山形にある大学の中でも、街づくりやリノベーションなどの地域おこしに

積極的に参加している東北芸術工科大学。

 

芸工大の学生食堂と売店が大好きです♡

学生食堂は、一般の人も利用可能。

口コミで、「芸工大のナポリタンが美味しい」と聞き、早速向かいました。

 

芸工大の学食は、1階と2階に分かれていて、1階で食券を購入するスタイルです。

食事時は、沢山の人で賑わいますが、普段はこんなに広くて、

勉強をしたりデッサンをしたりしている学生もいます。

 

 

私は、2階席で、仕事をしたり、読書をしたりすることが多いのですが、

2階には、新しくベーカリーカフェも登場。

 

ベーカリーの種類はそれほど多くはないですが、気の利いたサイドメニューと

お得なセットメニューがあって、外のカフェを利用するなら断然ここがいい!

 

 

 

ミネストローネなどのスープ(160円前後)

旬の野菜を使ったサラダ(100〜150円)

おかずを挟んだコッペパンetc

野菜などは地元で採れた旬のものを。

 

ちなみに、ベーカリーカフェのランチセットは380円で、

おかずサンド+クロックムッシュ+ミネストローネでした。

パフェ(380円)もありますよ〜

 

 

ベーカリーもいいけど、本日は、1階の食堂でナポリタン。

なんと、320円という驚きの価格です!

 

パンプキンサラダ(50円)とナポリタン(320円)で、ワンコイン以下のランチ。

食券をお店の人に渡すと、すぐに厨房で作ってくれます。(お姉さんが)

 

5分後…

 

 

じゃ〜ん。ナポリタン完成しました。

噂に聞いていた通り美味しい。

家庭の味じゃなくて、昔ながらの喫茶店の味なんです。

 

再現したいと思っても、自分では作れない、あの喫茶店の味…。

麺がアルデンテかどうかなんて、もう関係ない!

 

 

芸工大って、さすが、お洒落なんですよ。

食堂の横には、TUAD STOREという、文房具やさんがあるんですが、

まるでセレクトショップのように素敵なグッズばかりが並んでる。

 

クリエイティビティを刺激するような、ちょっぴり狂人じみたポストカードとか、

創って遊べるタイプの文房具、一点ものの手作りのアクセサリー・・・

 

 

 

こんなのどこで見つけてきたの?って問いたくなるほどの個性的なグッズが

沢山あります。見ているだけでも、幸せになる♡

こんな感じのフラワーベースもありました。

http://db-shop.jp/products/list.php?category_id=30

 

 

芸工大がこんなに素敵になったのって、つい最近です。

加えて、卒業生や、学生さん達が、山形の街づくりに積極的に参加して

形にしているのを、見かけるようになりました。

 

ここに来ると、ちょっと心が自由になる気がします。

若い力とクリエイティビティ、おいしい学食。

 

 

私は、卒業生ではないですが、たまにここにきて、リラックスタイムを過ごしています♪

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

1F 芸工大の食堂

営業時間(授業期間)

平日:10:30〜19:00 土曜日:10:30〜13:30

        http://www.tuad.ac.jp/adm/campuslife/gakushoku/

 

1F TUAD STORE(ショップ)
平日/9:30〜19:00 、

土曜/不定休(営業時 9:30 ~ 14:30 ) 

日曜・祝日/定休

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