑えばいいし、

 

失敗しちゃった自分も笑っちゃえばいい。

 

も~そうしたら、人生、笑えるでしょ~。

 

でね、もう一つ思ったのが、、、、

 

結果でなくて過程を楽しむのがいいよね。

 

うまくできるかどうかでなくて、その行為を楽しむこと。


これいいなぁと。

で、実は、筆文字も同じ。

そして、

人生も何ができたかとか、何を得るかを目的にするのではなくて、日々を味わい楽しみながら生きる。

 

そんな風にできたらいいですね^^

 

最後までありがとうございました^^

 

『字が下手でも味があって面白い字が書ける!7日間無料メールセミナー』で一緒に味のある字が書けるようになっちゃいましょうね^^

 

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室

無料メール講座

筆文字講座メニュー

生徒さんの声

教室までの道のり

実際の教室の様子

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室は柏、松戸、流山、春日部、牛久、茅ヶ崎、市川、船橋、野田、取手、守谷、世田谷、白井、大宮、狭山、小美玉、印西、江東区、沼津、京都、茅ヶ崎、笠間、世田谷、名古屋、三郷、川崎、八王子、長野、筑波、土浦、高島平から来ていただいています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、字が下手でも味があって面白い字が書ける!かんたん筆文字教室の戸島です。

 

 

昨日の続きを。

 

いきなりですが、気づいたことがあります。

 

この間会話こんな会話をしていました。

 

僕ね、将来田舎に移住して古民家借りて住んでみたいんです。

 

俺: 『田舎に移住したら、、、、古民家かりて、自分でなおして、住めるようにしちゃえばいいよね~』

 

妻:『え~~~! そもそも今でも棚でさえ作らないのによく言うよね。』

 

俺:『そうそう、そこが不安(笑)、やるのかな・・・』

 

 

そう、僕はそういうものに全く心がときめかない。

 

ホームセンターで買った、既製品の棚やベッドでも、組み立てているうちに

 

『キー!』

 

ってなるんです(笑)

 

 

だって、設計図通りに作らないといけないし、ちゃんと寸法図らないといけないし・・・DIYって肩凝るよね・・・

 

 

でね、ふと思った。

 

『あ、俺、、、ちゃんとやろうとしてるんだ』

 

作るからにはちゃんと作らないといけないって思っているんだって。

 

『椅子は傾いてちゃいけないんだ~』

 

『座れないといけないんだ~』

 

って。

 

 

確かに、椅子は座れるように作りたいですが・・・

 

普段30点を100点にしてあげよう~とか言っているのに、今回は100点を目指してた。

 

だから、ストレスだったんだね。

 

 

いいじゃ~~ん、椅子くらい、寸法図らなくて、いきなり切って、心のままにくぎ打って、作っちゃえば、で、途中で嫌になったらやめちゃえば。

 

そのくらいでOK。

 

完成しなくったってOK。

 

自分が楽しくやれている時だけやればOK。

 

そんなこと考えていたら、ちょっと、椅子作ってみたくなってきました(笑)

 

 

・・・そう、ブログとか、メルマガとかも、

 

『ちゃんと書ききらないと。。。』

 

『ちゃんと写真はって、わかりやすくして。。。』

 

『意味通じてるかな。。。。』

 

『人から見られて褒められるかな。。。。』

 

『バカにされないかな。。。』

 

って、、、、

 

ちゃんと書こうとするとどんどん書くのが面倒になります。

 

いや、達成感はあるかもね。

それが好きな人はそうするといい。

でも、たとえば、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・ここでブログ書くのをやめてみる。

 

『あ~面倒くさくなってきた~、楽しくなくなってきた~』

 

って、やめてみる。

 

最後まで書かないことにもOKを出してみる。

 

今は書いてるけど(笑)

 

昨日はそれもあって、途中で書くのやめたんです。

 

まぁ、いいかな、今日書ききらなくても。。。って。

 

あれで、いいねくれる人がいたことが、、、いるんだね~。

 

みんな、やさしいです。。。

 

ありがとうございます。

 

でも、そんなことすると、見えない世界が見えてくるかもしれませんよ。

 

お試しを♪

 

最後までありがとうございました^^

 

『字が下手でも味があって面白い字が書ける!7日間無料メールセミナー』で一緒に味のある字が書けるようになっちゃいましょうね^^

 

