エヴァンゲリオン5-最後のシ者-講座2 セグ | もいちのオケラ日記

エヴァンゲリオン5-最後のシ者-講座2 セグ

順序だててやっていこうかと思いましたが、

既にホールには導入され、もう何十回も打ったよと言う方も多いので、

先にセグについてやっておきます。

役に立つかもしれませんしね。


前回やってた「GARO講座」では

セグについてはほとんど触れませんでした。

理由は「意味が無い」からでした。

CR牙狼XXという台には「2R」

という概念が全くありません。

「2R」が無いという事は、

突確も突通も潜伏もなーんもないという事。

目の前でおこってる事が全てです。

だから、セグ判別は必要ないとしてました。

まぁ、中には大当り後に、

魔戒チャンスに行くのか行かないのかを判別したいので

セグ判別を利用している方もいらっしゃいます。

別に悪くはありません。

ただ、せっかちだなぁ・・という気がするだけです。



前置きが長くなりましたが、この最後のシ者

そんなに重要ではないと私は思ってます。

この機種にはモード移行による2R潜伏(電サポ無)がありません。

2Rが点灯するのは「暴走モード3種」「カヲル覚醒モード」の4つのみ。

それと、2Rランプがつくか未確認ですが、

時短モード(チルドレンモード)における潜伏の場合、

100回過ぎても電サポが終わらないので「潜伏」だとすぐ分かります。

ですから、実際セグの確認が必要なのは、単発当たりを引いた時に

昇格するのかどうかの判別に利用するくらいです。

セグ判別しなきゃ、フルスペックの機種にありがちな

「潜伏状態のまま席を立つ」

なんて悲しい事がありませんので、

お年寄りから、携帯を持たない私のような方まで

安心して遊戯できます。





・・・がそれでは話が進まないので、解説します。

もいちのオケラ日記-セグ2

写真の赤く四角く囲ったところの拡大が下の画像になります


もいちのオケラ日記-セグ1


この写真の黄色で囲ってある所が7セグです。

左が「ヘソ」入賞のセグ、右が「電チュー」入賞のセグです。

右でも左でも判別の仕方は同じです。

で、以下に一覧票を貼っておきます。

もいちのオケラ日記-セグ3

5月23日現在の情報ですが、

この13個である程度確定のようです。


私には未確認の話ですが、

ネットで見てると出てきた話です。

余談程度に見て下さい。


単発大当りになり、セグ判別すると左のセグに昇格が!

その後、予定通りラウンド中に昇格し、

次の単発大当りの時にセグを見ると、右も左も表示されてる???

これはどっち????

・・・という事が起こるそうです。

セグとは、ヘソにしろ電チューにしろ、

次の抽選(保留)がなくなるまで表示されます。

保留が無くなると「ー」になります。

この場合、ヘソで大当りしてラウンド中もセグ表示のまま。

その後、確変電サポ有になるわけですが、

エヴァのような機種は電チュー入賞分から先に消化していきますので、

ヘソの保留は残ったまま。

次の抽選待ちの状態ですので、前回の結果が表示されたままなのです。

ですので、もし2つ表示されてた場合は右のみを見て下さい。

この例ですと左で判断した場合「昇格」が表示されてますので、

昇格だと信じてても単発に終わり「あれ???」って事になります。

ご注意くださいませ。


あくまでも自分で確認した情報ではありませんので、

もし、違ってる部分がありましたら、ご指摘下さい。

随時訂正いたします。





ー履歴ー(リンク有)

最後のシ者-講座1 歴史