正月からインフルエンザにかかった私。
ようやく本調子が戻ったのが一週間後。
そしてその数日後.......
何と人生初『ぎっくり背中』なるものになってしまいました。



『ぎっくり背中』はその名の通り『ぎっくり腰』の背中バージョンです。
症状はぎっくり腰と似た様なもの。
とにかく突然ぎくっ....となってその後動けなくなるという症状です。

ぎっくり背中になった日、
私は、友人とONE PIECE 展に行き、その疲れで肩と背中がもの凄くこりました。
で、家に帰った後、肩と背中のこりをほぐそうとストレッチしたら......


ぶちっっっ....
とまあ、ヤバい音が鳴りました。


「うおお.....今なんかヤバい音がした」と思った次の瞬間......
上半身、首、腰、左手、左腕が動かなくなってしまいました。
動かそうとすると凄い激痛。
立って歩こうにも座ろうにも痛みが響く!!


何とか元に戻らんかと更にストレッチしてみたら悪化し、
*要介護*状態と化しました。

数メートル先のトイレに辿り着くのに30分かかるのです......
歩き方も、よぼよぼです。
この世にこんな情けない生き物が居るのか?という位残念な動きかたしか出来なくなるのです.....
そして、くしゃみ!!これがもう.....猛烈にヤバい!!
くしゃみすると絶叫する位痛い.......内臓まで痛い。



病院に行って治療してもらい、「重傷だからとにかく2日じっとしてろ」と言われ、言いつけ守ったらやっとこさ動ける様になってきました。
皆さんも『ぎっくり』には気をつけて下さい!!マジで洒落になりません。



そうそ、『ぎっくり』といえば『腰』というイメージですが、
実家に電話して事の顛末を話してみたところ、昔、父ちゃんも『ぎっくり背中』を患った事が有った事が判明しました。
血筋でしょうか........。

ぎっくり背中とは本来立てなくなる程重傷化しないらしいです。
ただ、ぎっくり腰より癖になりやすく、治療も長くかかるらしいです。
ぎっくり背中になった時はくれぐれも無理にストレッチして治そうとしない事をお薦めします。




とりあえず今回もゆっくり休んで治します!
おやすみなさい(涙)







AD

自分の本棚に引いた件。

テーマ:
何か読書したくなった為、「何か無いかな?」と本棚をあさってみた。

そしたら、

自分の本棚のラインナップがちょっと気持ち悪くて我ながらビックリした。

引っ越す時に本類はだいぶ売った為、本棚に置いている本は気に入ったもので構成されてる筈なのに.......これはどうしたものか。




三島由紀夫の『豊穣の海』4部作.......

















あと諸々の三島由紀夫作品.......



























三島由紀夫好きだけど、いっぱい有り過ぎて目を疑ってしまった。
↑だけが全てではないのですよ。『金閣寺』とか『音楽』とかまだまだ色々有る.......。

しかも、『憂国』に至ってはDVDまで持ってた.......。
結末を知ってるが故に非常に観たくないと思ってしまうんですが......一体何故私は買ったのか.......。











続きまして.......
寺山修司のDVD2本。












更に奥に黒澤明『夢』のDVD。


<







この時点で既にアングラな世界観が広がっているというのに
以下のものがまばらに混ざっているのがより一層気持ち悪い↓


ニーチェ










岡田あーみん












しりあがり寿







漫☆画太郎






手塚治虫






美内すずえ






福本伸行






ヘッセ









こんな感じで......他にもわけ解らない本(哲学関係とか人体解剖とかの本)がバラバラ有って、見れば見る程怖くなった。
だいたい、寺山修司と漫☆画太郎に至っては買った記憶が無いし、正体不明の富士山の写真集が何冊か有ったけど、これもいつからこの棚に収まっていたのか皆目見当がつかない。
あと、三島由紀夫とアカギの組み合わせは結構気味悪い。アカギがもの凄くドロドロしたものに見えてきて表紙を見ただけで生命力が吸収される感じだ。



哲学書の多くは大学時代に勉強の為に購入したものだと思うけど......毎日そんなもんばっかり読んでいて我ながらよく気が触れなかったもんだと思った。




とりあえず、この本棚には『クッキングパパ』とかを混ぜ込んでちょっと和やかな感じにしておこうと思いました。丁度読みたかったし.......。
今度アマゾンで買お......。


このブログを見た方!何か和やかな気持ちになれる小説や漫画が有ったら教えて下さ~~~~い!!!!!









AD
今日は本来なら師匠の元へ通う日だったのですがインフルのため断念......。

でも!!養生した甲斐有り、38.5℃以上の熱は出なくなりました!
咳、鼻水、節々の痛みも昨日よりはだいぶマシだし、とりあえず立てます!!
こりゃ、今晩には治りそうですよ!!ひゃっふぉ~~~♪


本当に今回、色々な方にご迷惑をおかけしました......
心からお詫び申し上げます。




****************************************************







さて、折角ブログを書いてるので
12月に撮影した師匠の工房の様子をお届け致します。


ばーーーーーん!!!!


$石川素材研究所の日報



こちらが師匠の工房の様子です。
何かもう、こういう場所大好きなんですよ。
秘密基地感が凄いです!!!!



$石川素材研究所の日報



$石川素材研究所の日報



この様な素敵な場所で師匠の作った音楽を聴きつつ(←師匠は音楽も作れちゃう才能の固まり)『フィギュアの日』は行われております。

そしてこの素晴らしい空間から......