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室

無料メール講座

筆文字講座メニュー

生徒さんの声

教室までの道のり

実際の教室の様子

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室は柏、松戸、流山、春日部、牛久、茅ヶ崎、市川、船橋、野田、取手、守谷、世田谷、白井、大宮、狭山、小美玉、印西、江東区、沼津、京都、茅ヶ崎、笠間、世田谷、名古屋、三郷、川崎、八王子、長野、筑波、土浦、高島平から来ていただいています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、字が下手でも味があって面白い字が書ける!まんま筆教室の戸島です。

 

 

久しぶりのブログ♪

 

でね、ふと思ったことがありあす。

 

まぁ、僕もそうですが、

 

『ブログを毎日書けません・・・』

 

という悩みをよく聞きます。

 

今日はたまにしか更新しない僕ですが、その、解決法をお伝えしたいしようかと・・・

 

思いましたが、今日これからギター弾きたいので、また明日書きます。

 

最後までありがとうございました^^

 

『字が下手でも味があって面白い字が書ける!7日間無料メールセミナー』で一緒に味のある字が書けるようになっちゃいましょうね^^

 

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室

無料メール講座

筆文字講座メニュー

生徒さんの声

教室までの道のり

実際の教室の様子

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室は柏、松戸、流山、春日部、牛久、茅ヶ崎、市川、船橋、野田、取手、守谷、世田谷、白井、大宮、狭山、小美玉、印西、江東区、沼津、京都、茅ヶ崎、笠間、世田谷、名古屋、三郷、川崎、八王子、長野、筑波、土浦、高島平から来ていただいています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、字が下手でも味があって面白い字が書ける!まんま筆教室の戸島です。

 

 

あなたもありませんか?

 

『すごいですね~』

 

とか言われると

 

『いやいや、そんなことないです・・・』

 

って思わず答えてしまう。

 

ま、これも悪いことではないのですが、せっかくの誉め言葉が行き場を失ってしまいます。

 

なので、僕は教室でいつも

 

『褒められたら受け取ってみてください』

 

という話をしています。

 

そうしたら先日、生徒さんからこんなメッセージをいただきました。

 

 

「褒められたら受け取ってみる」を実践していたら夢がひとつ叶いました☆


筆文字と数秘術をかけ合わせて「生まれた日からわかるその方の長所や強みをお名前ポエムにします」とブログに打ち出して、21人の方に申し込み頂きました。

人のために筆文字を書く、それをブログに載せる、わたしにとってチャレンジでしたが、素敵な感想を頂くたびに素直に受け取っていました(^^)

数人に書いたあたりで、お2人から「ほしい」と言って頂き、けれど画像で納品と思っていたのでそこは御断りしました。

他にも画像をプリントアウトして飾りますと言ってくださる方も…

続けていると

 

「身近に置いて毎日見たいので売ってください」

 

「買いたいのですがどうすればいいですか」

 

と、ブログではじめましての方が自分の筆文字を買いたいと言ってくださるなんて、驚きました。

とっちさんに連れて行って頂いたジョイフル本田!あの時ゲットしたフォトフレームと和紙を使って販売しました。

 

とても喜んで頂きました(^^)

ほしいと言ってくださった方は御断りして、買いたいと言われたら売る(^^;;

それどうなん?と少し思いましたが、みなさんに無償で差し上げていたら、わたしのことだから販売には繋がっていなかっただろうし、それでよかったのだと思うようにしました。

『いつか、自分の作品を販売できたらいいなぁ』ぼんやりと想い描いていたことが実現しました(^^)
 

これからも、そのまんまの味のあるメルマガ!楽しみにしていますー☆


すごいですよね~

いや、褒められたことを受け取ると、『いい感じ』が回るんだと思います。

そして作品にもその『いい感じ』が移る。

そうすると、こんなことが起るんですね^^

もちろん、誉め言葉って素直に受け取れないこともあると思います。

そんな時は、

『ふ~ん、この人はそう思ってくれているんだな♪』
 

くらいで受け止める。

 

そんなところから始めるといいと思います。

 

 

ちなみに、このメッセージをくれた笑子ちゃん、筆文字と数秘を合わせて、こんな素敵なことになっています。

 

彼女のところにいけば、楽に、楽しく人生を生きられるようになっちゃいますよ。

 

最後までありがとうございました^^

 

『字が下手でも味があって面白い字が書ける!7日間無料メールセミナー』で一緒に味のある字が書けるようになっちゃいましょうね^^

 

