今朝4時......

あまりの轟音に目が覚める。
起きてみてビックリ。外はとんでもない雷雨。

その後、布団をかぶって寝直すも、凄い閃光と轟音で全く無理。

しゃあないのでとりあえず起きて、仕事に行く準備をする。
しかし、雷雨は強くなる一方。
5時になると度々停電が起こる。

今日はバイトの時給が300円UPの日なのでどうしても仕事に行きたい私。
こんな天候だから30分時間を早めて出勤する事を決意。

雷雨の中雨ガッパ装備で半泣きで自転車をこぐ。
私の家から最寄りの駅まで自転車で20分。
その間近くにデカイ雷が落ちた。もう、死にそう........


命からがら最寄りの駅到着。(この時5時35分)
さぁ、電車に乗ろうと思ったら
よりにもよって乗ろうとしていた5時40分発の電車が

 倒 木 と 冠 水 で 到 着 し な い 。



20分待った、6時。駅構内にアナウンスが流れる。

「京阪電車冠水、倒木、停電の為、運転を見合わせております」
..........わざわざ早く出て来た意味ねーじゃん!!



$石川素材研究所の日報

(↑5:40発のまま止まってる電光掲示板)




すぐに近くにあった公衆電話のタウンページを見ながら
現在地から近いタクシーの会社に電話をかけまくる。
しかし


 つ な が ら な い !!!!!


タクシーの会社と職場に電話をかけまくりながら待つ事更に30分。(6時半)
バイト先に電話がつながる。
「遅れるのは10分ですか?20分ですか?」
「3~4時間は遅刻するとおもいます.....(泣)」


そして更に待つ事30分、7時。駅構内に再びアナウンスが流れる。

「京阪電車冠水、倒木、停電の為、現在運転を見合わせております。
復旧の目処は立っておりません。あしからずご了承下さい。
また他社路線(JR、阪急)も同じ様な状況の為、現在振替運行も致しておりません。」


 心 が 折 れ ま し た 。


とりあえずもうタクシー乗るしか方法が無い。
タクシーの会社にリダイアルしまくる。そして30分後(7時半過ぎ)
一件のタクシーに電話がつながった。
「現在、いつお迎えにあがれるか解らない状況です。2時間ぐらいかかるかと存じます。」

 携 帯 落 と し た 。



とりあえず、雷がマシになって来たので駅から大通りに移動......
(それまでは歩けない位の雨と雷だった。)
もう電車もタクシーも無理だ!!
そう、バスだ!!バスがあった筈!!一度も乗った事無いけど遂に乗る時が来た!!



$石川素材研究所の日報


うおおおおお......京阪シティバス.....
 全 然 使 え ね ぇ ぇ ぇ ぇ ............!!!!!!!!





そうだ!!ちょっと歩けば確か市バスも有った!!伏見桃山あたりまで行けるかも!!
えっと.....次来るのは......8時33分......(その時7時45分)

うおおおおおお......市バスも
 全 然 使 え ね ぇ ぇ ぇ ぇ ............!!!!!!!



この時、京阪、JR、阪急=全滅
近鉄......バスか何かの振替運転が始まる。
タクシー.......捕まらず。
バス........使い物にならず。

どうにかして近鉄竹田駅まで行ければ出勤出来るのに
 そこまで辿り着く手段が無えええ..........!!!!!!
 (現在地からチャリで行っても2時間位かかる。) 



とりあえずバス待つしか方法が無いので
8時33分発の市バスを待っているとバイト先から電話。

 「 今 日 は 休 ん で 頂 い て 大 丈 夫 で す 」

時給300円UPの日に限ってこれです.....涙ぐみながら帰りました。








........で、帰ったら庭から何か凄い音。
扉を開けてみたら

 庭 冠 水 !!!!!!!

うっはぁぁぁぁぁ~~~~あか~~~~~ん!!!!!!!!



用水路溢れて庭(←ちなみにコンクリートで固められてる)に勢い良く流れ込む水!!
あと5センチくらいで床上浸水......!!!!!
あ は は は は は は wwwwwwwww

庭が露天風呂みたいになってたので風呂の水を汲み取るポンプとバケツで
塀の外に水を捨てて何とか大惨事は免れた。





         荒れ地 
------↑ ↑------------------------  塀 
===↑ ↑============ 用水路(これが溢れた)
   水捨てる    
          庭(ほとんど露天風呂みたいな状況になってた)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
          家




この際、庭で育てていたサボテンが行方不明になった。
娘を嫁に出す親の心境。
 元 気 で 行 き て い け よ 花 子 !!!!!!!






今日は集中豪雨の恐ろしさを身にしみて実感しました。
この盆は天気が不安定らしいですね。

皆様もお気をつけ下さいね!!










ペタしてね



読者登録してね