BURTON SNOWBOARDS "MODIFIED FISH" 通称MOD FISHの可能性 | MOJANE TUNE UP ROOM

BURTON SNOWBOARDS "MODIFIED FISH" 通称MOD FISHの可能性

今季、個人的にハマっているBURTON SNOWBOARDS "MOD FISH" 、これはここ近年のパウダーボード市場には無い、特殊な要素を持ち合わせているボード・・・・かもしれない! という事で可能性を秘めたこのボードをテストしてきました

久々にピッカーン!と来たボードに出会いました(^O^) 

BURTON MODIFIED FISH 

ボードスペックは下記の通り
MOD FISH 156

有効エッジ 1170mm 
ウエストワイド 254mm
サイドカット半径 8.4 
テイパード 30mm
セットバック 50mm 

モロ氏は181cm 体重72kg スタンスは60cm,セットバック50mmに対して+12.5mm、のセット、フロント18° リア -5~9°


さて、この形と数字だけみるとFISHの形変えただけでしょ。と思いきや、動き、遊び場所が全然違う。 

FAMILY TREEからリリースされているMOD FISHは朝一のノートラックオープンバーンを狙う為だけのモノではなく、朝2~3〈10時とか11時とか〉 から出動、早起きがちょっと苦手なボードです、そして人とセッションすることが大好きなボードです



狙うべくはこのような壁が沢山ある迂回、ファミリーコースで余ったパウダーを独り占め! サーフィンしているような感覚を体感できます 


壁を自由に切ることができ、コースわきのツリーの中に入っても失速しないスピードと浮力、通常のFISHとは違い大きく違います 


通常のFISHはちょっと前から”ダブルスワローテール”を提案  




MOD FISHはラウンドテール、これがよりルーズな感覚を得ることがき、サーファー限定的に説明すると”テールブロー” 〈※1〉 がより簡単にできます テールブローの説明は後ほど・・・

ということでMOJANE HARD USERのR君、とY君、そしてこのMOD FISHを乗って頂き、感想を頂きました(^O^)  


R君

 ”powderでは大きめのターンを描くよりはショートからミドルターンで良さを感じれるのかなと思いました!なので、タイトなツリーランやプチマッシュ畑のような、割と細いかいボード裁きが要求されるところでは、普通にさばくのではなく、楽しくサバきながらpowderを楽しめそうな感じでした!

少し荒れてる脇powderで当て込みながら、ピステン流したり、フラッとツリーに入ったりと、初めてpowderボードに手を出す人でもかなり扱いやすいだろうなと感じました!
これ以上にもっとpowderでの、ターンを感じたいならバートンランドロードになってくるのかなぁ”


Y君

”すごいファンです!
総合的にオススメ出来る板だと思いました♪
ピステンも全然踏めましたし!

自分的にはオープンバーンよりもサイドカントリー、ツリーランで使いたいなーと思いました!

小回りがきくポップ感がやはり印象的でしたね♪
タイトなところを高速で! ほしいかも~♪”



Y君に至っては最後まで返してくれませんでした。




高野さんは今季、娘さんと奥様と家族で楽しめるボードが欲しい、ということMOD FISHを買って頂きました。 高野さんもカァ~!!っとカッ飛ばしたい中、家族でのスノーボードを楽しむ事を大切にしており、でもやはり自分も自分のレベルで楽しみたい・・・という葛藤にMOD FISHというメス!


Tさん
”改造魚〈MOD FISH〉って凄く扱いやすいですね~!バラクーダより浮力はないけどターンがピステンからパウパウまで楽しめます。バラクーダはピステンがちょっと苦手でしたから^^;” 


皆さんのレビューから見ると、MOD FISHは最高のFUN BOARDという事が伺えます。
攻めたい方は同じFAMILY TREEだとSKIP JACKやLAND LOARD、TOUGH CATとなるでしょう 、MOD FISHももちろん攻めれるけど、直進的な動きは他に任せますよ~♪とノンキな正確。遊び心ある、BURTONが提案するNEW AGE POW BOARDです


僕自身も乗った感想は, ゲレンデでピステンでのカービングをしながら、アクションを出したい様なコンディション、壁があり、トラバースがあり、迂回コースがある。朝里スキー場、手稲、ルスツのようにゲレンデとサイドカントリーを行ったり来たりの環境に相当持って来いでした 



僕はこのボードを最初に見た時、この絵を連想しました


サーファーがクローズアウト〈崩れ落ちて最後にドバーンってなる瞬間〉する波に向かってアクションを掛ける様子を連想しました 


↑テールブローはこんな感じ。これはエアーの部類ですが、まぁこんな感じ
カッコいいね、MOD FISHでアンヌプリの沢とかでこれやったら最高にYEAH~♪だね


ということでMODIFIDE FISH、相当オススメです 
もし読んでくれている方が本州在住で、年一に北海道に来る方だとしても、GETする価値がありますよ(^O^)