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室

無料メール講座

筆文字講座メニュー

生徒さんの声

教室までの道のり

実際の教室の様子

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室は柏、松戸、流山、春日部、牛久、茅ヶ崎、市川、船橋、野田、取手、守谷、世田谷、白井、大宮、狭山、小美玉、印西、江東区、沼津、京都、茅ヶ崎、笠間、世田谷、名古屋、三郷、川崎、八王子、長野、筑波、土浦、高島平から来ていただいています。

とっちさん(^^)いつもありがとうございます


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分は何をしたらいいかわからない、なんか行き詰ってしまっている、いまいち自分に自信が持てなくて、というあなたへ。

こんにちは^^ とっちです。

あなたは、
 
・自分のしたいことがわからない・・・

・夢なんてないし・・・

・人の誉め言葉を受け取れなかったり

・自信がなくて、言いたいこと言えなかったり

・人と比べて落ち込んで、さらに自分にダメ出ししていたり

・本当はやりたいのに、失敗が怖くて踏み出せなかったり

・自分に厳しくて、苦しくなっちゃったり

・他人の言葉に必要以上に反応して、落ち込んだり、怒ったり、

・うまくいっていると、逆にそれが怖くなっちゃったり、

なんてことありませんか?

想像できるかわかりませんが、昔の僕は全部に当てはまる・・・

ついでに、病院に行っていないので、ちゃんとはわからないけど、心配性なのかパニックなのか心が疲れてしまって。。。

普通に生きられない自分にさらに苦しむ。。。。

という時間をしばらく過ごしていたことがあります。

ですが、そんな僕が、今ではすっごく楽しく、いい気分で暮らせるようになったんです。

その秘訣はいつも言っている通り
 
『どんな自分にもOKを出しちゃう』

『自分の好きなことを仕事にしている』

『やりたくないことはやらない』

『そうして、やりたいことが見つかったから』

なのですが、、、、


そしたらね、ふと思ったんです。


僕は、以前の僕と同じように、

苦しくなっちゃったり自分自身を否定してしまっていたり、やりたいこと見つからなかったり、自信がなかったりしている人たちに、

『楽しく生きられる方法とか、考え方とかあるんだよ~』

っていうのを僕なりにゆる~く伝えたい、応援したい。

今のまんまで、人生を、楽しく生きられるようになったら、最高だよね。

って。

あ、いや、ちょっとちがうな。。。
 
今のまま、

そんまんまのあなたでよくって、

だめでもいいし、

できてもいいし、

不安なことがあってもいいし

自信があってもなくてもいいし

ネガティヴでもいいし

元気がないときがあってもいいし、

自分を出せてもいいし

自分を出せなくてもいい

思いっきり笑っていいし

しあわせになっていいし、

うん、こんな感じ。

とにかく、今のあなたで全部マル◎

こんなことを伝えたいと思って、作っちゃいました、

『まんまセラピー』



今まで僕と話した人からはこんな感想をいただいています
 
 とっちさんは、悩んでることに対して、具体的にこうしたらいいとか、これはやめたほうがいいよ的なアドバイスや考えを押し付けるようなことは一切せずに、ただ全部の話を聞いてくれて、それを受け止めてくれて。
 
その上で、もっと楽になるための方向性みたいなものを、

『こんなのもあるよ〜』

ってさりげなく教えてくれたり、とっちさんの経験を交えて話してくれるから、すごく聞きやすいし、話も入ってきやすいんですよね。
 
話してると、自分の今までの固〜い考え方をほぐしてくれる感じで、

『こんな風に考えればいいのか〜』

とか

『こういう考え方もあるんだなぁ〜』

『そう言ってもらえると楽になるなぁ』

って、色んな気づきも出てくるし、今までより物事に対して楽に考えれるようになってきて。
 
自分を責めてばっかりやったけど、そんな自分を含めてそれでいいんだよって受け止めてくれるから、そう思えてくるんですよね。
 
むしろ、ダメなままでもいいし、変わっても変わらなくてもよくて、そのまんまの自分でいることが一番楽でいられることなんやってことを、話してるなかで自然と教えてくれる。
 
