やっぱり町田が好きなんだ | もぐたんの気まぐれ日記

もぐたんの気まぐれ日記

演劇集団キャラメルボックスとFC町田ゼルビアをこよなく愛す
料理好きな男が書く気まぐれ日記

FC町田ゼルビアを応援している理由。人によって様々であろう。
・町田市にあるクラブだから。
・プレースタイルが好きだから。
・昔から応援しているから。


大宮アルディージャのニュースにこんなのがあった。
夏の「区民感謝シリーズ」←一応オレンジにしてみた。
うちは北区でNACK5スタジアムまでは徒歩で20分の距離。しかもお盆休み中でサンフレッチェ広島戦。一瞬応募してみようかなと思ったけど、まあいいかと思ってしまった。

J1に興味がない訳ではない。サッカーが好きじゃないわけでもない。
でも何がなんでも行きたい!という気持ちにはならなかった。
別に大宮アルディージャがどうのということじゃない。実際に会社の人に誘われて何回か観には行っている。でも残念ながら熱くなることは出来なかった。ただ目の前のサッカーを冷静に観るだけの自分がいた。

何回か書いているが、初めてゼルビアの試合を見に行ったときたくさんの人が「町田」という名前をコールしているのを聞いて涙が出た。実際自分が「町田」という名前をコールしようと思ったら涙で声が出なかった。

一方初めて大宮の試合を見に行ったとき、「大宮」という名前を聞いても何も感じることがなかった。大宮に住んでいる訳ではないけど、目と鼻の距離。毎日通る場所だし、埼玉の中では一番馴染みがあるところ。同じ埼玉でも浦和よりはよっぽど親近感はある。にも関わらずなんの感情も抱くことはなかった。

そのときに「自分は埼玉に住んでいながら、埼玉の人間ではないんだな。」と思ってしまった。

そしてこのアルディージャのニュースを見て気づいてしまった。
「埼玉出身じゃないけど、埼玉に住んでいる自分が埼玉にあるチームを応援していないのに、町田市出身じゃないのに、町田市に住んでいる人が町田にあるチームを応援している。」

なんてありがたいことなんだろう。

今まで「町田市に住んでいるんだからゼルビアを応援するのは普通なことだよね。さらに、今町田市に住んでいる人でまだゼルビアの試合を見たことない人を競技場に来てもらってリピーターにしよう。町田市に住んでいるんだから一度楽しい試合を見ればまた来てくれるだろう。」そんな風に考えている自分がいた。

しかし自分はどうだろう。仕事がある土曜日の開催であるというのもあるが、何がなんでも行きたいとも思わない。
アルディージャに魅力がない訳でも、嫌いだからでもない。ただ、自分の中で「地元のサッカークラブ」という気持ちが全くといって湧かないのだ。
(大宮ファンの方、申し訳ありません。)

間違っていた。
決してそこに住んでいるからそこにあるクラブを応援する訳ではないんだ。

自分の地元は町田市。だから町田市にあるサッカークラブを応援する。町田市にちょっとでもいいから恩返しをしたいと思う。ホームゲームは仕事がない限り必ず行く。町田産新鮮野菜を買ったり、町田で買い物をしたり、鶴川の箱根そばに行ったりする。それが自分の中では当たり前なんだけど、そうじゃない人もたくさんいるんだ。

改めて多くのゼルビアに関わる人に感謝。
町田市出身、町田市在住・在勤・在学の方
町田市以外の出身で町田市在住・在勤・在学の方
町田市以外の出身で町田市在住・在勤・在学じゃないけどゼルビアを応援してくださっている方
そして町田市出身で町田市以外、東京都以外に住んでいる方
皆様本当にありがとうございます。

そんなことを感じたニュースだった。