皆様〜お久しぶりです。
長引いた風邪が治ったあとは、足の小指の怪我、体の半分に湿疹がでてしまったり、突然のひどい虫歯と不調続きのmoffです。気づけば6月…皆様はいかがお過ごしでしたか?
山形は、バラが見頃を迎えています。わが家のバラもこの通りです。

冬の寒さを乗り越えてくれたことに感謝です。
ラベンダーは、枯れてしまうものもありましたが、原種のラベンダーや、セントジョーンズワート、エキナセア、タイムなどは雪の下で耐えて、花を咲かせ陽としてくれています。
そして、6月の山形といえば、さくらんぼです。
相方の畑の紅さやかが食べごろを迎えたので、先週末は、早朝から収穫&選別のお手伝いでした。以前のブログで書かせていただいたように、相方の特性もあり…農業の『農』は、記録をつけて専門的にやっていけるのですが……『業』が難しい相方です。ということで…少しお手伝いをして、近くの温泉宿の売店で売っていただくことに。


ラッピングとディスプレイ、チョークアートで説明ポップを描き…収穫後に一気に動いたので心身ともにかなりの疲労でした。毎日14時間勤務に近い激務の上に、相方の農業など…家に帰って夕飯を食べ終わると10時を過ぎていることも多々あります。ここしばらく、パン作りもヨガも遠のいて…moff自身の仕事のこと、農業経営について、先回りして考えを巡らせて…家にいても考えることがありすぎて、神経が休まらずに目がさえてしまい、とうとう眠れなくなってしまいました😫。でも、寝ることは大切なので、睡眠導入剤に頼っています。効果絶大なので、知らずに床で倒れて寝てしまっていることもしばし。
そんな日々ですが、気持ちを奮い立たせて週末に、パン作りをしましたが、今までのパン作りと違って、辛くて、くるしくて、イライラしてきて。。。。何かが壊れてしまった自分にびっくりでした。。そんな気持ちで作ったパンが美味しわけもなく、とても悲しくなってしまいましたショボーン
いままで、色んなことを、楽しんで来たのに、山形に来てから、一つ一つ自分の中の楽しみが壊れて消えていってしまうように感じます。自分次第と思ったりしますが、山形生活は合わないみたいです💧

今日は、夜のドライブで市内に行ってみましたが、夜遅くまでお店に人がいて、明かりがついていて、そんな光景にホッとしてぐるぐる街を巡ってしまったり。。そんなに都会に住んでいたわけではないけれど、茅ヶ崎でも賑やかなところにすんでいて、それが安心感につながっていたように感じます。

今は、夜になると真っ暗で、自分のことに精一杯な相方と猫5匹の生活は、寂しくてどこかぽっかり穴が空いてしまって。。神奈川か恋しいです。。そして、後悔してしまったり。。

そんな事も含めて、来年のことを相方とはなしています。相方が、どこまで私の状況や気持ちを、理解出ているかは謎ですが…相方は、ぶどう栽培がそもそもの目的だったので、神奈川でやってきたように兼業農家でも十分できるのではないかと思っています。相方の、得意分野を活かすためにも枠の決まった職場環境で仕事をしながら、週末は楽しみなぶどう栽培に集中することが本人にとってのストレスが減るのではないかと結論にいたりました。正直なところ、気持ち的に私も楽になるので、調整中です。。
さくらんぼ&ラ・フランスはmoffが引き継ぎ、そうするとパンと両立できそうです。同時並行して取り組むのは得意なので、そのフォーメーションを試してみようと思っています。山形市内や色々な所にパンを、売りに歩いて、寂しさも紛らわせそうかなぁ。なんて思ったりして。

相方の、仕事環境により山形を離れてしまうかもしれませんが、そのときはその時で、moff家は一度仕切り直しです。ただ、今年の農仕事&パン仕事は精一杯思いを込めて取り組めたらと思っています。
上の写真は、山形市内のボー・ジョンドブレというパン屋さんです。KOUBにはじまった、山形の主要なパン屋さん調査は終わりです。
相方のお仕事で変わってしまいそうですが、moffのコンセプトと同じパン屋さんはあまりないので、来年山形で本格的にやりたいなぁと思っています…だから崩れていく気持ちを、ここでなんとか持ちこたえたいと、主治医とも相談中です。
長い冬のあとに春が来るように、moffにも春が来ると良いのですが…心だけでなく、体にも不調が出始めているで、無事に術後5年が過ごせるように、先を見れたらと思います。

とてもネガティブなブロガになってしまいました。お付き合いいただいた皆様、すみません。
ある程度歳をとって、大好きだった土地を離れて移住することの大変さを身にしみて感じています。
ふたたび、ポジティブなmoffに戻れるように、何か方法を見つかられたらなぁ〜なんて思っています。