だから、心のどっかで、いつも変わんなきゃって思ってたけど、そうじゃなくてもいいんやなって思えたら、すごく楽になるんです。
 
とっちさんの聴き方も、こっちのペースに合わせてくれて、同じ目線で話してくれてるように感じるから、安心して色々話せるし。
 
悩みごとに対しての答えって、結局自分の中にしかなくて、答えを出すのも自分自身なんですよね。
 
だけど、悩みまくって苦しいときって、何に悩んで、こんなにしんどいのかとか、答えが何かとか全然わからなくて。

どうしたらいいのかとか、悪いことばっかりが、頭ん中をぐるぐるしてるんです。

でも、とっちさんは、その状態から一旦すくいあげて、フラットにもどしてくれる。

それから、自分なりの答えを出していけるようにしてくれる。

だから、とっちさんと話すと楽になれるし、悩み事も

『そんな大したことじゃないかも』

とか

『ま、いっか』

って思えてくるから不思議(笑)
 
そのまんまの自分を大切にすることが、悩み事の答えも含め、生きていく上で大事なことやなぁって、ほんと今は、実感できる。

それができるできないかは、結局のところ私次第やけど、とっちさんはその入り口を開いてくれた人。

入り口自体が見えなかったり、分かんない人はもちろん、その入り口に興味がある人もとっちさんと話してみてほしいなぁ〜ってほんと思います。
 

こんな感想も
 
専門コースで

「自信が持てない」

と相談したときとっちさんとメンバーと話すうちに私はなんだか心が楽になりました。
 
とっちさんが自信がなくてもいいんだよって言ってくれたこと。

そうか自信って持たなきゃいけないものだと思ってたけど別になくても進んでいけるんだと思いました。
 
心が軽くなったんです。

そして

「俺も自信ないよ」って共感してもらえてとっちさんもそうなのか私だけじゃないんだと安心しました。
 
私はとっちさんの話を聞く姿勢や考え方が好きです。

それはまさにセラピーのように感じます。
 
10年前、看護を学んだときを思い出しました。

セラピーで傾聴と共感はとても大切です。
 
また、同じ目線で話してくれるのは本当にこちらも話しやすいです。

話を聞く姿もゆったりと時間をかけて相手の話せるペースで相槌を打ったりしてくれるので自分で考えながら話ができるような環境を自然と作ってくれていると思います。

そして

性急に答えを求めないところもいいです。

問題を解決しようと焦る気持ちを落ち着かせてくれます。

考えることも大切なことだと受け止めることができます。
 
とっちさんとは出逢って10ヶ月くらいですけどとっちさんと関わったり、話をする中で今そのままの自分を大切な存在だと思えるようになってきました。

そして

自分が自分の価値を認められるようになってきました。

それはとても生きやすくて楽しいなと感じています。
 
とっちさんのこれまで悩んだことや失敗談もとっちさんのあたたかな人柄として伝わってきます。
 
ダメなときがあってもいいんだよって自ら事例を出してくれるのは

ダメな自分にもOKが出せるような気がします。
 
私はこの何ヶ月間でいろんなことに挑戦したり、一歩踏み出したりしたり、変わることを恐れないようになったのはとっちさんの力が大きいです。
 
イベント出店で悩んだときも背中を優しく!?後押ししてくれましたね。

あのときGOを出せたので今、大変なこともありますが出店の準備を楽しむことができています。

本当にありがとうございます。
 
感謝の気持ちでいっぱいです。


 
やっぱり筆文字の師匠なので、筆文字のわからない事のアドバイスは、すごく参考になると思います!

それとは別で

自分のモヤモヤした気持ちや、なんだかわからない嫌な感情も、とっちさんと話してたら無くなると言うか受け入れてくれるっていう安心感かな?

すごく話した後、元気になって、またがんばろ〜って気になれます。

あと、人に言えない嫌な感情も素直に言えてしまう(笑)

女性って共感して欲しくて話すけど、男性って勝手に解決策を押し付けてくるイメージですが(笑)

とっちさんは聞いてくれて、そのままでいいよって言ってくれるのが、癒しになる気がします


 
とっちさんは、一言でいうとフカフカの毛布みたいです(笑)

すごく心地の良い雰囲氣で、話しやすいし、こちらの話す言葉をしっかり受け止めてくれて、それを受けて

『自分がどうしたいのか』

を見つめ直せるように誘導してくれるのが上手いですね。


 毛布なので(笑)、最後には包まれてる安心感があります。

 アドバイスも、決して押し付けがましくなくて、自分の意思を尊重してくれる、そんな感じかな。やんわりと温かい雰囲気で、とっちさん自体が自然体で接してくれるので、こちらも肩肘はらずに楽に話ができます

