バレンタインがやってくる!!! | ゴエモンののびのびブログ

ゴエモンののびのびブログ

のびのび書いています。

もうすぐバレンタイン
皆さんはチョコは手作り派ですか?購入派ですか?

私は普段滅多にお菓子作りなどしないので
イベント時にはここぞとばかり手作りしますっ!!!

ただ…ほんとにお菓子作りが苦手な私はバレンタインのチョコ作りでさえあたふた
一度はトンカチで叩かなければ割れないかっっったいチョコが出来上がったし、去年はホットケーキミックスを使ったしっとりガトーショコラを作るつもりが、ただただ分厚いホットケーキのような仕上がりに。。。しっとりではなくずっしりしてました(^_^;)


今年は共立食品さんの♡バレンタイン手作りセット♡の力を借ります


{1238BDC8-425A-4982-8B81-0397C5EDC36C:01}


ちょっと早いのですが、早くご紹介したかったので今年は早めにチョコを配ることに♡♡♡



まずはトリュフ作りに挑戦です

{84C7AE0A-F395-46E3-95E4-004F7280D481:01}

裏に絵付きで作り方が書かれてあるので、分かりやすい!!!


セットにはほとんどの材料が入っているので凄く楽ちん☆

{A0A80A9C-A027-4A80-ABED-132E1C612281:01}


私が用意したのは生クリームとバター、あとは道具だけです


普段料理しない私からすると材料を揃えて量を測って準備することが一番面倒なので、かなり助かります



まずは湯せんで温めた生クリームにチョコレートを入れます☆
すでに粒状になっているので、すぐに溶け始めてくれます。
{905FDF44-B5AB-439F-862E-4E6D235ECBBF:01}

{1F64C505-BAF8-44C1-8613-88E36DBB493B:01}


普通は板チョコを割らないといけないので、こういう一手間が省けるだけでも助かります


次に冷水に浸けながらマヨネーズくらいの硬さになるまで混ぜる。この時にバターを入れるとリッチな仕上がりになるというので、混ぜてみました☆

しかし…これ溶かしてから入れなきゃダメだったのか…
バターがずっと固形のまま…
{99EF4825-FF1C-415D-AA0A-D481D35E5E30:01}



更にチンタラ混ぜていたからか、マヨネーズ状態を通り越して固まってきてしまいました


あちゃー。
再び湯せんで溶かします!!!

バターは無事溶けてくれました☆
冷水に浸ける前にバターを入れて混ぜる方が良いかもしれません


次は2つのスプーンでチョコレートを小分けにしていくのですが、ここでも全て小分けにし終わる前にチョコが固まっていって…最後の方はボソボソに
{B1C39F39-6678-4F8D-8FEC-037B94C5D92D:01}



そこで、気付きました…
うちの台所、めちゃくちゃ寒いんです!マフラー、マスクして毎回台所に立っています(笑)

それでこんなに固まるの早いのか
室温は重要ですね(^_^;)

ただ冷蔵庫に入れて固める時間は省けましたー!

そのままひとつひとつラップで丸めて、
ジャーーーーーーン☆
{2F20F25C-0179-4AFF-B6BF-5882479E2EC7:01}


無事に丸まりました♡


それをセットの粉糖、ココア、チョコクランチにまぶして♡
そしてもう一種類、ホワイトチョコレートを溶かして上からかけて、固まる前に飾りをパラパラ♡
共立食品さんのトッピングは種類も豊富でめちゃ可愛いんです♡


{4016FB23-CFA4-47F5-857F-46BD9AEDFCB8:01}
出来た~♡♡♡




箱に入れると…

{11FC7C25-B726-4D2A-99EF-D88350F6C46E:01}


お店で売っても良いレベルじゃないですか
自画自賛!!!

みんなも美味しいと大絶賛してくれました。

ほんとに簡単に作れちゃうので、始めて手作りチョコに挑戦する方や、お子さんと一緒に作られる方には持ってこい!
簡単なのに、こんなにリッチなトリュフチョコが作れるなんて最高です☆
トリュフって普通に買うと結構高いですもんね


テリーヌショコラは今度友達と作ることになっているので、また作ったらブログにアップさせていただきます

いつもはバタバタ失敗続きでイライラしてるバレンタインですが(笑)今年は共立食品さんのおかげで素敵なバレンタインを迎えられそうです

ありがとうございます

皆さんも是非手作りキッドで簡単♡素敵なバレンタインをお過ごしください(^-^)



共立食品 2016バレンタイン商品特集


共立食品 2016バレンタイン手作りお菓子コンテスト


共立食品 手作りで美味しい楽しい!プレゼントキャンペーン