$石川素材研究所の日報


この場所に似つかわしくない......こいつが生まれてしまったのです.......
くおぉぉ......(笑)





12月のフィギュアの日には友人も駆けつけてくれました!
3人で談笑した後、ちまちまと手作業。
この日は『動物の頭部』というお題を貰ってイグアナの頭を作りました。

駆けつけてくれた友人にも半ば強制的に作らせてみました。
本人は『捨ててくれ!!』とのたまっていましたが
師匠に仕上げてもらったら何ともいえない温かい仕上がりになりました♪
(後日、友人に渡そうと思います)


師匠、友人、私の3人の作品をUPします。



$石川素材研究所の日報


手前・中央の作品が師匠作『マジメ君』
写真じゃ解りにくいんですが顔の表情が細部まで緻密に作られてるんです!
超絶技巧.......肉感、皮膚感凄っっっっ!!!!
しかもずっと眺めているとイケメンに見えてきます。




$石川素材研究所の日報


写真奥・左の作品が友人作『たつみ君(仮)』
師匠の手によって塗装と加工が施され、ちょっとしゃれおつなキャラになりました。
この歪んだ感じといい、ゆるさといい、表情といい、色・質感といい、何とも愛着が湧きます。


写真奥・右の作品が私作『イグアナの頭部』
イグアナの皮膚の表情を出す為に師匠にスミ入れをして頂きました~~~!!!
うははっっ!!!!手に乗せると結構気持ち悪いです。




作る人によって個性がでますね。
物を作る事は楽しいです。(しんどい時も多いけど)

次のフィギュアの日が待ち遠しいです。






さてはて~~~
明日から復帰するつもりなのでまだ昼間ですが今から明日の朝までゆっくり休もうと思います。
ではでは皆様、おやすみなさいです。




AD

お詫び

テーマ:
インフルエンザ感染が発覚して早3日......
寝る→食う→寝る→飲む→寝る→食う→寝る......みたいな生活の為、しんどい割に全然寝付けなくなってきました。

インフルエンザウィルスは何故人体に入り込むのだろうとかどーでもよい事考えていました。
でも、「人間だって地球に寄ってたかってる状態なんだし、ウィルスみたいなもんだよな」とか思ったら、まあ「入れるもんには入っとけ」みたいに出来てるんやろと変に納得してしまいました。





こんな私に年賀状を送って下さった心優しい方!!
リターンが遅くなってしまい本当に申し訳ありません。絶対送りますのでお待ち下さいね♪


あと、お電話下さった心優しい方!
咳き込んで上手く喋れない上に、鼻のかみ過ぎで鼓膜が破れたせいで、電話が困難な状況になっております。(←代わりにダースベーダーの吐息の様な音が聞こえています。何なのこれ!??)
よくなったらメールしますので待っててやって下さいませ!







しんどいけど眠れないし暇なので
12月に行って来た『アートアクアリウム』の写真をUPしますー。

『アートアクアリウム』は金魚と金魚鉢の展覧会みたいなイベントで、とにかく夢の世界に連れて行かれた様に綺麗でした。



$石川素材研究所の日報



$石川素材研究所の日報



$石川素材研究所の日報



$石川素材研究所の日報



$石川素材研究所の日報



$石川素材研究所の日報



$石川素材研究所の日報



$石川素材研究所の日報



$石川素材研究所の日報



癒されますね~~~。
金魚たんかわゆいのおお~~~~。

うちで飼育していた金魚様(@金魚すくい出身)は広い水槽を我が物顔で独占して居た事を思い出し、『こんな満員電車状態でこのコたちはしんど無いんだろうか?むしろワイワイしてる方が好きなのかな?』とかちょっと考えてしまいました。



この展覧会のとき、北欧の100円SHOPと名高い『Tiger』も覗きに行ってみたんですが、凄い行列で入場規制がかかっていました。平日なのに。
Tiger恐るべしです!!

その後、梅田界隈をふらふらしていたら安藤忠雄さんの建築事務所に偶然行き着きビックらこきました。





あーーーー早くインフル治ります様に!!!!!
とりあえず解熱剤飲んで大人しくしときます~~~~。

それではまたーーーーー!




冬の風物詩

テーマ:
冬と言えばこれですよねⅠ
『インフルエンザ』!!!!!!!

数日前から「何か冷えるなー」とか「こたつから出たくないなー」とか思っていたけど、
単に家が寒いだけだと信じて疑わなかった。



$石川素材研究所の日報


$石川素材研究所の日報



おいおい......インフルA型陽性かいな.....うそやん......。

上司に「病院行ってくれば?」と言われなかったら今頃まだインフルにかかっている事に気がついていなかっただろう.......。
なんせ正月にそんなに出歩いたわけでもないのでこんな簡単に感染した事に納得がいかない。私の免疫機能はどこ行ったんだ........。



只今、相方に「バイ菌」呼ばわりされて寝室に隔離されています。
インフルエンザは他の人に簡単にうつってしまう事が怖いですよね.........。
ホンマ、今の私はバイ菌以外の何者でもないですね.......。
大人しく寝てささっと治しちゃいます~~~~。


皆様もお気をつけ下さいませ!奴らとんでもねー感染力だぞ!!

おやすみなさいーーー。