明けましておめでとうございます!

 

そしてご無沙汰してしまいました。

11月後半~12月はかなり慌ただしい日々で

ブログからは遠ざかっておりました。

 

1月になって、とりあえずホッとしています・・・

 

 

1月になってのお楽しみは、毎年恒例のガレット・デ・ロワですカナヘイうさぎ

 

12月は忙しかった上に

何かと出費がかさんだので

今回のガレットは、もう、いいかな・・・

と思っていたのに

いざ店頭にガレットが並び始めると、ダメですね!

 

 

昨日、いそいそと買いに行ってしまいましたてへぺろうさぎ

 

2017年の第一弾は、ラデュレカナヘイきらきら

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ焦げてます!ショックなうさぎ

 

あ、これは、食べる直前に家のオーブンで温めたのですが

高温すぎたようで、気づいたら焦げてましたショックなうさぎ

ラデュレで買ったときは、美味しそうな色でしたので、あしからず!!

 

 

 

 

 

 

 

ラデュレの王冠は細かくて美しい。

 

 

 

 

 

さてこのラデュレのガレット、

昨日、息子とふたりで食べたのですが

息子も私もハズレ~

 

 

 

 

 

 

 

 

お皿に残っている部分に、フェーブがこんにちはしてる。

 

 

 

 

ってことで、フェーブをすぐに見たい私は

このフェーブ入りのものに変えて、食べましたあんぐりうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェーブを取り出そうとごそごそしてたら

フェーブのすぐそばに、アーモンドが!

2つフェーブが当たった気分!

 

わーい、何だか、わーいカナヘイうさぎ

 

 

 

そして、お楽しみ、フェーブ。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだろこれ~??

でもかわいいよー。

 

 

 

 

 

 

 

この筒、ちゃんと蓋が取れるようになっていて

その中には小さく小さく丸められた紙が!

 

中に書かれたメッセージは、Reine & Roi d'un jour (本日の女王&王様、とでも訳す?)

ってことで、もうちょっと意味あるメッセージだったらよかったのにな。

息子と、何が書いてある?!とワクワクして広げたらこれだったので・・・

 

 

それでも、このフェーブはなかなか凝っていて

気に入りましたカナヘイハート

 

 

ラデュレのガレットは

バターたっぷり、

サクサクのホロホロで、安定のおいしさ。

でも、ちょっと、オイリーすぎるかな・・・

息子は、これは量は食べれない・・と、おかわりしませんでした。

 

 

 

てことで、今年もどうぞよろしくお願いしますつながるうさぎ