これは、ほんの1例に過ぎないのですが、僕と話していて、

『やりたいことが見つかりました』

『自分の方向性がみえました』

『すっきりしました』


日常茶飯事にあったりします^^


『話すことは手放すこと』

『言うと癒える』


とも言われます。

なので、話しているだけでもすっきりするのですが、なんといっても僕は

『筆文字を仕事にして、言葉を送ることも仕事にしています』

なので、最後に、僕からあなたへの必要な言葉の書き下ろしもつけちゃいます。

セッションは、対面とスカイプと両方やろうと思っています。

なので、関東にいなくても大丈夫。

そして、価格ですが、60分のセッションで16000円のところを初回限定8000円とします。

書き下ろしがついてですから、、、破格です。

セッションの概要は以下の通りです。  
 
● セッション(60分):対面またはスカイプ  
 
● 日程:ご入金確認後、個別に調整します  
 
● 価格:8000円(税込)
(ご入金後のキャンセル並びに返金は原則として受け付けておりません)
 
● ご確認ください:
 
・対面またはスカイプで行います。  
 
・対面セッションはやさい料理 つむぎやを予定しています。
 
・日程はご入金確認後、個別に調整させていただきます。  
 
※今回は2月9日から2月16日までの1週間だけの募集となります。

セッションは2月~3月の間で日程を調整しましょう。

あなたも、60分間でそのまんまの自分を、本来の自分を取り戻しちゃいましょうね^^

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは、字が下手でも味があって面白い字が書ける!かんたん筆文字教室の戸島です。

 

 

先日募集を開始した1日講座、大阪は10名満席になりました・・・が、あと2人くらいはいれるかな。

 

その分だけ追加で募集しています。

 

千葉のほうはもうちょっとは入れるので、ピンときたら遊びに来てくださいな。

 

今日は、以前講座に参加してくださったまりちゃんの感想をご紹介します。

 

IMG_3963.jpg



とっちさん、こんばんは。
先日は楽しい講座に参加させていただきありがとうございました。
 
・なぜ、講座を受けようと思ったのか?
 
とっちさんのDVDがよかったので実際に講座を受けてみたいと思ったから。

・どんなことで悩んでいましたか?
 
自分で納得のいく筆文字が書けないこと。
教室をどのようにすすめるか自分の中で迷いがあった。
 
・講座全体の感想
 
とっちさん流のゆる~い感じ?(自由な感じ)が私のペースに合っていてとても心地よかったし、あっという間の時間でした。

ずーっとそばで音楽が流れていたのもよかった。

笑いあり、涙あり、感動ありの講座で参加してよかったです

それからとっちさんのお人柄に惹かれて集まってくる方は本当に良い方ばかりで一緒にいて心地よかったです。
 
・講座を受けてみてまりちゃんの中で発見したことや気づいたこと
 
私もこれから講座をしていくと思うので、講座の進め方など参考になることがたくさんありました。
 
永田されんさんや、紫舟さんや藤田玉蘭さんの筆文字や仕事に憧れていましたが、私は私
自分の筆文字でもいいかな、と思えた反面、もっと練習して憧れの方達に近づきたいという
思いも強くなりました。

自分の世界観ってなんだろう?と考えていたのですが、日頃花に携わっているので『花筆』という世界を表現してみたいと思うようになりました。

今回いろんな固定概念が外れてきて、筆文字を墨で書かなくてもカラーでもいいじゃない、とか思えて書き下ろしの名前もカラーで書くのも面白いな、とかいろんな発想が浮かんできています。

花のような文字や文字の周りの余白に花を添えて書いてみたいとか思っています。
 
・まりちゃんはとっち(の講座)のどんなところがよかったですか(任意:笑)
 
自分を飾らず、ありのままのとっちさんを見せてくれたところ。
 
私も2年前に母が天国へ旅立ったので、とっちさんがお母様の話しをされたときには同じ思いがしました。
 
あと何年私の人生が残っているのかわかりませんが、後悔しないような生き方を選んでいたいと思っています。


・これから講座を受けようか迷っている人に一言伝えるとしたら何を伝えますか?
 
