正月からインフルエンザにかかった私。
ようやく本調子が戻ったのが一週間後。
そしてその数日後.......
何と人生初『ぎっくり背中』なるものになってしまいました。



『ぎっくり背中』はその名の通り『ぎっくり腰』の背中バージョンです。
症状はぎっくり腰と似た様なもの。
とにかく突然ぎくっ....となってその後動けなくなるという症状です。

ぎっくり背中になった日、
私は、友人とONE PIECE 展に行き、その疲れで肩と背中がもの凄くこりました。
で、家に帰った後、肩と背中のこりをほぐそうとストレッチしたら......


ぶちっっっ....
とまあ、ヤバい音が鳴りました。


「うおお.....今なんかヤバい音がした」と思った次の瞬間......
上半身、首、腰、左手、左腕が動かなくなってしまいました。
動かそうとすると凄い激痛。
立って歩こうにも座ろうにも痛みが響く!!


何とか元に戻らんかと更にストレッチしてみたら悪化し、
*要介護*状態と化しました。

数メートル先のトイレに辿り着くのに30分かかるのです......
歩き方も、よぼよぼです。
この世にこんな情けない生き物が居るのか?という位残念な動きかたしか出来なくなるのです.....
そして、くしゃみ!!これがもう.....猛烈にヤバい!!
くしゃみすると絶叫する位痛い.......内臓まで痛い。



病院に行って治療してもらい、「重傷だからとにかく2日じっとしてろ」と言われ、言いつけ守ったらやっとこさ動ける様になってきました。
皆さんも『ぎっくり』には気をつけて下さい!!マジで洒落になりません。



そうそ、『ぎっくり』といえば『腰』というイメージですが、
実家に電話して事の顛末を話してみたところ、昔、父ちゃんも『ぎっくり背中』を患った事が有った事が判明しました。
血筋でしょうか........。

ぎっくり背中とは本来立てなくなる程重傷化しないらしいです。
ただ、ぎっくり腰より癖になりやすく、治療も長くかかるらしいです。
ぎっくり背中になった時はくれぐれも無理にストレッチして治そうとしない事をお薦めします。




とりあえず今回もゆっくり休んで治します!
おやすみなさい(涙)