J2クラブの名産を食べよう ~町田編~ (後編) | もぐたんの気まぐれ日記

もぐたんの気まぐれ日記

演劇集団キャラメルボックスとFC町田ゼルビアをこよなく愛す
料理好きな男が書く気まぐれ日記

12月から始まったこの企画『J2クラブの名産をたべよう』
いよいよこれが本当の最終回。
町田編の後編です。前編を読んでいない方はこちらから。

さて前回は町田の魅力ということでご紹介しましたが、今回は町田で食べられる美味しいもののご紹介。といってもほんの少しだけ。あまり期待してないでくださいね。

☆懐かしい雰囲気が味わえます!☆
町田駅を降りて109と町田東急ツインズの間の通りをまっすぐ進んでいくと今日の最初の目的地「町田仲見世商店街」があります。


ここはいつ来ても大繁盛、特に土日は長蛇の列が出来ているほど町田の大人気スポットです。

入り口にはここは中華街ですか!と思ってしまうほどの大行列をしている焼き小籠包のお店。
「小陽生煎饅頭屋(しょうようせいちんまんじゅうや)」さん。
熱々ジューシーなスープとパリパリの皮、そして美味しいお肉、本当に美味しい小籠包です。
4個で340円というお値段にも大満足。是非とも行列覚悟で並んでみてください。
並ぶ価値あり!あっ、一口でガブッといくと火傷しますから気をつけてくださいね。

そしてその隣でまた行列を作っているのが大判焼のお店「マルヤ製菓」さん。
ここのお店の魅力は何と言っても大判焼のメニューの多さ。
あんこ系11種類、クリーム系15種類、(お食事)お腹一杯系14種類、全部でその数40種類!!
こんなにたくさんの種類の大判焼を他に見たことがありません。
しかもお値段1個90円~120円。さらにあったか~いのがまた嬉しい。



ちなみにこの日はさくらもちあんを頂きました。
中にのびのび~なお餅が入っていて本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。

さらにふわふわ鯛焼きもオススメ!こちらはあたたかいつぶあんの他、生クリーム、ココアクリーム、マロンクリームなどの冷たい鯛焼きが8種類あります。冷たい鯛焼き?これがなんとも美味しいのですよ。冷やしてもかたくならない特別な粉を使っているんですって。あったかい大判焼と冷たい鯛焼き。どちらも召し上がってくださいね。

さらに大判焼や鯛焼きだけでなく、おこわまでおいてあります。


大判焼に鯛焼きにおこわにそして素敵な若女将さんもいるマルヤ製菓さん。
是非是非お立ち寄りください。

☆町田でゼルビアを体感できる店☆
さてさて、続いてはこのお店を紹介しなくてはいけません。
ゼルビアサポーターが集うお店二代目ラーメン酒場」さん(通称二代目さん)
町田に住んでいる人なら絶対に見たことのある、ゼルサポなら知らない人はいないというお店。
場所は今の仲見世に行く途中、109から1分半くらい行ったところにあります。



中に入るとゼルビアのポスターや選手のサインがあります。
下の写真は去年のポポ監督。

選手からのサイン。実は選手の皆さんもお店に来ます。



午後6時まではランチタイム、午後6時からはラーメン酒場タイムとなりメニューも変わりますが、いつでもラーメンは食べられますし、もちろんビールも飲むことができます。

で、「ラーメン」と頼むとこれが出てきます。まさに昔ながらのラーメンです。
この細ちぢれ麺が鶏ガラベースの醤油味のスープとうまくからんでまあ美味しいこと。
塩っぱすぎないやさしい味で、お酒の後でも完食できます。


他にも炒め野菜たっぷりのタンメンもオススメ。
しっかりした味付けのコクのある塩味のスープは本当においしい。

そして一緒に「青いのを」と注文してみてください。
こんな素敵なゼルビアカラーの飲み物が出てきます。

(基本はお酒ですが、お子様やアルコールがだめな人はアルコール抜きでも大丈夫。)


ゼルサポさんはゼルビアの勝利のために、アウェイサポさんは
ゼルビアを飲み干すぞ!ということで頼んでみてはいかがでしょうか。
ただし、これどんどんいけてしまうので、飲み過ぎには注意です。
またラーメン酒場タイムのメニューも絶品のものばかり。個人的には厚揚げが大好きです。

☆特別な日に来たい店☆
続いては、町田天満宮すぐそばにある「開本店」さん。
新鮮な魚介類を中心に一手間加えたあったかいお料理を頂くことができます。

素敵なご主人と素敵な奥様と素敵な常連さんと素敵なお料理。
そして一緒に頂く美味しいお酒。いるだけで心地よい、ゆったりした時間が流れる空間です。
そんなお店で食べられるお料理をいくつかご紹介。

☆こりこりとした食感がたまらない「なまこ」


☆新鮮じゃないと食べられない「生牡蠣」


☆本当にあったまる「つくね豆腐」


町田に来た記念に、お誕生日に、結婚記念日に、サッカーの勝利の日に
お友達と、ご家族と、1人でも、気軽に来れるお店です。
大切な時間をゆっくりとお過ごしください。

☆ラーメン激戦区の町田☆
町田と言えばラーメン激戦区でしょという方も多いと思います。
個人的オススメは豚骨なのに、クリーミーでやさしい味の「胡心房さん。
店長さんはじめ、店員さんが全員女性ということで女性も気軽に入れます。
行列している時もありますが、並ぶ価値があるラーメン屋さんです。
他にもたくさんラーメン屋さんがあります。是非色々食べ歩いてお好みのラーメン屋さんを見つけてください。

☆町田の名産品はここで買え!☆
そして最後のご紹介するのがここ。
小田急線町田駅すぐ、タクシー乗り場の横にある「名産品の店まちだ」


文字通り、町田の名産品はもちろん、福祉施設の製作品や野菜の販売もしています。
この日「ゼルビア関連でブログを書いているので、写真を撮らせてください」とお願いすると
「あらゼルビアね。いつも選手に差し入れでって買ってくださっている人がいるんですよ」と。
どなたでしょう?ということで、私もせっかくなので、その差し入れの商品を。


素朴な味わいで美味しかった。また買いに来ようかな。

まだまだ紹介したいお店や、あそこはないのか!という方もいらっしゃるかもしれませんが
ひとまずこの辺で。また機会があったらご紹介したいと思います。
ここのお店もいいよ!という方は是非コメントをください。

ということで12月からはじめてきました『J2クラブの名産を食べよう』企画はこれにて終了。
きっとまだまだ美味しいものがあると思いますので、今度は実際に現地に行って探してみたいと思います。
みなさまもこんな美味しいものがあるよ~というのがありましたら是非教えてくださいませ。

では最後は町田駅に停車していたFC町田ゼルビアの背中スポンサー様でもあるロマンスカーの写真でお別れ。
いや、FC町田ゼルビアのJ2からJ1への旅に出発進行!!
ありがとうございました。