筆文字の技術を学ぶ講座というよりも、講座が終わって心があったかくなる講座です。

そんな心の在り方のようなものを筆文字というツールを通して感じることのできる講座です。

是非、体験されることをおススメします。

 

ありがとうございます。

 

もちろん、講座の中で味のある文字になる方法もお伝えしています。


が、筆文字をしていて思うのが、あり方、、、、心の在り方の大切さ。

ま、いつもの事ですが、そのまんまのあなたでいいんだよ~~~って。
 

そのために、あなたが安心して自分を表現できる。

 

そんな場所にできたらいいなぁと思っています。

 

講座では、めちゃくちゃ笑えたり、、、、筆文字ですが意外と、、、泣きます(笑)

 

そんなこんなも含めて、一緒にそのまんまの自分を筆文字で表現してちゃいましょう

 

最後までありがとうございました。

 

 

『字が下手でも味があって面白い字が書ける!7日間無料メールセミナー』で一緒に味のある字が書けるようになっちゃいましょうね^^

 

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室

無料メール講座

筆文字講座メニュー

生徒さんの声

教室までの道のり

実際の教室の様子

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室は柏、松戸、流山、春日部、牛久、茅ヶ崎、市川、船橋、野田、取手、守谷、世田谷、白井、大宮、狭山、小美玉、印西、江東区、沼津、京都、茅ヶ崎、笠間、世田谷、名古屋、三郷、川崎、八王子、長野、筑波、土浦、高島平から来ていただいています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、まんま筆のとっちです。

 

 

今日はめっちゃくちゃお得な講座を紹介します。

 

僕の1日講座は15000円ですが、今日はもっとお気軽に筆文字とラッピングまで学べる講座があるんです。

 

 

こんな風にボトルも素敵にラッピングできるようになって、

 

 

 

筆文字やあり方まで学べちゃう。

 

すごいですよ、だって、コンビニで買ってきたクッキーとも、この二つができれば、ちょっとしたプレゼントになっちゃうから(笑)

 

もう、プレゼント選びに困ることなくなります。

 

バレンタインも近いですし、おすすめです。

 

これだけ学べてこの金額はちょ~お得ですよ♪

 

最後までありがとうございました^^

 

『字が下手でも味があって面白い字が書ける!7日間無料メールセミナー』で一緒に味のある字が書けるようになっちゃいましょうね^^

 

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室

無料メール講座

筆文字講座メニュー

生徒さんの声

教室までの道のり

実際の教室の様子

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室は柏、松戸、流山、春日部、牛久、茅ヶ崎、市川、船橋、野田、取手、守谷、世田谷、白井、大宮、狭山、小美玉、印西、江東区、沼津、京都、茅ヶ崎、笠間、世田谷、名古屋、三郷、川崎、八王子、長野、筑波、土浦、高島平から来ていただいています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、字が下手でも味があって面白い字が書ける!かんたん筆文字教室の戸島です。

 

 

先日まんま筆専門コース最終回でした。

 

いつも笑いの絶えないこのクラス。

 

テーマは額装なのですが、実際に書き始めたのが開始から1時間半後・・・

 

まぁ、いつものことなのですが、まじめな顔もちょっとだけとりました。

 

IMG_20170125_134137640.jpgIMG_20170125_134137895.jpg

ちょっとだけね(笑)

 

で、差し入れのケーキ食べて・・・

 

IMG_20170125_134137371.jpg

 

IMG_20170125_134135322.jpgIMG_20170125_134135781.jpg

 

こんな感じで、ちゃんとできてしまうのがさすがです。

 

IMG_20170125_141428440.jpg

 

半強制的に入る僕のライブがあって・・・

 

 

received_1006911212774047.jpeg

 

美白修正(笑)

 

 

IMG_20170125_134136059.jpg

 

こっちが本物です(笑)

 

でも、このクラスは本当に賑やかで、笑いが絶えなくて、でも、語って、泣いて、ゆるーく自分にOKを出す。

 

どんな自分でもいいんだよ。

 

自分を表現できなくてもいいんだよ。

 

ネガティブでもいいんだよ

 

頑張らなくていいんだよ。

 

自分の事、無理に好きにならなくていいんだよ。

 

無理に嫌いにならなくてもいいけど(笑)

 

今のあなた、そのまんまのあなた・・・でいい。

 

幸せになるために努力とか勉強とかいらないんですよね。

 

ただ、ちょっとだけ頭のスイッチ切り替えるとマジで世界が変わります。

 

