パリの向こう

パリ在住。そんなつもりはないのに、なぜか人生行き当たりばったり。
それでも、人生は続く。


テーマ:

 

 

日本ではまだポケモGOって流行ってますか?

 

フランスではもうだいぶ廃れてます・・・・

フランスというか、パリでの話ですが・・・・

 

 

ついこないだも

仕事の休憩時間中にポケモンGOをやっていたら

たまたま私の後ろを通りかかった職場のフランス人男子に

うわっっっポーン

とものすごいびっくりされました。

しばらく私を見て固まっているので

まー何なのその反応おーっ!、と思い、

あーわかってますよ

今もう誰もやってないよね

と自分から言ったら

ニヤニヤしてました。

 

 

そして別の日に

また私が休憩時間中にGOをやっていたら

別のフランス人男子が通りかかり

えっ、ポケモン?ニヤニヤニヤニヤ

なんて感じで聞いてきたから

わかってるよ

もう誰もやってないよね

とこれまた自分から言ってやったら

やっぱりニヤニヤされました。

 

そして、ラタッタもってる?というから

は?ラタッタ?何それ?

と聞いたら、コラッタコラッタのことだった。

 

そう、フランスと日本とではポケモンの呼び名がけっこう違います。

(私は日本バージョンでやっている)

 

ラタッタ、そこらじゅうにいるよね、

と彼がいうから

そうなんだよね、いらないんだよね

と言ったら、ふふっと笑ってくれました。

どうやら彼も少しは遊んだことがある模様。

 

 

そんなポケモンGO。

 

 

私はこの夏日本に帰省した際、

日本に到着したら

まさにポケモンGOが配信されたばかりで

夜な夜なポケモン集めに

街やら公園やらを徘徊する人々のニュースが流れていました。

 

それを見て

そんなに面白いのか?

と始めてみたら

あれれ、思いのほかハマる自分。

 

家族や友人が私のことをどういうイメージでいるのかは知りませんが

ポケモンGOをやってるというと

反応が微妙で...汗

 

ポケモンGOをやっている人たちからは

え~、意外、ちょっと驚いた!と言われつつも

当然好意的に話を進めてもらえる。

 

やっていない人たちからは

え?息子ではなく、あなたが?的な雰囲気で

そ、そうなの・・・?

と苦笑いが入り混じった反応。

 

それでも楽しいもんだから

日本でおでかけの際は、常に携帯片手に

ポケモン捕獲にいそしんでいたのでした。

 

 

そしてパリに戻ってきてから夏の間くらいまでは

パリでもポケモンGOがそれなりに盛り上がっていて

しかも日本よりもやや遅れてじわじわ始めた人たちが多そうだったからか

まだみなさんのゲームでのレベルも、日本の人々よりも低く

ジムにいる人々やポケモンたちも、弱っっアセアセみたいな感じで

特に、息子の友達ボーイズたちからは

えー!そんなにいっぱいポケモン持ってるの?

○○持ってる?

もうそんなに強いの?

とかなんとか子供たちから羨望のまなざしで

ちょっと鼻高々になっていたりしたのでしたイヒ

 

 

ただ、パリでは

日本のように無防備に携帯片手にうろうろできる治安ではないため

ポケモンGOをする頻度も激減したのでした。

特に普段私はメトロを使うことが多いため

メトロは電波が悪く、ほとんどできない、ということもあり。

 

それでも、たまに、細心の注意を払って道端でやったり

あとは、バスに乗るときは

こりゃチャンスとばかりにいそいそと携帯を出して

画面とにらめっこしたり。

 

 

そんなポケモンGO。

季節も変わり、今じゃやっている人ってどれくらいいるのかな・・・

 

いっときはジムのレベルもそれなりに高くなっていたのに

今ジムにいるポケモンを見てみると

え~~~っなんだこの弱さアセアセ

というレベルのポケモンがうようよいたりして

それはそれは夏の頃よりもさらにレベルが低かったりして

ポケモンGOの廃れっぷりをひしひしと感じるのでした。

 

 

子供でさえも

もうやってる人もほとんどいないとかで

息子からも、「もう自分の周りではほぼ誰もやってないよ・・」

と言われる始末。

 

