二回目の『しつけ教室』~Lesson1~ | トイプーもふ&たびの『もふたび』(旧もふごころ)

トイプーもふ&たびの『もふたび』(旧もふごころ)

暴れん坊兄弟トイプーもふ&たびの観察日記!

日曜日は雨だと言っていたのに、土曜日よりも晴天に。。。
嬉しいような悲しいような。。。

さて、5月26日、もふと二回目のしつけ教室に参加してきました!
今日はその様子を書きたいと思います!!
前回よりも上達したかな??
では、いってみよー☆

「また『しつけ教室』とやらにきたよ


この日、結構な暑さでした
ということで、開始時間まで木陰で休憩木
すぐに膝の上に乗ってくるもふ。
本当に甘えん坊です。

上の写真のカラー&リード、おニューであります
持っていたカラーは、サイズが合わなくなっていたので、買い換えることにしたんです
で、前回のしつけ教室でチョークカラーなるものを知りまして・・・。
わんこが引っ張ると、必然的にカラーが絞まる。。。
しつけにはいいそうです。
普通のチョークカラーだと、全部チェーンになっています。
全部チェーンだと、なんとなく重そうなので、ハーフチョークカラーにしてみました
準備万端で、いざしつけ教室へ

今回は、参加者が多かったので、
初参加とそれ以外に分かれてレッスン開始

「これでいいんでしょ

アゲアゲ↑得意気(笑)アゲアゲ↑


この1ヶ月間、散歩の度に『ついて』の練習をしていたぼ~&もふペア
前回みたく、出だしから二足歩行になることもなく、
落ち着いて歩いてくれました

「上手上手
「余裕だね
アゲアゲ↑しっぽピーンアゲアゲ↑

ちょいちょい前に出すぎて、首が絞まったもふ。
でも、前より全然上手に『ついて』ができました
がしかし・・・これ↓

「フセッ
「はいよっ

アゲアゲ↑私にお尻を向けてふせ中(笑)アゲアゲ↑


先生の指示でふせをさせると、上の状態になりました。。。
もふ、結構な割合で、指示した人に背を向けて『オスワリ』『フセ』をします。
いつの間に、間違えて覚えてしまったのやら

「もふ、こっち向きだよ
「どっちでもよくない

アゲアゲ↑面倒くさそうな顔されましたアゲアゲ↑


その後も・・・これ↓

「オスワリ
「できるよーだ

アゲアゲ↑私に右横見せ中アゲアゲ↑


右横にいるのは今回の先生。
先生、苦笑いしてました(笑)
先生のアドバイス・・・これ↓

①間違えて覚えてしまっている
(私たちが向きまで気にしてなかったことが原因)
②人間が向きを整えて、改めて覚えさせること
③練習は、必ず成功で終わらせること
(失敗で終わらせると、それが正しいと勘違いしてしまうらしい)

ということで、これからは、ご飯をあげる時の
『オスワリ』『フセ』『マテ』は、向きまで気にして行おうと思います
ぼ~&もふペアに新たな課題ができました

「はい、こっち向きでオスワリ
「コッチ

アゲアゲ↑気長に直していこうと思いますアゲアゲ↑


「方向とか、どっちでもいいと思うんだけどなぁ。。。」

アゲアゲ↑ちょっとうんざり顔アゲアゲ↑


レッスン前半で、ちょっと疲れてきてるもふ。。。
残る後半、どうなることやら
Lesson2、お楽しみに



『もふごころ』は、下の二つのランキングに参加中
バナーをクリックしてくれると、2人と1匹はとっても喜びますしまchan

 

読者登録してね