ふぇふぇふぇタイマー vs 家事 | wombatのブログ

wombatのブログ

ブログの説明を入力します。

家事ってほど何も家の事してないじゃん!というツッコミが入りそうだ(笑)確かに生協の宅配弁当に食洗機、洗濯乾燥機にルンバとかなりオートメーション化が進むわが家。しかし、それらにも最低限の下準備と「指示」が必要だ(当たり前) 食洗機には皿と洗剤をいれにゃいかんし、生協弁当はおばちゃんから受け取る必要がある!

とここまで書いて、昔のお母さん(井戸で水を汲みかまどで飯炊いてた時)は改めてすごいなって思う!それに比べ…スミマセン(笑)

しかしながら、うちの娘っこさんには「ふぇふぇふぇタイマー」という機能が備わっており、ちょっとでも放っておくと、まぁつまり早く言えば泣いてしまうのである。最近ではふぇふぇふぇどころではなく、結構派手に「うっわぁぁん、うにゃぁぁ~」と泣くんで要注意人物なのだ。
このタイマーは最長15分(夜の熟睡除く)最短1秒という恐るべきタイマーである。

つまり、家事をやりかけてもなかなか進まないんである!(そんなの当たり前だ皆そうじゃんと笑われそうだが) 前にも書いたように計画立てて段取り好きの私としてはイライラするし、困ってしまう。そこで考えだしたのが「蕎麦屋の出前作戦」である。

まず、娘を抱っこ中に今日やりたい家事を頭で整理する。それを5分毎の作業に細分化する。そして隙をついてはベビーベッドにそうっと置き、速攻で5分の作業をするのだ。まぁ大抵トイレ行って洗濯機回す位で終了だが。決して欲を出してあれもこれもと頑張ってはいけない(笑) なぜならタイマーが鳴ってしまうからだ! この5分はこまねずみの様に動き回る濃度の高い5分なのだ…

ちなみに5分経たない内にタイマーが鳴ったらどうするか? ここからが「蕎麦屋の出前作戦」の肝だ。「はいはい!今いきますよ~お腹すいたかな~? 今、今行くよぉ」と言って全然行かない(笑) 大きな声で言いながら家事続行である!大人だって、窓口なんかで「ただ今処理中です。少しお待ち下さい」と言われれば待つんじゃないだろうか?少なくとも私は待つ。でも15分くらい待たされたら「まだですか?」ってキレ気味に言う(笑)

だから「今、ほらいま行くよぅ~今向かってるんだよぅ」と「今」を強調して、5分以内にミッション終了し娘のもとに向かう。そこで感動のご対面だ~ 「いや~道が混んでまして笑」と。

娘っこと私はトムとジェリーの化かし合いのようだ。いつまで通用するか…そしたら新しい作戦を考えなくっちゃ!