本当ですよ~びっくりします(笑)

 

僕が苦しみまくっていた約18年前に経験済みなのですが、そんなことを伝えられていたら、最高です。

 

そうそう、前回お知らせした1日講座、2月の日程が抜けてました。

 

2月23日にも開催します。

 

なので、2月、3月の1日講座は

 

・2月23日と3月5日に柏のつむぎやで

 

・3月12日に大阪で

 

開催です。

 

僕の1日講座は筆文字もですが、そんな心の在り方を伝える第1歩。

 

そのまんまの自分を楽しみたいあなた、一緒に遊びましょう。

 

明日の20時にこちらで募集を開始します^^

 

最後までありがとうございました^^

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室

無料メール講座

筆文字講座メニュー

生徒さんの声

教室までの道のり

実際の教室の様子

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室は柏、松戸、流山、春日部、牛久、茅ヶ崎、市川、船橋、野田、取手、守谷、世田谷、白井、大宮、狭山、小美玉、印西、江東区、沼津、京都、茅ヶ崎、笠間、世田谷、名古屋、三郷、川崎、八王子、長野、筑波、土浦、高島平から来ていただいています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、とっちです。

 

 

僕のやっている筆文字を僕は

 

『まんま筆』

 

として、皆さんに伝えています。

 

そのまんまでいいんだよ。

 

これが原点。

 

僕は20代のころに自分への評価が厳しくて、自信もなくて、いつも自分を減点方式で見ていました。

 

心が病んでいたときもありましたが、その時も、その苦しさよりも、

 

『何で僕は周りの人みたいに生きられないんだろう・・・』

 

『なんて今の僕はダメなやつなんだろう・・・』

 

『なんで、僕だけ辛いんだろう・・・』

 

って一人苦しんでいたわけですが、、、

 

そのときに

 

『30点を100点にしなくていい、30点のあなたで100点でいいんだよ』

 

という言葉で僕の世界観が180度変わったんです。

 

そう、自分を100点に上げるのではなくて、100点を自分のいるところまで下げちゃう。

 

自分のこと、こうやって思えると生きるのがすごく楽しく、楽に、がんばらなくなります。

 

お試しください^^

 

 

そして、その苦しんでいるときに僕がバイブル的に読んでいたのがこちら。

 

IMG_4817.jpg

 

ブタですが、、、深いです。

 

僕も未だに分からないところありますし^^

 

ま、これ読むと、僕の伝えたいことがたくさんのっています^^

 

久しぶりに読んでいて、いい1文があったので紹介します。

 

『太陽を見るだけ

 

空を見るだけ

 

海を見るだけ

 

星を見るだけ

 

鳥を見るだけ

 

花を見るだけ

 

ただ、見るだけ。

 

それがあなたを気づかせる

 

あなたは、太陽や月やバラの花を理解しようとか肯定しようとかしないでしょ ?

 

まず、自分の人生を評価を入れることなく、ただ見ること

 

それがあなたを気づかせる』

 

 

評価しない

 

これ、筆文字でも大事。

 

上手いとかヘタとか

 

味があるとかないとか

 

できるとかできないとか

 

自分で自分をジャッジしないでただ、見る。

 

ジャッジしたとしたら、そのジャッジしてしまった自分自身をただみる。

 

ダメな自分にきづいたら、気づいた自分をただみる。

 

・・・ってだんだん、難しくなってきたのでこの辺で(笑)


筆文字教室を通して、そんなことを伝えていけたらいいなぁと思っています^^

 

1日講座の日程と大阪出張講座の日程が決まりました。

 

 

3月5日(日)

 

に柏で1日講座を開催します。

 

そして、

 

3月12日

 

に大阪で1日講座を開催します。

 

募集はこちらに登録してくださった方から優先的に受け付けています、というかこちらでほぼいっぱいになるので、興味ある方は登録しておいてくださいな

 

最後までありがとうございました^

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室

無料メール講座

筆文字講座メニュー

生徒さんの声

教室までの道のり

実際の教室の様子

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室は柏、松戸、流山、春日部、牛久、茅ヶ崎、市川、船橋、野田、取手、守谷、世田谷、白井、大宮、狭山、小美玉、印西、江東区、沼津、京都、茅ヶ崎、笠間、世田谷、名古屋、三郷、川崎、八王子、長野、筑波、土浦、高島平、能登、輪島、大阪、神戸から来ていただいています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)