 

あーそうですか。

それでも母ちゃんは、まだダラダラと続けるんだよーだ。

 

思いのほか、飽きずに続けている私ぶー

 

 

 

 

で、先週末、

息子の習い事先に息子と一緒に行く道すがら

ポケモンGOをやっていたら

いつものごとく、ハト、スズメ、ねずみ、といらんポケモンばかりが出てきて

いらないんだけど~~

とか言いながらハト(ポッポ)を捕まえたら

なんか別のポケモンにいきなり変わって、それが、これだった。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら隣にいた息子がいきなりすっごいギャーギャー騒ぎ出して

ちょっとママこれすごいよびっくりびっくりびっくり

メタモン捕まえちゃったの???

すごい、これ、超レアびっくりなんだよ

どうしよう、こんなのママ捕まえちゃったの??びっくりびっくりびっくり

と、いきなり大興奮。

 

※メタモンは変身ポケモンで、別のポケモンに姿を変えるらしい。

 

 

えー、そうなの~?本当???

この何の特徴もない

この弱そうなのが???ぼけー

 

と、ポケモン事情は

ポケモンGOでしか知らない私は

半信半疑。

しかも私は

時間があるときにただひたすらポケモンを捕まえているだけで

どこに何がいる、とか

技がどうとか、

そういったことは全く無関心で

ただただ

ひたすら道すがらそこらへんにいるポケモンを捕まえていくだけなので

何のことだかさっぱりわからない。

 

 

ま、でも、そんなにレアなら、

そりゃよかった。

 

ハトを捕まえるのも無駄じゃないんだねとか思っていたら

その習い事の帰り道に

再びハトを捕まえたらメタモンが・・・・・にやり

 

え?また出てきたけど・・・・

ほんとにレアなわけ???ぼけー

 

と息子に聞くと

ちょっとたじろぐ息子、う、うん、レアなはずなんだけど・・・と。

 

 

 

確かにその後

メタモンは捕まえていませんが

でも昨日、家に帰る道すがらにあったジムに

弱々しいメタモンがいたし

ネットなんかで検索してみると

メタモン捕まえた情報がけっこう出てきたので

最近放出された模様。

 

ってことで、放出される前までは

超レアポケモンだったようですが

今となっては、どうってことないのかも。

 

 

 

で、そのときに初めてレアポケモン図、みたいなのを見たら

地域限定ポケモンというものが存在するようで(そんなのも知らなかった)

私の中では全くレアではない変なポケモン。

 

 

 

 

 

 

 

 

バリヤード。

これ、ヨーロッパ限定だったのですね~~

昨日も歩いていた道すがら

ちょうど出てきたからキャプチャとってみました。

 

 

これ、動きがすっごい変で

パントマイムしていて

ちょっと憎たらしい感じで

でもそれがヨーロッパ限定っていうのが

なぜか妙に納得できたり・・・・

 

 

ちなみにアジア限定がカモネギっていうのもまた知らなかった!

よかった、日本にいたとき、ちょうど捕まえていたからニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモンって本当、このゲームするまでほとんど知らなくて

毎年日本帰省中に息子に付き合って映画に行く羽目になっていたのだけど

私は大抵半分くらい寝ていたわけで

どのポケモンがどう進化してとか

レジェンドポケモンだとか全く知らなかったのですが

GOをするようになったら

ゲームの中に出てくるキャラクターの中でも

やっぱりかわいいのやらかわいくないのやら

かっこいいのやらヘンテコなのまで

色々で

その中で自分の好みというものが色々でてきて

好きなポケモンが出てくると

ちょっと絶対捕まえる!逃げないで逃げないで、

とかプチ興奮したりして

なんだかんだと楽しんでいる私です。

 

ただ、子供でさえももうやらなくなったというポケモンGO 。

ちょっと恥ずかしいけどね・・・・

バスなどで隣の人がちろっと私の画面見たりすると・・・

 

 

 

そして、いまだピカチュウピカチュウを持っていない私。

 

どこに出てくるのかなぁ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々のこと」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。